ブログ「毎日が日曜日」内の検索

第3波 コロナ禍2020年11月15日 18時15分

[デンドロビウム] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム ***********
 昨日のうちに花桃などの木の下に吊してあったデンドロビウムを下ろしました。
 今日は、先ず、鉢植えの中に入り込んだ花桃の枯れ葉を取り除きました。デンドロビウムは土ではなくバークチップに植えてあるため、鉢を逆さまにして枯れ葉を取り除くことが出来ません。デンドロビウムの隙間に入り込んだ枯れ葉を取るのは指でつまむか、菜箸のようなもので搔き出さなければならず、根気のいる作業です。
 鉢の一つにメドーセージが生えていました。花桃の木の下にメドーセージを植えていて、その種がデンドロビウムの鉢のなかに落ちたようです。ひと夏で、しっかり球根が出来ていました。
 枯れ葉を取り除いた鉢を玄関ポーチの棚に移しました。軒下なので直接霜にあたることはありません。今月末から12月上旬まで寒さにあてた後、室内へ入れて花芽を出させます。
画像1(吊してあったデンドロビウム)

画像2(枯れ葉が積もったデンドロビウム)

画像3(鉢から取り除いた枯れ葉)

*********** 第3波 コロナ禍 ***********
 昨日土曜日、今日の日曜日、河口湖行きの電車は観光客で席が埋まっていました。平日の同じ時間帯の車内は1両に1、2名の乗客なので、明らかに富士五湖方面への観光客です。
 Go to トラベルが実施されてから、徐々に増え続けたコロナ感染者は、ここ1,2週間で急激に増加しています。誰が見ても第3波の到来であり、Go to トラベルが感染拡大の要因になっていると思えるのですが、政府はGo to トラベルを利用するのは各自の判断だと云うだけで、責任を国民に押しつけています。
 今朝の朝日新聞に,、感染すると脳への影響は起こりうると記されていました。
 山梨県の感染した20代男性の場合、脳を覆う脳脊髄液をPCR検査で調べたところ、新型コロナ陽性だったそうです。脳のMRIでは記憶領域にあたる海馬に炎症がありました。退院後は通常の生活に問題はないものの、直近1,2年間の記憶が曖昧になったそうです。
 朝のワイドショーでコメンテーターのタレントが、インフルエンザや癌で亡くなる人の数が年間数千人いるのに、何故コロナなのかというようなこと云っているそうですが、インフルエンザや癌と同次元で扱うことではないです。

 少し話が逸れますが、宮城県知事が女川原発の再稼働を承認するというニュースが流れました。知事は”原発は稼動してもしなくても事故が起こる可能性がある”と、以前に云っていました。稼動してもしなくても事故が起こる可能性があるので、稼動するというのでは、全く論理の破綻です。事故の可能性があるなら原発を廃止するというのが、結論でなければおかしいです。

 コロナは分からないことが多く、感染して直ったとしても、長期にわたる倦怠感や脳への影響が起こりうること、ワクチンの開発途上等々、同じウィルスでもインフルエンザとは多くの違いがあります。
 Go to トラベルなどのGo to キャンペーンを直ちに中止し、感染拡大防止や医療期間への物的人的支援をすべきだと思います。Withコロナで経済とコロナ感染の拡大防止を両立させるのは、まだまだ先のことです。
画像5(午前10時過ぎ河口湖行き電車)

画像6(午前11時過ぎ河口湖行き電車)

画像7(コロナ禍)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

発芽促進2020年10月28日 18時09分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** ほうれん草 ***********
 種を蒔いてから4日目になりました。左の畝がほうれん草、右の畝は冬菜です。
 発芽を促進するために、日陰になりやすいほうれん草の畝の南側にマルチを敷き、畝全体に地温を上げるためのトンネルを作りました。
画像1(ほうれん草の畝)

画像2(地温上げのマルチ)

画像3(地温上げのトンネル)

*********** 玉ねぎ ***********
 玉ねぎは植え付けをしてから10日目です。植え付け時から葉が萎れることなくピンッと立っています。長雨の後の植え付けだったことや苗の根が切れずに植え付けることが出来たためだと思います。
 今日現在5本ほど枯れていたので、予備苗を植えておきました。霜が降り、本格的な冬の到来でどれくらい苗がダメになるか分かりません。小さな苗が冬を越せるようにポリシートなどで覆う予定です。
画像4(玉ねぎの畝)

*********** 山芋 ***********
 一週間前までは葉が緑だった山芋です。葉全体が枯れてきました。
画像5(山芋の葉)

*********** 電車 ***********
 東京都のGo Toトラベルが開始になった途端に、日中の電車の乗客が徐々に増えてきました。コロナ禍の流行前ほどの混雑ではありませんが、明らかに観光客らしき乗客です。
画像6(電車)

*********** 新聞記事 ***********
画像7(折々のことば)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

梅雨の末期2020年07月04日 17時01分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** ベルガモット ***********
 梅雨前線上を次々と低気圧が北上し、日本列島は梅雨末期の豪雨に見舞われています。特に、九州では7月の一ヶ月に降る雨量を超えているそうです。
 富士北麓の当地でも、午前中激しく雨が降っていました。昼過ぎには雨が上がり、陽差しも少しありましたが、生暖かい南西の風が吹き荒れています。
 強風でベルガモットが同じ方向に傾いていました。
画像1(ベルガモット)

画像2(ベルガモット)

*********** 紫陽花 ***********
 紫陽花はそろそろ花の時期が終わります。
 今年は赤紫の手まり紫陽花が元気です。植え付けた数年前は20センチほどの高さで、周りの草花の中に埋もれていました。陽が当たらないので枯れてしまうかと思っていましたが、昨年あたりから少しずつ大きくなってきました。
画像3(紫陽花)

画像4(紫陽花)

画像5(紫陽花)

*********** ユウガオ ***********
 ユウガオに30センチほどの長さの実が生っています。大きな葉の下で、大きくなるまで気が付きません。
 ユウガオには長ユウガオと丸ユウガオがあります。丸ユウガオを薄く削って乾燥させたものがカンピョウで、よく知られています。長ユウガオは山梨など一部の県で栽培され、食用にされています。ユウガオ自体には特徴のある味があるわけではなく、カンピョウと同じで出汁などで味を付けて食べます。
画像6(ユウガオ)

画像7(ユウガオ)

画像8(ユウガオ)

*********** 畑のデッドスペース ***********
 畑は庭から1mほど下にあります。畑を買ったときに坂を作って、庭から畑へ下りることが出来るようにしました。
 土地が真四角ではないため、坂から下りた場所は長さが約2m、幅は坂側が50センチ、奥が30センチの歪な形になっています。耕耘機を通すために、このような形になり、1本の畝にするには十分なスペースではありません。
 この場所を使わないで草を生やしておくだけではもったいないので、余り苗や多くは必要ない野菜などを植えています。勝手口から近い場所なので、薬味など、チョット欲しいときに便利です。
画像9(畑のデッドスペース利用)

画像10(畑のデッドスペース利用)

画像11(唐辛子「鷹の爪」)

*********** 二回目播種の野菜 ***********
 5月7日に種を蒔いたインゲンとキュウリは、それぞれ本葉が出てきました。
 インゲンは蔓が伸び始めています。
 キュウリは双葉が出て小さな本葉が見え始めた頃にウリハムシに食べられ、成長が遅れてしまいました。ウリハムシの被害に遭わなかった1株だけは葉が大きいです。
 オクラに蕾が見え始めました。オクラは直蒔きをしたため、キュウリ同様、葉が出始めた頃にアブラムシの被害を受けました。
画像13(二回目播種のインゲン)

画像14(二回目播種のキュウリ)

画像12(オクラ)

*********** JRの電車 ***********
 JRの電車が富士急行線に乗り入れています。半年前までに比べると、乗客が極端に少なくなりました。一両に数人、全く乗客がいない車両もあります。
 緊急事態宣言や県を跨ぐ移動が解除になった当初は、少し客が増えていましたが、首都圏、特に東京の感染者数が増えるに従って乗客が減ってきました。
画像15(JRの電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ユキヤナギ2020年03月31日 18時14分

[ユキヤナギ] ブログ村キーワード

*********** ユキヤナギ ***********
 ユキヤナギが満開です。
 暖冬だったため開花が早くなっていますが、ここに来て寒さが戻り、花の散るのが遅くなっています。テレビでは都心の桜に蕾が残っていて、まだ暫く花見が出来ると伝えていました。
画像1(ユキヤナギ)

画像2(ユキヤナギ)

画像3(ユキヤナギ)

画像4(ユキヤナギ)

*********** 鉢植えの花桃 ***********
 庭の花桃の種が落ちて芽が出てきた苗を鉢植えにしています。
 鉢植えにすると移動が可能なので、今月初めにサンルームに入れて開花を早めていました。まだ、花の数は少ないですが、花が大きいです。
画像5(花桃)

画像6(花桃)

画像7(花桃)

*********** 電車 ***********
 一昨日の雪は、今日までにほとんど融けてしまいました。春の雪は融けるのが早いです。 《3月31日》
画像8(電車)

《3月30日》
画像9(電車)

《3月29日》
画像7(電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ