ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春爛漫2021年03月31日 18時22分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 春爛漫 ***********
 ムスカリ、芝桜、スノーフレーク(鈴蘭水仙)等々、花盛りです。
 葉ボタンも花が咲きました。
画像6(ムスリカ)

画像7(ムスリカ)

画像8(芝桜)

画像9(スノーフレーク)

画像10(葉ボタンの花)

*********** 桜 ***********
 昨日、掲載出来なかったトレンクルでの花巡りです。
 古渡地区から鹿留発電所、十日市場・夏狩湧水群の菜の花畑、楽山公園、楽山球場、楽山競技場、田原の滝のアップダウンのあるコースでした。
 今日は1時間ばかり散歩をして、桜を見て回りました。
画像11(楽山グランドの桜)

画像12(桂川)

画像13(古渡の桜)

画像14(古渡の桜)

画像15(古渡の桜)

画像16(古渡の桜)

画像17(鹿留発電所の桜)

画像18(鹿留発電所の桜)

画像19(鹿留発電所の桜)

画像20(桂川岸辺の桜)

画像21(田原の滝)

画像22(田原の滝)

画像23(田原の滝)

画像24(田原の滝)

画像25(小学校前の桜)

*********** 花の種まき ***********
 松葉ボタンは葉桜になる頃に種を蒔くようですが、今年は早くから暖かい日が多く、種を蒔いても大丈夫だろうと思います。
 松葉ボタンの種は極小で、好光性種子のため覆土は薄くかけます。
 つりがね草、矮性コスモスも蒔きました。
 西洋アサガオの”アーリーヘブンリーブルー”は種の殻が固いため、ヤスリで少し削って一晩水に浸けておきます。
 どの草花も少し早い種まきになるので、サンルームで発芽させる予定です。
画像2(松葉ボタン)

画像3(松葉ボタンの種)

画像4(つりがね草)

画像5(矮性コスモス)

画像1(アーリーヘブンリーブルー)

*********** 接ぎ木したトマトの苗 ***********
 今日はトマトの接ぎ木を5本行いました。
 台木のBバリアを使い切り、接ぎ木が出来ないため、トマトの接ぎ木は本日で完了です。
 すでに成功している接ぎ木が4本あり、接ぎ木の養生をしている苗と合わせると22本になります。昨年は17本定植しているので、トマトの苗は予備苗を含み十分確保出来そうです。
画像26(接ぎ木したトマトの苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

畝作り2021年03月30日 17時53分

[桜] ブログ村キーワード

*********** 桜 ***********
 午前中2時間ほどトレンクルで近場を走ってきました。
 鹿留川、桂川沿いのいつものコースを走った後、楽山公園まで行ってきました。
 楽山公園は先日行った”都留アルプス”のコースの中にありますが、都留文科大学の辺りから登ることが出来ます。
 子供が小さかった頃、ゴールデンウィークにハイキングに何度か行っています。公園の整備がそれほど進んでいなくて、車でかなり上まで行くことが出来ました。
 当時は5月上旬でも山桜が咲いていました。

 現在は公園として管理されているため、車は勿論のことバイクや自転車の乗り入れが禁止されていました。
 桜の植林が盛んで、”都留アルプス”ハイキングMAPにも楽山公園一帯を”千本桜植栽地”と表示されています。

 入り口に自転車を置い行くことが心配になったので、自転車には乗らず、自転車を押して登りました。(下りも乗らずに押しました。)
 公園のあるところまで行かずに、東屋がある所から少し上まで行って引き返してきました。
画像1(楽山公園の桜)

画像2(楽山公園の桜)

画像3(楽山公園の桜)

画像4(楽山公園の桜)

画像5(楽山公園の桜)

画像6(楽山公園の桜)

画像7(楽山公園の桜)

画像8(楽山公園の桜)

画像9(スミレ)

*********** 畝作り ***********
 畝を1本作りました。
 堆肥を入れて耕した後、畝幅60センチの畝を立て、マルチを敷きました。
 畝の長さは9.5mあります。
 この畝にキャベツとレタスを栽培する予定です。
画像10(堆肥)

画像11(耕耘)

画像12(畝幅)

画像13(畝立て)

画像14(マルチ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

気温上昇2021年03月10日 17時41分

[トレンクル] ブログ村キーワード

*********** 気温上昇 ***********
 予報通り20℃を超える温かさになりました。
 今朝は東から西へ筋状の雲がたなびき(多分、飛行機雲?)、早くから陽が出ていました。
画像1(今朝の空)

*********** 防草シート ***********

画像2(防草シート)

*********** フキノトウ ***********
 畑のフキノトウが顔を出していたので10個ほど採りました。
 空地側は小さな葉がたくさん出ていました。昨年は空地側でもたくさんフキノトウを採りましたが、今年は見当たりません。
画像3(フキノトウ)

画像4(フキノトウ)

画像5(空地側のフキ)

*********** 近場を自転車で ***********
 午後になって風が出てきましたが、暖かな陽気なので久しぶりに近場を自転車で走ってきました。
 富士吉田の寿駅近くまで桂川沿いを上り、国道を横切って暮地地区内を下って帰ってきました。
 行きは向かい風の上り道だったので4か月ぶりの走行には少々ハードでした。
画像6(トレンクルと富士山)

画像7(富士山)

画像8(トレンクルと富士山)

画像9(富士山)

画像10(トレンクル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

秋晴れ2020年11月16日 18時34分

[ランドナー] ブログ村キーワード

*********** 秋晴れ ***********
 気温が20℃を超え、秋晴れの一日でした。
 朝のうち風が少し吹いていましたが、10時頃には風が止み、自転車で走るには絶好の日です。
 10時頃から3時間半、近くを走ってきました。
 今日は富士山レーダードーム、恩賜林庭園、さらに少し上の富士五湖道路沿いの道を下って帰ってきました。走り始めから若干体が重く、休憩時間を多めに取りながら走ったので、平均速度は10キロにもなりませんでした。
 富士山レーダードームは”ふじよしだ道の駅”に隣接しています。道の駅の駐車場には平日にもかかわらず、県外ナンバーの車が多く停まっていました。昨日の日曜日はもっと多かったのだろうと思います。富士山レーダードームは広い芝生の中にあり、人がほとんどいません。混雑する道の駅には寄らず、富士山レーダードームの芝生でのんびりと休憩しました。土曜日も日曜日も天気が良く、自転車で走るには良い日でしたが、あえて休日に出かけないで、今日にしたのは、少しでも人に出会わないようにしたいからです。コロナ感染が広がっているため、人が多くいそうなところは避けています。
 帰路、浅間浅間神社(富士山下宮)に立ち寄りました。このコースを通るときは鳥居を見て通り過ぎます。何十年ぶりかで境内に入りました。 境内の片隅に厩舎があり、馬(神馬)がいます。白と茶の2頭の他にポニーが3頭いました。柵に自転車を立てかけて見ていたらポニーが近づいてきました。のんびりした歩き方で、柵に鼻面を近づけてしばらく私を見ていました。いつまでたってもポニーは離れようとしないので、こちらの方が根負けして、その場を離れました。
 走行距離35km、上昇高度500m。行きは上り、帰りは下りで、平坦な道がありません。
画像1(鹿留発電所付近)

画像2(桂川河川公園付近)

画像3(桂川河川公園付近)

画像4(農道)

画像5(富士山レーダードーム)

画像6(富士山レーダードーム)

画像7(富士山レーダードーム)

画像8(ふじよしだ道の駅)

画像9(下吉田弁天公園の紅葉)

画像10(下吉田弁天公園の紅葉)

画像11(下吉田弁天公園の紅葉)

画像12(小室浅間神社 富士山下宮)

画像13(小室浅間神社の白馬)

画像14(小室浅間神社のポニー)

画像15(廃屋の柿)

画像16(紅葉)

画像17(富士山)

画像18(下暮地付近)

画像19(走行記録)

画像20(走行記録)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ