ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の片づけ2023年01月31日 18時16分

[トレンクル] ブログ村キーワード

1 *********** シンビジウム ***********
 日中は風もなく穏やかな冬日和でした。
 午後遅くなって曇り始め夕方には雪が舞い始めました。

 ランは花持ちが良く、1ヶ月近く咲いています。
 東の窓際に置いているので、陽が射し始めると花が輝き始めます。
 黄緑色のシンビジウムは4本目の花軸も咲き始めました。
画像1(シンビジウム)

画像2(シンビジウム)

画像3(シンビジウム)

2 *********** 野菜の片づけ ***********
 畑に残っている野菜を片づけました。
 白菜、大根、水菜、春菊など、寒さでほとんど収穫出来ない野菜です。大根だけは何とか収穫してみましたが、凍みているので食べられる部分は少ないです。

 白菜の畝のマルチを剥がし、水菜・春菊のトンネルのシートを取り除いて、スコップで掘り返しました。
 日陰になっている箇所は土が凍りついていて掘り返すのが大変でした。天地返しをしておけば、寒さで地中の害虫を死滅させられます。まだ、寒い日が続くので、効果があるはずです。
 久々の畑作業で体が温まり、冷たい風が心地よいです。
画像4(畑に残っている白菜・水菜等)

画像5(畑に残っている水菜)

画像6(大根)

画像7(天地返し)

画像8(凍り付いた土の塊)

3 *********** ハンドルバー・グリップ ***********
 14インチのトレンクルに取り付けているハンドルバーのグリップを取り替えました。
 先日、近場を走った時に手袋の握っている部分に白い粉のようなものが付着していました。グリップのラバーが劣化しているようだったので、新しいグリップにしました。グリップの先に短い角のあるものです。これまで長いバーを取り付けていました。ハンドルを握る位置を変えて、同じ姿勢で走り続けて疲れるのを少なくするためでしたが、長距離を走ることが少くなってきたので短くても良さそうです。それと同時に、折り畳んだときに角が短いのでボルトを弛めなくて済みそうです。
画像9(新旧グリップ)

画像10(新グリップと角)

画像11(新グリップと角)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ランドナー「クイックエース」のメンテナンス2023年01月30日 17時57分

[ランドナー] ブログ村キーワード

1 *********** 冬晴れ続き ***********
 東の山際から朝日が昇る時刻が、冬至の頃に比べると20分ほど早くなりました。
 冬晴れの寒さはまだ続きますが、陽射しが少し強くなったように感じます。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(電車)

2 ***Randonneur"Quick Ace"のメンテナンス***
 ランドナー「クイックエース」をトレーニング用にローラー大に接地しています。1年前からほどんどそのままの状態で使っています。時々、チェーンにオイルを塗ったりしていますがそれ以外は手入れをしていませんでした。

 汗避けのポリシートをサドルやフレームに巻いて、その上にタオルを掛けています。タオルはトレーニングの度に取り換えていますが、シートの方は取り替えていませんでした。シートの隙間から汗が染み込んだところがあって、トップチューブのリアブレーキワイヤーのダボの付近が錆ていました。ブレーキワイヤーは錆びていませんでしたが、ワイヤーを新しいものに取り換えました。
画像5(リアブレーキワイヤー)

 変速機の具合を調べていたら、フロントディレーラーのワイヤーチューブが裂けているのに気づきました。ワイヤーはまだ使えそうなのでチューブだけ新しくしました。
画像4(フロントディレイラーのワイヤーチューブ)

 ハブやギアなど点検しなければならない箇所がいくつかあります。戸外で走るのなら、もう少し点検しておいた方が良いのですが、室内でのトレーニング用として使うので、とりあえずメンテナンスはここまでにしました。最後にポリシートを新しくしておきました。
画像6(汗避けのシート)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

夏野菜の種蒔き準備2023年01月28日 17時21分


1 *********** 淡雪 ***********
 昨日の雪は積雪1センチにも満たない淡雪でした。陽が射し始めると芝生の上の日陰になっている箇所を除いてすっかり融けてしまいました。春先の淡雪のようでしたが、まだ、気温が低い陽が続きそうなので、どか雪がありそうな予感がします。
画像1(庭の雪)

画像2(夕方の空)

画像3(夕方の電車)

2 *********** 種蒔き準備 ***********
 夏野菜の種蒔きの準備のため、自作の小型温室を2階の部屋に設置しました。
 シンビジウムやデンドロビウムを他の部屋に移して、テーブルの上を空けて温室を置きました。鉢を1階におろし、1階から温室の機材を運び上げました。1階と2階を何度も往復するだけでも、よい運動になります。
 温度管理をするサーモスタットやLEDランプの照明時間を設定するタイマーなどを設置して、種まきの準備が完了しました。
 夏野菜の種まきは、2月上旬から中旬頃にピーマンやシシトウが最初です。続いて、2月下旬頃には茄子、3月になってからトマト、4月に入ればキュウリの種まきをします。
 2月~4月の間は、夏野菜の種まきと接ぎ木、育苗などの作業が続きます。
画像4(簡易温室)

3 *********** サイクルトレーニング ***********
 今日も1時間ほど自転車での室内トレーニングを行いました。
 ペダルの回転数を1分間に90~100回を目安にしていますが、実際にはこれよりも少ない回転数です。それでも今日の平均スピードは38km/hだったので、まあまあの出来です。
 自転車のトレーニングの後は腕立て伏せを30回行っています。最初の頃は10回が限度でした。その後、15回、20回と1,2年かけて増やしてきました。昨年末あたりから30回出来るようになり、今日は35回までできました。
画像5(サイクルトレーニング記録)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

最低気温更新2023年01月26日 17時30分


1 *********** 最低気温更新 ***********
 昨夜は風がなく、星が見えたので放射冷却がすすみ、今朝の最低気温は-10℃でした。2重サッシの外窓には水滴が凍り付いていました。今朝7時の気温は-8℃。氷点下の気温が珍しくなくなりました。

 ユズの葉は寒さで丸まっています。冷たい大気に触れるのを防いでいるようです。
 等圧線が広がり、風のない穏やかな日となりましたが、明日からは少し天気が悪くなって太平洋側でも雪が降りそうです。
画像1(今朝の気温)

画像3(ユズの葉)

画像2(夕方の空)

2 *********** スノードロップ ***********
 この寒さの中、スノードロップが次々と咲き始めています。植物は気温の影響を受けやすいですが、スノードロップだけは温度よりも日照時間が開花を決めているのかもしれません。
画像4(スノードロップ)

画像5(スノードロップ)

画像6(スノードロップ)

3 *********** サイクルトレーニング ***********
 日中の部屋の温度は10℃程度なので、家の中にいても手か悴んできます。寒いと体を動かすのが億劫になりますが、今日は思い切って自転車のトレーニングをすることにしました。
 ペダルを漕ぎ始めて10分もすれば体が温まり寒さを感じません。今日は1時間半で57kmでした。平均スピードも38.3km/hなので頗る好調です。
画像7(サイクルトレーニング記録)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村