ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎ植え付け完了2023年10月18日 18時22分


1 *********** 穏やかな秋日和 ***********
 穏やかな秋日和になりました。
 畑にはこぼれ種から発芽したコスモスが咲き、バラ「バレリーナ」や「ベン・ウェザー・スタッフ」が咲き始めています。
画像1(コスモス)

画像2(バレリーナ)

画像3(ベン・ウェザー・スタッフ)

2 ********* 玉ねぎ植え付け完了 *********
 予定していた575本の玉ねぎ苗を植え終わりました。残った苗140本ほどを、マルチを敷かない畝を臨時に作り植え付けました。
 今年は玉ねぎ「ケルたま」の種、小袋を2袋を一粒ずつ3センチほどの間隔で蒔きました。その効果があったのか、10月に入ってから苗がグングン大きくなりました。小袋1つで4.5ml(約560粒)です。2袋なので1120粒蒔いたことになります。そのうち、今日までに植えた苗は余り苗を含め715本なので蒔いた種のおおよそ64%が良好な苗になったことになります。
 例年、20ml種を蒔き、700本ほど植え付けていましたが、今年はその半分以下の種で昨年並みの本数、苗を植え付けたことになります。
画像4(玉ねぎの植え付け完了)

画像5(玉ねぎの植え付け完了)

画像6(玉ねぎの植え付け完了)

画像7(玉ねぎ苗床跡)

3 *** 超音波モグラ撃退器 ***
 ソーラー式の超音波モグラ撃退器のバッテリーを交換しました。
 2年前に購入したものです。安価なものなので新しいものを再度買うことも考えましたが、バッテリーの寿命だとわかったのでバッテリーのみ購入し、付け替えました。今回修理したのは5本です。畑には同じタイプの撃退器が5本、玉ねぎの畝の周りに突きさしてあります。気温が下がってくると、玉ねぎのマルチの下が暖かいのでモグラが出没するようになります。
画像8(ソーラー式超音波モグラ撃退器)

画像9(カバーを外してソーラ電池モジュール)

画像10(バッテリー)

画像11(新旧バッテリー)

画像12(修理工具)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

高湿度2023年08月14日 17時50分


1 *********** 高い湿度 ***********
 台風7号の影響で南から湿った空気が流れ込み、周囲の山々に靄がかかっています。一日中小雨が降り続き、湿度が異常に高くなっています。窓を開けておくと床が湿ってきます。
 台風7号は紀伊半島に上陸し近畿地方を縦断して日本海へ抜ける予報です。進路に当たる地域では暴風雨になり、被害が大きくならないか心配です。

 幸い、我が家のあたりは風雨ともに弱く、畑の被害がなくなりました。

 庭のレンガを敷きの目地の間から松葉ボタンの花が一輪咲いています。小さな種が条件の悪い場所へ風で運ばれてようです。たくましい松葉ボタンです。
画像1(ダリア)

画像2(ハイビスカス)

画像3(松葉ボタン)

2 *********** キュウリ&インゲン ***********
 2回目播種のキュウリやインゲンが収穫できるようになりました。大インゲンは鞘が20センチ以上になります。

 一回目のキュウリとインゲンの棚を片付けました。
画像4(大インゲン)

画像5(キュウリ・インゲン棚の撤去)

画像6(キュウリ・インゲン棚の撤去)

3 *********** 収穫 ***********
 手の平サイズの小さなゴーヤを採りました。もう少し大きくなるまで採らずにいると果尻が黄色くなり、その日のうちに全体が黄色くなってしまいます。品種の違いなのか、今年植えたゴーヤは軒並み小さいです。
画像7(ゴーヤとミョウガ)

画像8(トマト・インゲン・パプリカ・キュウリ)

画像9(茄子)

4 *********** トレーニング ***********
 6月に手賀沼・利根川のサイクリングをして以来、自転車に乗ることがありませんでした。異常な暑さが続き、戸外へ自転車で出かけるのを控えていました。
 7月下旬には次男家族が来るなどで、2階の自転車を片付けたりしていたのでトレーニングも出来ませんでした。
 今日は湿度は高いですが、気温は30℃を下回っていたので、久しぶりにトレーニングをしました。15分程度でやめるつもりでしたが、25分トレーニング、10分休憩、25分トレーニングで、走行距離にして22キロでした。
 体力的にはすこぶる好調でしたが、湿度が高いため5分ペダルをこぎ続けると全身から汗が噴き出してきます。長く続ければ水分不足で熱中症になりかねないため、いつもよりゆっくりしたペースです。
画像10(サイクルトレーニング)

5 *********** NHK+ ***********
 数日前からNHK+に登録し、見落とした番組を見ています。
 受信契約をしていれば、放映後一週間だけパソコンやスマホ、テレビで視聴することが出来ます。オンライン登録して一日以内に視聴可能となり、後日、葉書で登録された通知が届きます。

 広島・長崎原爆の実相をつたえるドキュメント番組や太平洋戦争末期の戦場や市民の様子など、見応えのある番組が多いです。これらの番組は夜遅くなってから放映されているため、見る機会が少ないと思われます。腐乱した死体や熱戦で黒焦げになった子供や皮膚が焼けただれた人々の映像を子供が起きているゴールデンタイムに放映するのを控えてのことと思いますが、ぼかしなどを入れるなどの工夫をすれば午後8時台に放映しても何ら問題はなく、むしろ子供や若い人たちに戦争やそれに伴う惨事を実相として伝えなければならないと強く思います。誤った歴史認識をする戦中・戦後生まれの政治家や有名人と称せられる人の言動は、市民に大きな影響を与えてしまいます。戦争が非人道的な所業で、決して美化されるものではないことを、客観的な事実を通して伝えるくことが報道機関の責務であり、強く求めたいと思います。
画像11(NHK+)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

手賀沼・利根川サイクリング2023年06月18日 20時39分


1 *** 手賀沼・利根川サイクリング ***
 学生時代に一緒に自転車をやっていたAさんから誘いを受け、千葉県我孫子へ行ってきました。手賀沼・利根川あたりのサイクリングです。
 一番遠くに住んでいる私が前泊するため、AさんとMさんが前日から我孫子のホテルに泊まってくれました。
 我孫子に住んでいるMさんは駅まで迎えに来てくれ、自転車をMさん宅に置いて、ホテルまでの送迎を車でしてくれました。
 私が参加すると、皆さんが気遣ってくれ、50年来の仲間のありがたさをしみじみと感じます。

 画像はホテルのフロントとバイキング形式の私の朝食それに我孫子から帰ってきた時の富士急行線内の輪行です。
画像1(ホテルのフロント)

画像2(ホテルの朝食)

画像3(富士急行線電車の輪行)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

今日も雨...2023年06月12日 17時09分


1 *********** 夏椿 ***********
 ツバキ科ナツツバキ属の夏椿です。ヒメシャラも同じ科・属で、よく似ています。
 夏椿の花は直径5~6cmの大形ですが、ヒメシャラは直径1.5~2cmなので夏椿に比べるとかなり小形です。葉にも特徴があって、ヒメシャラの葉よりも夏椿の方が大きく、葉の先端が細長く尖っているのがヒメシャラで、夏椿も尖っていますが短いです。
 夏椿は”シャラの木”とも呼ばれるのでヒメシャラと混同することが多いです。

 今日のバラは黄色のゴールド・バニーです。
 コスモスは今が盛りです。
画像3(夏椿)

画像4(夏椿)

画像5(夏椿)

画像1(ゴールド・バニー)

画像2(コスモス)

2 *********** インゲンの蔓 ***********
 栽培しているインゲンは平鞘です。丸鞘よりも平鞘の方が柔らかいように思います。サーッと茹でてマヨネーズと醬油をかけて食べるのが我が家の定番です。

 インゲンの蔓は一日経つと10~15センチ伸びてきます。棚の高さが低いので、自然に任せておくと花が咲く前に蔓が棚の最上部まで達してしまいます。棚に張ったネットを有効に使うように蔓を誘引しています。
画像6(インゲン)

画像7(インゲン)

画像8(インゲン)

3 ***サイクルコンピュータのフォルダー***
 昨日作ったフォルダーはフロントバックのサイドポケットに差し込むだけでしたが、走行中の振動で落下する恐れがあるため、マジックテープで固定しました。
 フロントバッグのマジックテープは接着剤で貼り付けましたが、フォルダー側はプラスチックと布なので0。45mmのステンレス線で取り付けてあります。
画像9(サイコンのフォルダー)

画像10(サイコンのフォルダー)

画像11(サイコンのフォルダー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村