ブログ「毎日が日曜日」内の検索

風強し2024年03月18日 17時29分


1 *********** 茄子の接ぎ木 ***********
 今日は一日中強い北風が吹いていました。
 畑の作業(ジャガイモの畝作り)を昨日やっておいて良かったです。

 茄子の接ぎ木の続きをしました。台木は十分大きくなっているのですが、穂木の方が小さくて接ぎ木が成功するか分かりません。本葉が少し見えてきた苗だけを選び、10本接ぎ木しました。先日土曜日に接ぎ木しているので合計15本になりました。
 穂木がある程度大きければ、ほぼ100%成功しますが、今年は穂木が小さすぎるので、このうち何本かは接ぎ木出来ずに枯れてしまうと思います。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の畑)

画像3(茄子の接ぎ木)

2 *********** 釣りのベスト ***********
 渓流釣り用にベストを幾枚か新たに購入しました。そのうちの一つはサイズを誤って買ってしまいました。春先の気温の低いときにはベストの下にダウンジャケットを着込むので、大きい方が良いかとと思って買ったのですが、ベストの裾が長く、腰のベルトに餌箱を取り付けると、ベストの下に隠れてしまい使いづらいです。
 ベストの加工は経験がありませんが、裾だけなら簡単に直せそうだったので3センチほど切り詰めてみました。
 直した後着てみると、まだ、丈が長いです。裾側をこれ以上切り詰めるとポケットが使えなくなるので、肩の方を3センチ切り詰めることにしました。肩側は少し複雑でしたが何とか直すことが出来ました。
 再度試着してみると、丈はほどよい長さになりましたが、脇の下が少し窮屈になったので、脇の下側を2センチ広げました。
 これで日本サイズのMの大きさになりました。
画像6(釣りベストの改良)

画像5(釣りベストの改良)

画像4(釣りベストの改良)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

茄子の接ぎ木2024年03月16日 18時29分


1 *********** 茄子の接ぎ木 ***********
 茄子の台木「茄の命」が順調に育っています。葉が大きく、茎が太くなってきたので接ぎ木をしてみました。
 穂木の方はまだ本葉が出てきていない苗が多く、長茄子の「ふわとろ長」に小さな本葉が見えてきたので、これを接ぎ木することにしました。

 茄子の接ぎ木は「挿し接ぎ」といって、台木の茎に穂木の茎を差し込みます。そのため、台木の種まきを一週間から10日早くして、穂木よりも台木の茎が太くなるようにします。

 台木「茄の命」の本葉一枚を残して茎を切断し、先を細く尖らせた竹串を茎の切断面に刺して穴を空けます。
 穂木「ふわとろ長」は胚軸(双葉の下の茎)をくさび上にカットして、台木の茎に差し込みます。
 茄子の接ぎ木は簡単で、成功確率が高いです。
 穂木の茎が細くて弱いので、倒れないようにクリップで留めています。
 今日は「ふわとろ長」を5本接ぎ木しました。
画像1(茄子の台木と穂木)

画像2(茄子の台木)

画像3(茄子の穂木)

画像4(茄子の挿し接ぎ)

画像5(茄子の挿し接ぎクリップ)

2 *********** 堆肥投入 ***********
 ジャガイモの植え付け時期が迫ってきました。
 今週月曜日に苦土石灰を入れて耕したところに、牛糞堆肥を入れて再び耕しました。
 これでほぼ準備が終わり、後は畝を作って種芋を植え付けるだけです。お彼岸が終わり、気温が上がってきたら植え付けようかと考えています。
画像6(堆肥)

画像7(耕耘)

画像8(耕耘後の畑)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

春の陽気2024年03月15日 18時13分


1 *********** 春の陽気 その1 ***********
 明け方は0℃近くまで下がっていましたが、陽が昇るとともに気温が上がり春の陽気になりました。
 豊後梅の花が満開です。
画像1(豊後梅)

画像2(豊後梅)

画像3(豊後梅)

2 *********** 春の陽気 その2***********
 クリスマスローズも花盛りです。
 花がうつむいて咲くので観賞するには鉢植えの方が良いのですが、株を大きくして増やすなら地植えにした方がよさそうです。

 室内のデンドロビウムが次々と咲き出しました。
 今年は花芽が少なかったので、あまり期待していませんでしたが、現在、5,6鉢咲いています。
画像4(クリスマスローズ)

画像5(クリスマスローズ)

画像6(デンドロビウム・シンビジウム)

画像7(デンドロビウム・シンビジウム)

画像8(デンドロビウム・シンビジウム)

3 *********** トマトの接ぎ木 ***********
 一昨日に続き、昨日トマトの接ぎ木をしました。全部で15本になります。
 余り苗も18本あり、追加で台木の「Bバリア」を5ポット種を蒔き、育てています。追加した台木の苗がまだ小さいので接ぎ木が出来ませんが、数日後には接ぎ木が可能かと思います。
画像9(トマトの接ぎ木苗)

画像10(トマトの苗)

4 *********** 渓流釣り ***********
 昨年11月下旬から12月下旬まで40日間入院していました。癌治療の化学療法のためです。1クール目の副作用が強くて体重が40キロ台まで落ちました。現在、8キロ回復しています。2クール目に入ると副作用が若干弱まってきたので、持ち込んでいたタブレットでYouTubeの動画を見たりして持て余した時間を過ごしていました。その時見たフライフィッシングに興味がわき、体力が回復したら渓流釣りをしてみたいと考えていました。自転車は全身運動なので免疫力が低下している時は無理ですが、渓流釣りなら、殆ど動かなくても出来、人と会うことも少ないのでコロナなどの感染症に罹ることもありません。免疫力が低下しているため(白血球、血小板が標準以下です)、激しい運動や長い時間の活動などは控えなければなりません。
 退院して、通院になった頃から釣りの準備を始めました。
 渓流竿は5m3本、6m2本、その他に本流用7mの竿と4.5m、2.7mなどの竿を持っています。近場の鹿留川などの支流では6mの竿がメインです。
 仕掛けなどの釣りの道具は、自転車を置いていた小屋の中に釣り用のベストと一緒に吊り下げておいてました。数年前、台風の風で小屋もろとも吹き飛ばされてしまいました。台風が過ぎ去った翌日、家の周りや近場を探し歩きましたが、小屋を見つけることが出来ませんでした。竿や魚籠などは温室の中に置いていたので飛ばされずに済みました。
 仕掛けの天上糸、道糸、ハリス、釣り針、目印などや釣り用のベストを新たに購入しました。
 針をつけたハリスを予備として持ち歩くため、ストックできるようにハリス仕掛け巻きを自作しました。材料はバーベキュウ用の平串と丸串です。
 また、今回は天上糸の長さを変えられるように仕掛けを作りました。3枚目の画像で、オレンジの撚り糸が天上糸です。左側が穂先になります。グリーンの目印に使っている糸を天上糸に10回以上巻き付けて天上糸を上下に移動できるようにしてあります。巻き付けたグリーンの糸の余り部分を撚って先端を結んで天上糸の他端をこの撚り糸に結びます。巻き付けた緑の箇所を穂先側に移動させれば天上糸が長くなり、下側へ移動させれば短くなります。可動部分から下側は天上糸が二重になった状態です。、

 今日は桂川上流部の解禁日でした。早朝5時から解禁で、5時少し前に鹿留川の放流地点へ出かけました。あたりはまだ暗く、釣り糸を垂れても、どこを流れているのか分かりません。アタリもなく、5時斑頃になって白んできて道糸につけた目印が見えるようになりました。そのころから立て続けにアタリがあり、10年ぶりにヤマメを釣り上げました。20センチのヤマメを2匹釣り、6時半に納竿、7時前に自宅に帰ってきました。10年前まではニジマスが多く釣れましたが、最近は放流魚がヤマメに変わったのかも知れません。
 日が昇る前は気温は0℃、河原の土が凍っていました。寒さ対策をして今したが、1時間も立っていると手足が寒さでしびれてきます。もう少し暖かくなってから釣りに出かけようと思います。
画像11(ハリス仕掛け)

画像12(渓流竿)

画像13(移動式天上糸)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

バジルの発芽2024年03月10日 16時51分


1 *********** バジルの発芽 ***********
 バジルが昨日から発芽し始めました。
 バジルとフレンチマリーゴールドは、育苗器の中はトマトと茄子のポットなどでいっぱいのため、育苗器の上に置いています。若干熱が伝わるので発芽できたようです。フレンチマリーゴールドも1本だけ発芽しています。この様子だと、この先さらに発芽しそうな気がします。

 ピーマンやシシトウ、パプリカも、育苗器の中に入れていません。
 日中は、晴れればサンルームに置いています。

 昼前に水かけ菜を採りに妻が出かけました。菜の花が咲き、、水かけ菜を片付けて畑を耕す時期になっています。今日の収穫で今季は終わりです。
画像2(ピーマン・バジル)

画像2(水かけ菜)

画像1(今朝の空)

2 *********** 梅の花 ***********
 近所の白梅がほぼ咲き終わり、今は我が家の豊後梅が花盛りです。
 ガクが朱色をしていて、遠くからみれば紅梅のようですが花びらは白色です。
画像3(豊後梅の花)

画像4(豊後梅の花)

画像5(豊後梅の花)

3 *********** クリスマスローズ ***********
 クリスマスローズも花盛りです。
 春先にバラなどに堆肥を入れるときに、ついでに花壇にも堆肥を入れているだけで、普段は全く世話をしていません。こぼれ種から発芽して、年々増えて行きます。
画像7(クリスマスローズ)

画像8(クリスマスローズ)

画像9(クリスマスローズ)

4 *********** シンビジウム ***********
 室内ではシンビジウムやデンドロビウムが咲いています。
 ランの花は長く咲き続けますが、そのため株が弱ってきます。花軸の先端まで咲き終わる頃に、花軸の根元から切って株を休ませなければなりません。
画像10(シンビジウム)

画像11(シンビジウム)

画像12(シンビジウム)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村