ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨の末期2020年07月04日 17時01分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** ベルガモット ***********
 梅雨前線上を次々と低気圧が北上し、日本列島は梅雨末期の豪雨に見舞われています。特に、九州では7月の一ヶ月に降る雨量を超えているそうです。
 富士北麓の当地でも、午前中激しく雨が降っていました。昼過ぎには雨が上がり、陽差しも少しありましたが、生暖かい南西の風が吹き荒れています。
 強風でベルガモットが同じ方向に傾いていました。
画像1(ベルガモット)

画像2(ベルガモット)

*********** 紫陽花 ***********
 紫陽花はそろそろ花の時期が終わります。
 今年は赤紫の手まり紫陽花が元気です。植え付けた数年前は20センチほどの高さで、周りの草花の中に埋もれていました。陽が当たらないので枯れてしまうかと思っていましたが、昨年あたりから少しずつ大きくなってきました。
画像3(紫陽花)

画像4(紫陽花)

画像5(紫陽花)

*********** ユウガオ ***********
 ユウガオに30センチほどの長さの実が生っています。大きな葉の下で、大きくなるまで気が付きません。
 ユウガオには長ユウガオと丸ユウガオがあります。丸ユウガオを薄く削って乾燥させたものがカンピョウで、よく知られています。長ユウガオは山梨など一部の県で栽培され、食用にされています。ユウガオ自体には特徴のある味があるわけではなく、カンピョウと同じで出汁などで味を付けて食べます。
画像6(ユウガオ)

画像7(ユウガオ)

画像8(ユウガオ)

*********** 畑のデッドスペース ***********
 畑は庭から1mほど下にあります。畑を買ったときに坂を作って、庭から畑へ下りることが出来るようにしました。
 土地が真四角ではないため、坂から下りた場所は長さが約2m、幅は坂側が50センチ、奥が30センチの歪な形になっています。耕耘機を通すために、このような形になり、1本の畝にするには十分なスペースではありません。
 この場所を使わないで草を生やしておくだけではもったいないので、余り苗や多くは必要ない野菜などを植えています。勝手口から近い場所なので、薬味など、チョット欲しいときに便利です。
画像9(畑のデッドスペース利用)

画像10(畑のデッドスペース利用)

画像11(唐辛子「鷹の爪」)

*********** 二回目播種の野菜 ***********
 5月7日に種を蒔いたインゲンとキュウリは、それぞれ本葉が出てきました。
 インゲンは蔓が伸び始めています。
 キュウリは双葉が出て小さな本葉が見え始めた頃にウリハムシに食べられ、成長が遅れてしまいました。ウリハムシの被害に遭わなかった1株だけは葉が大きいです。
 オクラに蕾が見え始めました。オクラは直蒔きをしたため、キュウリ同様、葉が出始めた頃にアブラムシの被害を受けました。
画像13(二回目播種のインゲン)

画像14(二回目播種のキュウリ)

画像12(オクラ)

*********** JRの電車 ***********
 JRの電車が富士急行線に乗り入れています。半年前までに比べると、乗客が極端に少なくなりました。一両に数人、全く乗客がいない車両もあります。
 緊急事態宣言や県を跨ぐ移動が解除になった当初は、少し客が増えていましたが、首都圏、特に東京の感染者数が増えるに従って乗客が減ってきました。
画像15(JRの電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ユキヤナギ2020年03月31日 18時14分

[ユキヤナギ] ブログ村キーワード

*********** ユキヤナギ ***********
 ユキヤナギが満開です。
 暖冬だったため開花が早くなっていますが、ここに来て寒さが戻り、花の散るのが遅くなっています。テレビでは都心の桜に蕾が残っていて、まだ暫く花見が出来ると伝えていました。
画像1(ユキヤナギ)

画像2(ユキヤナギ)

画像3(ユキヤナギ)

画像4(ユキヤナギ)

*********** 鉢植えの花桃 ***********
 庭の花桃の種が落ちて芽が出てきた苗を鉢植えにしています。
 鉢植えにすると移動が可能なので、今月初めにサンルームに入れて開花を早めていました。まだ、花の数は少ないですが、花が大きいです。
画像5(花桃)

画像6(花桃)

画像7(花桃)

*********** 電車 ***********
 一昨日の雪は、今日までにほとんど融けてしまいました。春の雪は融けるのが早いです。 《3月31日》
画像8(電車)

《3月30日》
画像9(電車)

《3月29日》
画像7(電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

20℃を超える陽気2020年03月11日 18時25分

[梅の花] ブログ村キーワード

*********** 梅の花 ***********
 今日は車の12ヶ月点検のため、9時半までに車を預けました。
 車を預けた後、散歩がてら歩いて帰ってきました。暖かな風が心地よく、春の陽気です。
 ”田原の滝”から国道脇の道に入ると、梅の木が続いています。白梅、紅梅が花の盛りを過ぎていますが、近くに行くと梅の香りがしました。
画像1(白梅)

画像3(十日市場の梅)

画像2(紅梅)

画像5(十日市場の紅梅)

画像6(田原の滝)

*********** 電車 ***********
 富士急行線十日市場駅近くを歩いているときに、大月行きの電車が来ました。十日市場駅は無人駅で、車掌が降りてきて改札をします。富士急行線ではSuicaが使えるため、無人駅にも自動改札機があります。
画像7(電車)

画像8(無人駅)

画像9(線路)

*********** "みなみ"によく似た猫 ***********
 十日市場駅の直ぐ近くに家内の実家があります。ガレージから庭を見下ろすと、玄関前から猫が近づいてきました。先月亡くなった”みなみ”に似た猫です。首輪をしているので飼い猫のようです。首輪に鈴が付いているのも”みなみ”と同じでした。
 ガレージから石段を降りて猫に近づこうとすると、隣家との間に逃げて行きました。
 最初見たときに、”みなみ”がいるはずはないのに、”みなみ”ではないかと思ってしまいました。家に帰って写真を大きくして見ると、”みなみ”と違って、目が少しつり上がり、足が長く、ほっそりしていました。それにしてもよく似た猫がいるものです。家内の実家の庭で日向ぼっこをしていました。(3枚目の写真は10年前の”みなみ”です)
画像10(みなみによく似た猫)

画像11(みなみによく似た猫)

画像12(生前のみなみ)
生前のみなみ

*********** 蕗の薹 ***********
 蕗の薹が出る間隔が短くなってきました。暖かなので、直ぐに花が開いてしまいます。畑にも隣の空き地にも、蕗の薹がありました。
画像13(蕗の薹)

画像14(蕗の薹)

画像15(蕗の薹)

***** サイクルコンピュータのホルダー *****
 ガーミンのサイクルコンピュータ(サイコン)のホルダーをランドナーにも取り付けられるようにしました。小径車のトレンクルには、サイコンを購入したときに付いていたホルダーを取り付けましたが、ランドナーのホルダーはヤフオクで落札しました。
 ハンドルバーに取り付けるのですが、フロントバッグのアタッチメントをハンドルバーに取り付けているため、ライトを少し高い位置にしています。ライトのホルダーやアクションカメラのアタッチメント、それにサイコンのホルダーを取り付けるため、互いに干渉しないようにしなければなりません。試行錯誤を繰り返し、ようやく下の写真にあるような位置に落ち着きました。
画像16(サイクルコンピュータのホルダー)

画像17(サイクルコンピュータのホルダー)

画像18(サイクルコンピュータのホルダー)

画像19(サイクルコンピュータのホルダー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

畑の片付け2020年02月12日 22時23分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 今朝の空 ***********
 今朝の空は雲が多く、天気が下り坂のようです。南から吹き込む暖かい空気が気温を上げています。
 昨日は北から南へ飛行機が2機上空を通過しました。かなり低空飛行で、爆音が響き渡りました。今日は南から北へヘリコプターが通過。最近、このような光景が多くなったように思います。
画像1(今朝の空)

画像2(飛行機)

画像3(ヘリコプター)

*********** 流し台 ***********
 庭に置いている流し台の排水パイプが裂けてしまいました。新築したときに設置した流し台で30年近く使っているので、シンクも劣化して表面がザラザラしています。
 注文してあった流し台が今朝届き、早速、取り替えました。ステンレス製なので、これまで以上に永く使えそうです。流し台の高さがこれまでより高くなっています。シンクは深めで野菜などを洗うのも楽になりました。
画像4(古い流し台)

画像5(新しい流し台)

*********** ほうれん草とニンジン ***********
 畑の片付けをしています。今日はニンジンと一回目播種のほうれん草を片付けました。畝間に敷いていた防草シートを取り外したり、畝の両側に置いていた単管を片付けたりして、畑の空き領域を増やしました。
画像6(ニンジンの畝)

画像7(ニンジン)

画像8(ほうれん草の畝)

画像9(ほうれん草)

画像10(ほうれん草とニンジン)

****** 空いているところが多くなった畑 ******
 畑の南側にトンネルが3つあります。水菜と春菊、ほうれん草は、いずれ片付けてしまいます。
画像11(畑)

画像12(トンネル)

*********** 元気がなくなったネコ ***********
 数日前から後ろ足の踏ん張る力がなくなり、歩くのが辛そうでした。今朝は炬燵の中から出てこなくて、動くことも出来ないようです。食欲がなく、時々、水を飲む程度です。
 昨日までは、お腹の下に手を入れて支えてやれば歩けましたが、今日は支えてもしっかり歩くことが出来ません。ペースト状の餌をスプーンに載せて口元へ持って行くとペロペロなめていました。今日、食べたのはこれだけです。
 ネコの平均寿命をはるかに越えているので、これ以上元気になることは見込めません。徐々に衰弱して行くのだろうと思います。最後まで見守ってやろうと思います。
画像13(ネコ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ