< div class="fb-quote">

近場の桜巡り2017年04月17日 23時59分

[桜] ブログ村キーワード

*********** 畝作り ***********
 午前中、冬菜を移動させて空けてある畝に苦土石灰を入れて耕しました。
画像1(苦土石灰)

一畝ですが、ここに畝を作っておけば、夏野菜だけでなく、ショウガや里芋などを植えることが出来ます。
画像2(耕耘)

耕耘機を移動させるためにあらかじめ通路を作っておかなければなりません。耕耘機の幅に合わせて防草シートを敷いて通路を作っています。
画像3(畑の通路)

*********** 近場の桜巡り ***********
 午後になって空が曇ってきました。雨はまだ降りそうにもなかったので、近くの桜を見がてら、自転車で出かけました。
 昨年10月に走って以来で半年ぶりです。14インチの小径車で、近くにある鹿留発電所の桜を見て帰ってくるつもりでしたが、桜があちこちで満開になっていて、花に誘われて20キロばかり走ってしまいました。
画像30(走行マップ)

家を出発して国道を横切ると、民家の庭先に芝桜が咲いていました。このお宅では、毎年、同じ場所に芝桜の花を咲かせています。
画像9(芝桜)

我が家から1キロ行ったところに古渡(コワタ)という地名の場所があります。鹿留川沿いに桜があり、小さな橋が架かっています。川は狭いですが、水が豊富で流れが急です。
画像10(鹿留川・古渡地区の桜)

画像11(鹿留川・古渡地区の桜)

鹿留川の上に水路が通っていて、この水は市内中心部の谷村(ヤムラ)にある水路発電所に流れています。
画像12(水路)

画像13(水鳥)

画像14(鹿留川・岩下橋)

古渡地区から鹿留川沿いに溯り、最後の民家があるところまで行きました。この先はにキャンプ場・渓流釣り場があるだけです。ここにかかっている橋は岩下橋といって、数十年前までは川に大きな岩がいくつもありました。護岸工事をしたため昔の荒々しい自然が薄れていますが、ニジマスやイワナなどの釣りが出来るところです。
画像15(鹿留川・岩下橋)

鹿留の岩下橋から川沿いに下って桂川まで来ました。ここには揚水発電所があります。
画像16(鹿留発電所の水路)

この左側には鉄管の上端部まで小道があって、桜の咲く時期には地元の人たちがお花見をしています。
画像17(鹿留発電所の水路)

画像18(鹿留発電所付近の桜)

発電所から桂川沿いに少し上ったところは境という地区になります。山際に神社があり、急な石段が上の方まで続いていました。
画像19(境地区の神社)

山際の緩やかな道を更に上り、中央道沿いの側道を下暮地あたりまで走りました。桂川にかかる大池橋付近で富士山を眺めることが出来ます。
画像20(大池橋付近から見た富士山)

曇り空だったので富士山の頂きは雲に隠れていました。
画像21(大池橋付近から見た富士山)

大池橋から少し引き返して国道に出て、暮地(クレチ)の坂の下の信号を右折しました。
 富士急行線のガード下を通り抜け、線路沿いの道を下って行きます。ここからは家に着くまで下り道なので、ゆっくりを周りの景色を見ながら走ることが出来ます。
 西桂の駅の近くまで来ました。
 橋の上から下流の川岸に垂れ下がっている桜を撮っていたら、散歩で通りかかった地元のおばさんが”反対側の山の方が綺麗だよ”と云って通り過ぎました。山の方を見ていたら、話しかけたおばさんは、ドンドン山道を登っていました。中腹に何やら塔のような立っていました。公園になっているようです。
画像23(西桂区の桜)

画像24(西桂区の桜)

西桂から更に下って、中央道の側道を行きます。途中、貯水タンクがあり小高い丘の上に桜が咲いていました。
画像22(東桂地区貯水タンク付近の桜)

東桂の駅裏から再び国道に出て、桂川にかかる宮下橋までやって来ました。川の向こう側に鹿留の発電所が見えます。
画像25(桂川宮下橋付近)

画像26(桂川宮下橋付近から見た鹿留発電所の水路)

宮下橋から桂川沿いに少し下って、小学校脇から国道に出ました。国道は車の往来が激しいので歩道を通って、無事、自宅に戻ってきました。
 家に着いて10分後に雨が降り出しました。風が強く、横殴りのにわか雨でした。
画像27(小学校の桜)

画像28(小学校の桜)

*********** 朝日新聞「政治断簡」 ***********

画像29(朝日新聞「政治の断簡」)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

自転車の整備2017年04月05日 18時00分

[トレンクル] ブログ村キーワード
*********** 小径車 ***********
 昨日から自転車の整備を始めました。整備といっても、ネジの緩みの点検とチェーン、ディレーラー等の可動部に油をさすくらいです。昨日はランドナー「クイックエース」を点検しました。
 今日は小径車3台の整備です。
 下の画像の手前はドッペルギャンガーの小径車で、2年ほど前に購入しました。2年前の4月に学生時代の仲間と富士北麓を走ることになり、別の小径車トレンクルで1週間前に下見をしてきました。その時、タイヤに亀裂が入りパンクをしてしまいました。チューブだけなら予備を持っていましたがタイヤが駄目になったため、すぐに交換が出来ず、代わりの自転車を急遽買うことになりました。臨時に乗る自転車なので値段が高くないもので、変速できるものということで、自転車屋で見て、その場で買ってきました。色やデザインが派手で、私の好みではありません。
画像1(小径車3台)

下の画像の手前2台がオールチタンのトレンクルです。一番手前は私のトレンクルで、真ん中のトレンクルは娘が学生時代に使っていたトレンクルです。どちらも”トレンクル6500”で、重さが6.5kgと軽いです。
 トレンクルはJRとパナソニックが開発した自転車です。駅のロッカーに入るサイズになっています。そのため車輪は14インチで一般の小径車20インチに比べると、かなり小さいです。駅に着いて自転車で近くを回ったり、自転車をロッカーに入れて、徒歩やバスなどで観光地を巡ることが出来るので、シニア向けに作られた自転車だろうと思います。私のようにある程度距離を走る場合は変速ギアが付いていないトレンクルでは物足りないです。買ってすぐに石神井の小径車専門の店に自転車を持ち込み、後輪を7段変速にしました。この店では8段ギアを付けてくれましたが、8段目に入れるとチェーンがフレームに当たるので7段で使ってくれと言われました。
 暫く、これで走っていましたが、急な坂道の上りでの走行が無理なので、更にフロントを2段にするため、大阪のトレンクル専門に改造している自転車屋に送り、、前2段、後8段で16段変速にしてもらいました。2度の変速ギアの変更で、トレンクルの値段よりも高い金額を支払ったことになります。ちなみにトレンクル6500の中古車の相場はヤフオクで15万円前後しています。最新のトレンクルは税込みで30万円近くになります。
画像2(小径車3台)

ツーリング用の自転車(ランドナーといいます)のクイックエースです。(下の画像)
 50年ほど前の学生時代に購入した自転車です。学生だったので完成品が買えず、フレームだけ購入して、部品を買い集めて組み立てました。
 30代前半まで乗っていましたが、その後、仕事が忙しくなり約30年間物置に入れっぱなしになっていました。3年前に、フレームの塗装をして、部品の錆や汚れを落とし組み立てましたが、リム(車輪)のサイドがブレーキシューですり減っていたので、リムを取り替えスポークを張るため、市内のロード専門の店に持ち込んで、走れるようにしてもらいました。このとき、他の部品も経年劣化を起こしている可能性があるので、取り替えた方が良いと思われる部品は取り替えてくださいと、お願いしていました。
 この店は大変忙しく、店で自転車を購入した方を優先して修理やメンテナンスを行っているため、私の自転車になかなか取りかかってくれませんでした。1月に自転車を持ち込んでから9ヶ月後の9月になって、ようやく完成しました。
 リムとスポークの他にハンドル、ステム、ブレーキ、リアギア、変速機、変速レバー等々が新しくなり、私が使っていた部品のほとんどが変えられていました。そのため、ランドナーらしくない自転車になってしまいました。変速はハンドルバーにレバーが付いていて、しやすくなりましたが、自分の自転車らしくないので、元の部品に取り替えて乗っています。リムだけ取り替えれば良かっただけなので、無駄な出費をしてしまいました。
画像3(クイックエース)

10年前、トレンクルを購入するとき、娘も一緒に買いました。大学へ通うのに使うと云っていましたが、使ったのは4年の一年間だけです。卒業後も会社に自転車を置いていたりして、ほとんど乗っていないので、昨年、実家に持って帰らせました。
 メンテナンスを全く行っていなくて、あちこち錆が出ています。タイヤのすり減り方を調べると、ほとんど乗っていないことが分かります。
 娘のトレンクルは、サドルとタイヤ・チューブが買ったときとは別のものです。軽量化を図るため、サドルは細めのプラスチックサドルで長く乗っていることが出来ません。また、チューブとタイヤも厚みが薄く、空気がすぐに抜けてしまいます。サドルをベロのクッションのある大きめのものに、ブチルチューブと厚手のタイヤに取り替えてあります。それ以外は買ったときの状態です
画像4(娘が使っていたトレンクル)

錆が目立つのはチェーンやボルトなどです。ハンドルのステムを折りたたむ箇所のレバーも錆が目立ちます。チェーン油を垂らして何度も拭き取りましたが、少し目立たなくなった程度です。
画像5(娘が使っていたトレンクル)

娘のトレンクルも臨時に買ったドッペルギャンガーの小径車も、ほとんど使うことはありません。一人で4台も自転車を持っている必要がないので、そのうちヤフオクにでも出品しようかと考えています。

*********** 陽気に誘われて近場を散策 ***********
 自転車の整備が終わり、久し振りに自転車で近場を走ってみることにしました。昨年10月に山中湖へ行って以来なので、約半年ぶりです。
 自宅から鹿留川の方へ1㎞ばかり走ると古渡(こわた)地区に入ります。ここには梅林があります。畝の花は盛りを過ぎていましたが、幹が太く、太い枝が横に広がっていました。
画像6(梅林)

画像7(梅林)

画像8(梅林)

鹿留川は自宅から近いので、釣りでよく出かけけます。
画像9(鹿留川)

川幅は狭いですが、条件が良ければ尺物のニジマスやイワナがよく釣れます。
画像10(鹿留川)

鹿留川を渡って発電所の方へ向かいました。この水路の両側に桜の木があり、近場の桜の名所です。
画像11(鹿留発電所)

発電所の脇を通って桂川に出て、そのまま国道まで行き、今度は中央道の側道を北へ進んで家に帰ってきました。自宅の近くにある辛夷(コブシ)が満開になっていました。
画像12(辛夷の花)

明日から天気は下り坂で、雨に打たれると辛夷の花は傷ついて茶色くなってしまいます。今日が、今年の辛夷の見納めになりそうです。
画像13(辛夷の花)

画像14(辛夷の花)

*********** 畑の準備開始 ***********
 キャベツやレタス、それに夏野菜の苗などを植え付けるための準備を始めました。既に何回か苦土石灰や堆肥を入れて準備を進めてきましたが、今回が最終です。苦土石灰を入れてから時間が経っているので、改めて苦土石灰を撒きました、明日、雨が降り出す前に耕しておく予定です。
画像15(苦土石灰)

*********** ゴボウの再播種 ***********
 ゴボウの種まきを3月中にしましたが、今日まで発芽していません。昨年使った残り種だったためかもしれません。
画像17(発芽しなかったゴボウ)

新しい滝野川ゴボウの種を、昨日水に浸けておきました。この種なら発芽してくれるはずです。
画像16(ゴボウの種)

種を蒔き、上から薄く土をかけておきました。
画像18(ゴボウの再播種)

玉ねぎの追加移植2017年01月06日 16時32分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 蘭 シンビジウム・オンシジウム ***********
 数年前、甲州市の蘭栽培農家から買ってきたシンビジウムです。毎年、数本花茎が伸びて花が咲きます。暮れあたりからつぼみが膨らみ始めました。
 シンビジウムは咲いている期間が1ヶ月以上あるので長く花を楽しむことが出来ます。花が終わった後は花茎を切り、春に植え替えをした後、夏の間庭木の下の半日陰になる場所に置いています。11月に入ると家の中の日当たりが良い窓際に置きます。特に管理をしなくても育ってくれます。
画像1(シンビジウム)

オンシジウムも多くのつぼみを付けました。一般のオンシジウムと比べると花が小さいです。
画像2(オンシジウム)

デンドロビウムの仲間のギンギアナムです。
 キンギアナムは最低気温が5~10℃の低温にさらされ、水が切れると花芽をつけます。我が家のあたりでは11月中旬から下旬にかけて最低気温が5~10℃になるので、室内に入れるのは11月末から12月上旬頃です。他のデンドロビウムも同じ頃室内に入れています。
画像3(ギンギアナム)

*********** 玉ねぎの移植 ***********
 玉ねぎの生育が良すぎるので、今年は防寒のためのビニールトンネルをしないことにしました。
画像4(玉ねぎ)

その一方で、苗が枯れたり消えてしまった箇所が数十カ所あります。予備苗を移植しましたが、予備苗が足りなくなってしまいました。今年は600本の苗を植え付けてあるので、20~30本ダメでも十分な収穫になると思います。
画像5(玉ねぎ)

*********** ニンニクの防寒 ***********
 18箇所の内、半分の8箇所から芽が出ています。植えた時期が遅く、芽の伸び方が悪いです。少し暖めた方が良いのではないかと思って、ビニールトンネルにしてみました。
画像6(ニンニク)

*********** 冬菜の移植との防寒 ***********
 昨日に引き続き、冬菜の間引きと移植をしました。この時期の畑は収穫が終わった場所が空いているので、冬菜を植えることが出来ます。今日はほうれん草の種を蒔く予定だったところに冬菜を移植しました。日陰になりやすい場所なので、籾殻を敷き、ビニールトンネルにしました。
画像7(冬菜)

画像8(冬菜)

*********** 自転車用ヘルメット ***********
 自転車用のヘルメットを昨夜、amazonnで注文しました。あれこれ迷ったのですが、ロード用のヘルメットでは派手すぎるので、フリーライド用で地味なヘルメットにしました。
 日本製なので日本人の頭に合っているだろうと思って海外製品にはしませんでした。サイズはMで”頭の周りが58センチで丁度良い”と、コメントがありました。若干きついかなと思いましたが、かぶってみるとサイズはピッタリでした。
 頭の大きさに合わせて調整出来るアジャスターが付いていて3段階変えられます。また、後頭部にも前後を合わせるダイヤル式のつまみが付いているので、58センチ以下の頭でもフィットさせることが出来ます。
 このヘルメットは後頭部までカバーしているので頭を保護するには良さそうです。
画像9(自転車用ヘルメット)

バイザーの突起2箇所をヘルメットに差し込んで取り付けます。かなりしっかりと固定されるので走行中に外れることはなさそうです。
画像10(自転車用ヘルメット)

自転車走行中の事故は学生時代から気になっていました。
 私はこれまで事故を起こしたことはありませんが、後輩の中には何人か事故に遭っています。
 前を走っていた車が道路の左側に寄せて停車した右脇を通り抜けようとしたときに、運転手が下りるためにドアを開けたところに衝突しました。自転車は転倒し、後続の車が自転車の前輪に乗り上げてしまいました。前輪はグシャグシャに壊れましたが、自転車に乗っていた後輩は幸い命に別状はなく打撲程度で済みました。この事故があってから、サークル内でヘルメットをかぶろうということになりました。当時はロード用のヘルメットはなく、カスク(カスクと呼んでいましたが、カスクはメーカーの名称です)という縦に厚いベルトのようなものが数本付いたヘッドギアをロードレーサーが使っていました。ランドナーでのサイクリングが主なので、登山用のヘルメットを買って暫く使っていました。しかし、当時はヘルメットをかぶって自転車に乗っている人はいなくて、また、登山用のヘルメットは重く、輪行時にかさばるので、ヘルメットをかぶるのを止めてしまいました。
 私は帽子をかぶるのも似合わないので好きではありません。しかし、最近はロードバイクが主流で、ヘルメットをかぶるのが当たり前になってきます。学生の頃と比べれば道路事情も変わっているので、サイクリング程度でゆっくり安全走行していても、事故に遭う可能性は否定出来ません。自転車用のヘルメットのデザインも気に入らないですが、事故に遭ってからでは遅いので、これからはヘルメットをかぶることにしようかと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

厳しい寒さになっています2016年12月16日 17時33分

[DIY] ブログ村キーワード

*********** 今朝の気温マイナス4℃ ***********
 今朝の気温マイナス4℃。強も霜が下りていました。

昨日は東京へ行ってきました。
 都会の人混みは苦手ですが、大学時代の1~3つ年下の、一緒に自転車で走った友人達に会ってきました。
 夕方4時からの集まりで、午後1時半の”フジサン特急”で大月まで行き、大月から新宿までは”特急かいじ”、新宿から総武線で飯田橋まで行きました。
 学生時代は自宅が日野にあったので日野駅から中央線で四谷まで行き、そこから各駅の総武線で飯田橋まで通っていました。通い慣れたコースでしたが、久し振りに飯田橋に下りると、西口出口が変わっていました。駅付近も、神楽坂界隈もスッカリ変貌していて戸惑います。しっとり落ち着いた町だった神楽坂は、昨日合った友人の話では、”まるで原宿のようだ”と話していました。
 会場は外堀通りから少し早稲田通りを上がったところにある、同窓会(理窓会)の”理窓会倶楽部”でした。会議室や飲食が出来る部屋があり、同窓生がいつでも利用出来るようになっています。
 午後4時から8時半頃までの約4時間余り、話が尽きることなく、時間を忘れて楽しいひとときを過ごしました。
 解散後、飯田橋から新宿に戻りました。時刻は午後9時を少しまわる頃でした。次の電車は22時ジャストの”特急かいじ121号”なので1時間近くホームで待つことになりました。
 ”特急かいじ121号”は東京始発で四谷にも停車します。時間が十分あったので東京駅まで引き返して始発に乗ろうかと一瞬考えましたが、この時間の勤め帰りの人たちの様子を見ているのも面白いので、新宿駅のホームで待つことにしました。待っている1時間弱の間に、何本か”快速ライナー”という電車が走っていました。全席指定で高尾や青梅などへ人を運んでいます。”かいじ”や”あずさ”などに似た車両です。通勤電車に乗らずに、こういう電車で通っている人もいるのかと、時代の変わり様を感じました。
 ようやく乗り込んだ”特急かいじ121号”は、自由席が満席で通路にまで人が立っていました。東京駅まで引き返して乗った方が正解だったようです。立川まで座ることが出来ませんでした。
 新宿を出て暫くすると、いつものスピードではなくゆっくりと走っていました。立川に到着したときの車内アナウンスで”12分遅れで到着”ということを知りました。何故遅れているのかの説明はありませんでした。次の八王子でも”12分遅れ”で到着でした。遅れを取り戻していません。そして、ここで初めて、遅れている理由の説明がありました。”国分寺駅構内の線路に人が立ち入ったため”だそうです。続けて、”大月から富士急行線の接続については問い合わせ中で、分かり次第、伝える”とのアナウンスでした。大月で乗り換える富士急行線は最終電車で23時10分発です。”かいじ121号”が定刻で大月駅に着くのは23時5分なので乗り換え時間はわずか5分しかありません。”かいじ”が12分遅れで到着するとなれば、最終電車には間に合いません。
 ”かいじ”が遅れを取り戻し、富士急行が”かいじ”が到着するのを待ってくれることに期待しながら、アナウンスを待っていました。しかし、いつまで経ってもアナウンスはなく、大月駅到着直前になって、”富士急行線の最終電車には間に合いませんでしたので、JRの改札口から出てください。”だけアナウンスがありました。これでは余りにもひどすぎます。上野原を過ぎたあたりで”間に合わない”ことを告げてもらえれば、あらかじめ家内にメールをして大月駅に迎えに来てもらえば、駅前で待つことはありません。
 大月駅のホームに下りたところで家内に電話をして迎えに来てくれるように頼みました。自宅から大月駅までは車で約25分かかります。駅前の自動販売機の温度計はマイナス2℃を示していました。
 迎えの車に乗り込み、自宅に日付が替わった頃に無事到着しました。
画像1(温度計)

*********** ポリカボネート ***********
 強は、まず、ホームセンターへ行ってポリカボネートを張るための木枠になる角材を買ってきました。これまで、木枠を作った後で塗装をしていましたが、今回は木枠を作る前に塗装をしてしまいました。この方が作業が効率的かと思います。
 日向で塗装をしていても指先が冷たく、次第に感覚がなくなってきます。冷たい西風が強く吹いていました。
画像2(角材の塗装)