ブログ「毎日が日曜日」内の検索

タイヤ交換2020年07月30日 22時00分

[ランドナー] ブログ村キーワード

*********** アサガオ ***********
 短茎のアサガオも咲き始めました。
 プラ鉢に50センチほどの支柱を立てて行灯仕立てにしています。
画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

*********** カラー ***********
 畑地型のカラーなので、雨に当たらない場所に置いています。一度咲き終わり、新たに花軸が延びてきて咲いています。
画像3(カラー)

画像4(カラー)

画像5(カラー)

*********** カボチャの蔓 ***********
 カボチャの蔓が長くなり、L字状に延びた蔓は、南北方向は畑の中央を過ぎ畑の北側に近づいてきました。。東西方向も畑の半分近くまで延びています。
 デジカメで5枚撮影し、パノラマ状につなぎ合わせてみました。
画像6(カボチャの蔓)

*********** 桃 ***********
 毎年この時期になると、近所の方が桃を届けてくれます。実家が笛吹市あり、出荷する桃を選別して、”はね出し”になった桃です。形が悪かったり、傷があったりする桃ですが、味は出荷する桃と変わりません。
 我が家にとっては初物の桃です。
 朝食のスムージーに桃を半分加えました。キャベツ、ニンジン、バナナ、きな粉、牛乳、豆乳、ヨーグルト、桃の8種類です。
画像7(桃)

*********** タイヤ交換 ***********
《古いタイヤ》
 ランドナー「クイックエース」のタイヤ・チューブは6年前のものです。学生時代のように乗らないため、タイヤの消耗が少ないですが、タイヤやチューブは劣化しています。
 この6年間、一度もパンクしたかったので、タイヤがリムやチューブに張り付いていていました。
画像8(古いタイヤ)

画像9(古いタイヤ)

画像10(古いタイヤ)

《新しいタイヤ》
 新しいタイヤは、今年2月に購入していました。春になって暖かくなって自転車に乗る機会が増えるため、タイヤを新しくして準備しておこうと思っていました。コロナ感染が次第に広がり、予定していたサイクリングも、近場を走ることも控えてきました。いつまで経ってもコロナは終息せず、益々感染が広がっています。コロナ禍の終息が見通せず、新しいタイヤに替える時期がいつになるか分からないので、取りあえず交換することにしました。
 26インチのランドナーのタイヤを交換するのは6年振りでした。手順を忘れているようでも、作業を始めてみると案外覚えているものです。若い頃に経験したことは身に染みついているようです。
画像11(新しいタイヤ)

画像12(タイヤ交換完了)

画像13(クイックエース)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

52年前の豪雨2020年07月08日 21時49分

[アサガオ] ブログ村キーワード

*********** クジャクサボテン ***********
 朝は小雨だったのが、9時前頃から暴風雨に変わり、昼前まで横殴りの雨が降っていました。まるで台風のような風雨です。長野、岐阜、栃木などで突風や竜巻が発生したとニュースが流れました。
 ここ数日、強い風が2~3時間、雨を伴って吹きます。南西の風は、サンルームの前に置いているクジャクサボテンの達を倒すほどの強さです。何度も倒れていますが、花軸が折れることもなく咲いています。
 アサガオの蔓が延びてきたので支柱を立ててやりました。2鉢は蔓が余り延びないアサガオなので、50センチほどの長さの支柱です
画像1(クジャクサボテン)

画像2(アサガオ)

画像3(アサガオ)

*********** 長いも ***********
 山芋の蔓も強風に煽られています。幸い支柱を深く差し込んであるので、倒れずに済んでいます。
 昨年掘り残してしまった山芋が延びて、キュウリ棚のネットにまで絡まってきました。キュウリの方は勢いがなく、山芋の棚になってしまいそうです。
画像4(長いも)

画像5(長いも)

*********** 52年前の豪雨 ***********
 岐阜県の飛騨川が大雨による氾濫が起こりそうです。

 1968年8月18日午前2時過ぎ、岐阜県加茂郡白川町の国道41号において生じた土砂災害によるバス事故(飛騨川バス転落事故)が起こりました。乗鞍岳へ向かっていたバス15台のうち2台が集中豪雨により土砂崩れで増水した飛騨川に転落しました。乗員・乗客107名のうち104名が死亡する大事故となりました。
 8月16日~22日(7泊6日)、第一回夏季合宿を中部地域で実施しました。初日(16日)は木曽福島駅から地蔵峠を越えて開田高原まで走り、正面に御嶽山がそびえる広い野原でキャンプ泊でした。
 2日目(17日)は、台風7号が日本海側を北上中で、出発して間もなく大雨になり、開田村の外れで民家が途切れるところまで来たところ(開田村関谷)で、道路脇に神社にある能舞台のような建物で雨宿りをして様子をみることにしました。雨は昼過ぎには弱まりましたが、これから先は長峰峠を越えなければならず、峠を越えたとしても民家がある地域までは距離があります。関谷の能舞台の屋根のある場所で宿泊し、明日まで様子を見た方が良いと判断しました。午後になって雨が止みましたが、夜遅くなって再び雨が激しく降り出しました。後で分かったことですが、台風7号が北海道沖で温帯低気圧になった後、大陸からの冷たい大気の影響で寒冷前線が日本列島に横たわるかたちとなり、太平洋高気圧の湿った大気が湿舌となって入り込んだため、大気が不安定になりました。夜遅くなって局地的に積乱雲が多数発生し、集中豪雨となりました。
 スマホがない時代で、情報が得られるのは携帯ラジオだけでした。停滞した場所は車がすれ違うことが難しい狭い未舗装の、峠へ向かう坂道の途中でした。建物の背後には山が迫り、土砂崩れの心配もありましたが、峠に近く、海抜の高い場所だったので被害に遭わずに済みました。
画像6(飛騨地方)

画像7(夏季合宿コース地図)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

桜巡り2020年04月08日 22時31分

[桜] ブログ村キーワード

*********** 桜巡り ***********
 風が弱く天気も良かったので、久し振りに自転車で15キロほど走ってきました。コロナのこともあり、体力温存のため疲れない程度の走行です。
 これまで庭の富士桜ばかり見ていたので、今日は近所の桜を巡りました。小学校の桜は散りかけていましたが、発電所の桜は下の方は満開で、上の方は、まだ、咲いていないようでした。
 いつも走るコースは、時々、散歩をしている方を見かける程度で、人と接する機会がありません。途中で店に立ち寄るとかしなければ、コロナ感染の心配がありません。1時間ほど走って昼前に帰ってきました。
画像1(古渡の桜)

画像2(古渡の桜)

画像3(古渡の桜)

画像4(鹿留発電所のの桜)

画像5(鹿留発電所のの桜)

画像6(鹿留発電所のの桜)

画像7(富士山)

画像8(富士山)

画像9(小学校の桜)

*********** ゴボウの間引き ***********
 ゴボウの間引きをしました。これから発芽する種もあるので、数回間引きをして栽培する本数を整えます。
画像10(間引き前のゴボウ)

画像11(間引き後のゴボウ)

*********** 畝作り ***********
 昨日に引き続き、夏野菜を植え付けるための畝を作りました。トマトの畝の続きで、スナップエンドウの横に、畝幅60センチ、畝長4mの畝です。
画像12(畝作り)

画像13(畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

20℃を超える陽気2020年03月11日 18時25分

[梅の花] ブログ村キーワード

*********** 梅の花 ***********
 今日は車の12ヶ月点検のため、9時半までに車を預けました。
 車を預けた後、散歩がてら歩いて帰ってきました。暖かな風が心地よく、春の陽気です。
 ”田原の滝”から国道脇の道に入ると、梅の木が続いています。白梅、紅梅が花の盛りを過ぎていますが、近くに行くと梅の香りがしました。
画像1(白梅)

画像3(十日市場の梅)

画像2(紅梅)

画像5(十日市場の紅梅)

画像6(田原の滝)

*********** 電車 ***********
 富士急行線十日市場駅近くを歩いているときに、大月行きの電車が来ました。十日市場駅は無人駅で、車掌が降りてきて改札をします。富士急行線ではSuicaが使えるため、無人駅にも自動改札機があります。
画像7(電車)

画像8(無人駅)

画像9(線路)

*********** "みなみ"によく似た猫 ***********
 十日市場駅の直ぐ近くに家内の実家があります。ガレージから庭を見下ろすと、玄関前から猫が近づいてきました。先月亡くなった”みなみ”に似た猫です。首輪をしているので飼い猫のようです。首輪に鈴が付いているのも”みなみ”と同じでした。
 ガレージから石段を降りて猫に近づこうとすると、隣家との間に逃げて行きました。
 最初見たときに、”みなみ”がいるはずはないのに、”みなみ”ではないかと思ってしまいました。家に帰って写真を大きくして見ると、”みなみ”と違って、目が少しつり上がり、足が長く、ほっそりしていました。それにしてもよく似た猫がいるものです。家内の実家の庭で日向ぼっこをしていました。(3枚目の写真は10年前の”みなみ”です)
画像10(みなみによく似た猫)

画像11(みなみによく似た猫)

画像12(生前のみなみ)
生前のみなみ

*********** 蕗の薹 ***********
 蕗の薹が出る間隔が短くなってきました。暖かなので、直ぐに花が開いてしまいます。畑にも隣の空き地にも、蕗の薹がありました。
画像13(蕗の薹)

画像14(蕗の薹)

画像15(蕗の薹)

***** サイクルコンピュータのホルダー *****
 ガーミンのサイクルコンピュータ(サイコン)のホルダーをランドナーにも取り付けられるようにしました。小径車のトレンクルには、サイコンを購入したときに付いていたホルダーを取り付けましたが、ランドナーのホルダーはヤフオクで落札しました。
 ハンドルバーに取り付けるのですが、フロントバッグのアタッチメントをハンドルバーに取り付けているため、ライトを少し高い位置にしています。ライトのホルダーやアクションカメラのアタッチメント、それにサイコンのホルダーを取り付けるため、互いに干渉しないようにしなければなりません。試行錯誤を繰り返し、ようやく下の写真にあるような位置に落ち着きました。
画像16(サイクルコンピュータのホルダー)

画像17(サイクルコンピュータのホルダー)

画像18(サイクルコンピュータのホルダー)

画像19(サイクルコンピュータのホルダー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ