畑の準備開始2018年07月15日 18時15分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 雷雨 ***********
 午後5時頃、西の空が暗くなり雷が鳴り、次第に雨雲が近づいてきました。雨が降っていた時間は僅かで、直ぐに西日が射し始めました。
 稲妻が頻繁に起こる場合は撮影しやすいですが、今日の雷雨は短く、稲妻も雷鳴も少ないでした。動画で5分間撮影し、動画編集ソフトを使ってコマ送りをしながら稲妻のあるところをキャプチャーしました。
画像1(稲妻)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 猛暑日が続き、日中、屋外での作業はほとんど出来ません。この暑さの中で元気なのはマリーゴールドです。野菜の畑が花畑になっています。
画像2(アフリカンマリーゴールド)

画像3(アフリカンマリーゴールド)

画像4(アフリカンマリーゴールド)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 キュウリが、ほぼ毎日収穫出来るようになりました。キュウリは一日で大きくなるので見落とさないように気をつけています。
 シシトウは収穫して1,2日経つとが大きくなっています。
 パプリカはピーマンよりも大きくなっていて、たくさん実が出来ています。まだ、緑色で、これから黄色くなって、最後に赤くなるはずですが、赤くなるまでにはかなり時間が掛かります。その間に果肉に穴を空けて虫が入り込むので、緑のパプリカを数個収穫しました。
 中玉トマトのシンディーオレンジ、レッドオーレは初収穫です。
画像5(キュウリ)

画像6(シシトウ)

画像10(麗夏)

画像7(収穫した野菜)

*********** 畑の準備開始 ***********
 そろそろ秋冬野菜の種まきのための準備をしなければなりません。最も早い種まきは今月下旬のニンジンです。畑に石灰、堆肥を入れ耕耘して畝を作っておかなければなりません。
 玉ねぎの跡地の草取りをして、畝の周りの単管を片付け、マルチを剥がしました。
画像11(玉ねぎの跡地)

画像12(玉ねぎの跡地)

*********** 休日運転 ***********
 今日は3連休の中日です。11時頃、成田から直通の電車が河口湖まで行きます。午後2時頃には成田へ戻って行きます。
画像8(成田エクスプレス)

画像9(成田エクスプレス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

紅梅と白梅2018年03月23日 18時35分

[白梅] ブログ村キーワード

*********** 紅梅と白梅 ***********
 昨日届いた綾部市役所からの手紙を元に書類を整えて本日返送しました。
 天気が良かったので散歩がてら歩いて郵便局まで行き、投函しました。自宅から郵便局までは約400mです。気温が上がっているため国道には全く雪はありません。投函した後、郵便局の脇を通って裏道を歩いてきました。田んぼのあぜ道なので雪が残っていましたが、昨日歩いた人がいたのか足跡のところだけ土が見えていました。郵便局からの脇道を進むと富士急行線の土手の下に出ます。駅へ行く人がつけた踏み跡が小道になっています。タイミング良く,土手の上を電車が通過しました。
 民家の庭に咲いている紅梅を眺めたり、土手にある古木の白梅を見たりしながら帰ってきました。古木の白梅は雪の重みで太い枝が折れていました。
 朝のうち畑は一面雪で覆われていましたが、夕方にはすっかり消えていました。遅れているジャガイモの植え付け準備をしなければなりません。土が乾くのを待って耕して畝を作りたいと思っています。
画像1(紅梅)

画像2(紅梅)

画像3(足跡)

画像4(富士急行電車)

画像5(富士急行電車)

画像6(枝が折れた白梅)

画像7(枝が折れた白梅)

画像8(枝が折れた白梅)

画像9(雪山と白梅)

画像10(雪山と白梅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

今日も除雪作業2018年02月03日 18時22分


*********** 今日も除雪作業 ***********
 今日は気温が上がり、雪が融けています。家の前の道路の雪はすっかり消えてしまいました。
 畑のトンネルは、今回の雪で再び潰されていますが、前回よりも被害が少ないようです。
 今朝、ロウ梅の枝に積もった雪が残っていましたが、気温が上がってきたので夕方までには落ちてしまいました。
 庭に残っている雪を除きました。暖かいうちに除雪しておかないと、再び寒気が来て融けた雪が凍ってしまい、除雪が難しくなります。
 午前中2時間かけて雪かきをしました。庭の東側の陽が当たるところに雪を捨てました。捨てた雪は1m以上の高さになっています。
画像1(畑の雪)

画像2(ロウ梅に積もった雪)

画像3(フジサン特急)

画像4(芝生に残っている雪)

画像5(雪かきをした芝生)

画像6(捨て雪)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

庭の雪かき2018年01月28日 22時07分

*********** 庭の雪かき ***********
 今朝の空(1枚目:東の空、2枚目:西の空)は、東は黒い雲に覆われていましたが、西側は青空が見えていました。天気予報では午前9時頃までが晴れで、その後は曇りとなっていました。実際は、朝方が曇りで10時頃からは青空が見え陽差しがありました。
画像1(今朝の東の空)

画像2(今朝の西の空)

 22日に降った雪が庭に残っています。昨日、少し雪かきをしました。今週後半には再び雪になりそうなので、芝生に積もっている雪を取り除くことにしました。降ってから一週間近く経っていますが、雪はサラサラで融けていません。一週間も経てば雪の重みで固まり、スコップを入れるとブロック状になって取ることが出来ます。この方が一度に運び出す雪の量が多く、時間がかからないのですが、今日の雪は何度も庭と雪を捨てる裏の土手の間を往復しなければなりませんでした。
画像3(庭の残雪)

画像4(庭の除雪)

画像5(フジサン特急)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ