ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子苗の植え付け2024年04月17日 17時07分


1 *********** 芝桜 ***********
 今朝、2,3分咲きだった芝桜が、午後には8分咲きくらいにまでなっていました。
 ”サクラ”と名前がつく草花に、「芝桜」の他に「サクラソウ」があります。ハート型の花びらが5枚、薄紫のかわいい花です。

 午前中、3週間ごとの化学療法の点滴をしてきました。30分の点滴なのでウトウトしている間に終わります。
 化学療法は、今日の点滴でひとまず終了です。次回、3週間後の5月8日はCT検査で再発、転移などがないか調べることになっています。
 毎朝、朝食前に体温、血圧、血中酸素飽和度を策定し、夜風呂上がりに体重を測っています。Excelに記録して、診察のたびに持参し、担当医に見せています。医者から要請されているわけではありませんが、入院中に、朝食前に測定していたので、これらの記録があった方が良いのかと思ってやっています。

 通勤時間帯に出かけるので、途中で渋滞したりしますが、40分ほどで病院に着きます。
 新倉山浅間公園あたりで”桜祭り”(?)開催中の看板が出ていて、道路脇に交通指導員の人たちがあちこちに立っていました。下吉田第二小学校の正門には、”教職員専用の駐車場”のため進入禁止の大きな看板が立てかけてありました。
 外国からの観光客を、この付近まで運ぶタクシーがあるのだろうと思います。運転手は外国人。事情が分からず、迷惑駐車が多いのだろうと思います。Excel
画像1(芝桜)

画像2(芝桜)

画像3(芝桜)

画像4(芝桜)

画像5(芝桜)

画像6(芝桜)

画像7(サクラソウ)

2 ******* 茄子苗の植え付け *******
 午後、茄子の苗を植え付けました。
 長茄子は「ふわとろ長」と「庄屋大長」をそれぞれ4本、米ナスは「くろわし」4本、中長茄子は「千両二号」3本です。合計15本定植しました。
 接ぎ木した千両二号は穂木が小さいので、自根苗を1本植えています。

 植え付け後、支柱を立てました。
 1株から3本枝を伸ばすため、支柱も1株に3本立てています。茄子だけで支柱は45本使いました。
画像8(茄子苗)

画像9(茄子苗の配置)

画像10(茄子の支柱)

画像11(茄子の支柱)

画像12(茄子の支柱)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック