ブログ「毎日が日曜日」内の検索

接ぎ木したメロン、その後2013年03月12日 17時00分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 午前中、畑を耕しました。昨日、苦土石灰等を入れた場所です。耕耘機で、計3回耕しておきました。その後、ジャガイモを植え付ける場所を平らにならしておきました。
 ジャガイモは畝幅70cm(土寄せをするため若干広め)で25センチ間隔に種芋を植え付けて行きます。種芋は大きい物は2~3片にカットして植え付けます。今年購入した種芋からは173片(小さいものはカットしないで植え付けます)になります。
 予定している場所を計ってみると、長さが5m強、幅が3m足らずしかありません。畝の本数を増やすには畝間を60cmにして5本にして、種芋の植え付け間隔を20cmとすると、1畝に25片、5畝で125片です。これでも50片ほどの種芋が余ってしまいます。予定している場所を少し広げて植え付けをしなければなりません。
 ジャガイモの植え付けは出来ても、夏野菜の植え付け場所が狭くなってしまいます。毎年、この時期に悩むところです。
画像1(畑の耕耘)

 現在、畑に残っている野菜は、ほうれん草、冬菜、玉ねぎ、そら豆、スナップエンドウ、ネギ、ニラ、アスパラガス、ゴボウなどです。一年の中で最も種類が少ない時期です。
画像2(畑のパノラマ)

***** 接ぎ木したメロン苗 *****
 3月3日に、メロンの接ぎ木をしました。接ぎ木した後は穂木が萎れて下を向いていました。昨日あたりから、2株だけ、下に曲がっていた穂木の茎が植に真っすぐに伸びてきました。穂木の子葉は枯れていますが、本葉がしっかりとしています。多分、2株だけは活着したのではないかと思います。
画像3(接ぎ木したメロンのその後)

 残りの2本は穂木の茎が細くなり、子葉は完全に枯れているので、接ぎ木は失敗です。数日前に、補充用にメロンを追加播種したので、今月末あたりに、再度、接ぎ木をしてみる予定です。
画像4(接ぎ木したメロンのその後)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-03-13 15:25

こんにちはo(^▽^)o
メロンの接ぎ木成功したんですね。
ダメだったやつもあるようですが、無事についてくれてよかった。
ポチっと

_ ykita ― 2013-03-13 16:22

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
ダメかとあきらめかけていたのですが、茎が真っ直ぐになったのでホッとしました。
成功率50%です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック