紅梅と白梅2018年03月23日 18時35分

[白梅] ブログ村キーワード

*********** 紅梅と白梅 ***********
 昨日届いた綾部市役所からの手紙を元に書類を整えて本日返送しました。
 天気が良かったので散歩がてら歩いて郵便局まで行き、投函しました。自宅から郵便局までは約400mです。気温が上がっているため国道には全く雪はありません。投函した後、郵便局の脇を通って裏道を歩いてきました。田んぼのあぜ道なので雪が残っていましたが、昨日歩いた人がいたのか足跡のところだけ土が見えていました。郵便局からの脇道を進むと富士急行線の土手の下に出ます。駅へ行く人がつけた踏み跡が小道になっています。タイミング良く,土手の上を電車が通過しました。
 民家の庭に咲いている紅梅を眺めたり、土手にある古木の白梅を見たりしながら帰ってきました。古木の白梅は雪の重みで太い枝が折れていました。
 朝のうち畑は一面雪で覆われていましたが、夕方にはすっかり消えていました。遅れているジャガイモの植え付け準備をしなければなりません。土が乾くのを待って耕して畝を作りたいと思っています。
画像1(紅梅)

画像2(紅梅)

画像3(足跡)

画像4(富士急行電車)

画像5(富士急行電車)

画像6(枝が折れた白梅)

画像7(枝が折れた白梅)

画像8(枝が折れた白梅)

画像9(雪山と白梅)

画像10(雪山と白梅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

今日も除雪作業2018年02月03日 18時22分


*********** 今日も除雪作業 ***********
 今日は気温が上がり、雪が融けています。家の前の道路の雪はすっかり消えてしまいました。
 畑のトンネルは、今回の雪で再び潰されていますが、前回よりも被害が少ないようです。
 今朝、ロウ梅の枝に積もった雪が残っていましたが、気温が上がってきたので夕方までには落ちてしまいました。
 庭に残っている雪を除きました。暖かいうちに除雪しておかないと、再び寒気が来て融けた雪が凍ってしまい、除雪が難しくなります。
 午前中2時間かけて雪かきをしました。庭の東側の陽が当たるところに雪を捨てました。捨てた雪は1m以上の高さになっています。
画像1(畑の雪)

画像2(ロウ梅に積もった雪)

画像3(フジサン特急)

画像4(芝生に残っている雪)

画像5(雪かきをした芝生)

画像6(捨て雪)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

庭の雪かき2018年01月28日 22時07分

*********** 庭の雪かき ***********
 今朝の空(1枚目:東の空、2枚目:西の空)は、東は黒い雲に覆われていましたが、西側は青空が見えていました。天気予報では午前9時頃までが晴れで、その後は曇りとなっていました。実際は、朝方が曇りで10時頃からは青空が見え陽差しがありました。
画像1(今朝の東の空)

画像2(今朝の西の空)

 22日に降った雪が庭に残っています。昨日、少し雪かきをしました。今週後半には再び雪になりそうなので、芝生に積もっている雪を取り除くことにしました。降ってから一週間近く経っていますが、雪はサラサラで融けていません。一週間も経てば雪の重みで固まり、スコップを入れるとブロック状になって取ることが出来ます。この方が一度に運び出す雪の量が多く、時間がかからないのですが、今日の雪は何度も庭と雪を捨てる裏の土手の間を往復しなければなりませんでした。
画像3(庭の残雪)

画像4(庭の除雪)

画像5(フジサン特急)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

寒さが緩み始めています2018年01月27日 16時59分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 気温が少し上がってきました。庭や畑の雪が融け始めています。
 寒さが厳しかったこの一週間、鉢植えの葉ボタンの土は凍り、葉も寒さで固くなっていました。
画像1(葉ボタン)

*********** ソーラーパネルの雪 ***********
 屋根に載せてある太陽光発電のパネルは、すっかり雪が落ちていつも通りの発電をしています。
 線路向こうの畑に設置してあるパネルは傾斜が緩いため、まだ、雪が残っていて発電出来ないようです。雪が降った後。いつもだったら雪下ろしに来る人がいますが、この寒さでやって来ないようです。
画像2(ソーラーパネルの雪)

*********** トンネルの雪落とし ***********
 昨日に引き続き、畑のトンネルの雪落としをしました。
 畑の雪は少しずつ融けて、積もった雪の厚みが低くなっています。トンネルを覆っていた雪が融け始めているため、手袋をしていても中まで濡れて指先の感覚がなくなります。玉ねぎのトンネルの雪は全部取り除きました。
画像3(トンネルの雪落とし)

 ブロッコリーは大きくなってきました。寒さに強いですが、葉は少し萎れていて主茎に出来た花蕾が見えています。
画像4(ブロッコリー)

画像5(ブロッコリー)

*********** 2階の窓から ***********
 2階の窓から畑を眺めると、まだ、かなり雪が残っています。気温が上がれば一気に融けるはずです。
 窓からは富士急行線の線路がよく見えます。午前10時頃、東京行きのJR電車が通過しました。
画像6(畑の全景)

画像7(JRの列車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ