ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭の草刈り2020年10月03日 17時58分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** ニンジン ***********
 ニンジンの葉にクロアゲハの幼虫がいました。黒いので小さくてもよく目立ちます。幼虫は食欲旺盛で、一日で葉を食べ尽くしてしまいます。見つけ次第捕殺しています。
画像1(黒アゲハの幼虫)

画像2(黒アゲハの幼虫)

画像3(ニンジンの畝)

*********** トマト ***********
 先月29日に採ったトマトが真っ赤に色付いて完熟状態です。
 昨日トマトを片付けた際に採った蒼いトマトも4,5日経てば赤く色付くのではないかと思っています。
画像4(9月29日のトマト)

画像5(9月29日のトマト)

画像7(収穫野菜)

*********** 庭の草刈り ***********
 先週土曜日に家内が実家の様子を見に行きました。今年の夏は一度も行かなかったので、庭は草むらになっていたそうです。少し草を取ったそうですが、とても一人では取りきれないと云っていました。
 一週間後の今日、昼食を早めに済ませて、家内と私で庭の草取りをしました。草を一本一本取っていたのでは、数日かかってしまうので、ヘッジトリマーで草を刈って行きました。
 庭木の百日紅が伸び放題になっていたので、電動の高枝ノコギリで切り落としました。以前、義父が「百日紅の木を切ってくれ」と云ったので、枝を切ったところ、その後、木が弱ってしまい、枯れそうになったことがあります。今回は少し強めに切り落としたので、枯れてしまうかもしれません。
 前庭から家の裏側までの草刈りが終了した頃には、陽が西に傾き、あたりが薄暗くなっていました。庭木の剪定のやり残しを後日に回し、自宅に帰ってきました。4時間余りの草刈り、庭木の剪定作業で、帰ってきた時にはドッと疲れが出て、何もする気が起こらず、夕食までの時間うたた寝をしていました。
画像8(実家の草刈り)

画像9(実家の草刈り)

画像10(百日紅の木)

*********** フィンランド・メソッド ***********
 一昨日(10/1)の天声人語に米大統領選挙テレビ討論会のことが載っていました。その中で元外交官の北川達夫さんの書いた『図解フィンランド・メソッド入門』が紹介されていました。早速amazonで注文しました。
 庭の草刈りから帰ってきたら、この本が届いていました。表紙にはタイトルの下に、①発想力 ②論理力 ③表現力 ④批判的思考力 ⑤コミュニケーション力
 世界初! フィンランド国語教育を5つのメソッドで解説

 本の帯には、
 競争でもない。ゆとりでもない。つめこみでもない。放任でもない。
 小学生から大人まで学ぶべき本当の教育方法がここにある。
 子供だけでなく、大人にとっても必要な能力で、特に今の政治屋さん達には身につけて欲しいですね。
画像11(天声人語)

画像12(フィンランド・メソッド入門)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

芝生のメンテナンス2020年09月22日 18時00分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** 飛行機雲 ***********
 今朝7時の気温は16℃、最低気温は15℃でした。
 この時期から飛行機雲を頻繁に見かけるようになります。大気温が下がると飛行機雲が現れやすくなるようです。
 日中、東の空には夏雲が、真上は秋の雲です。
 風が涼しく、過ごしやすくなってきました。
画像1(今朝の空)

画像2(日中の空)

画像3(日中の空)

*********** 白菜の追加 ***********
 今朝、筋向かいのSさんから白菜の苗を頂きました。
 白菜は20苗ほど植え付けてあるので、これ以上植える必要はないのですが、念のため6苗貰って空いている場所に植えておきました。
画像4(白菜の追加)

画像5(白菜の追加)

*********** 芝生のメンテナンス ***********
 8月下旬に芝刈りをして、ほぼ1ヶ月経っています。真夏の時期に比べると芝の延びは落ちています。芝専用の除草剤を撒いていたので、草は2,3生えているだけで草取りをする必要がありませんでした。際刈りだけして、芝刈り機で刈り込みました。
画像6(芝生)

画像7(芝生)

画像8(芝生)

*********** イチジクのジャム作り ***********
 頂き物のイチジクでジャムを作りました。
 6個で約400グラムあり、その30%の砂糖とレモン汁を加えて煮込んであります。
画像9(イチジク)

画像10(イチジクのジャム作り)

画像11(イチジクのジャム)

*********** 山梨の無尽 ***********
 今朝の朝日新聞「天声人語」は山梨の無尽についてでした。
 私はこれまで一度も無尽に参加していませんが、亡くなった義母は毎月欠かさず無尽に出かけていました。勤めていた頃の職場の同僚の無尽です。会場や時間帯は毎回同じで、寿司屋で昼食を一緒に取りながら近況など話をして2時間ほどでお開きになる会でした。義母たちの無尽のシステムは、集まって一人1万円を出し合い(食事代は別途徴収)、その月の無尽の幹事が頂くということだったようです。無尽の人数は不確かですが7~8人ではなかったかと思います。7~8ヶ月ごとに幹事が回ってきて7~8万の金を受け取るのですが、義母は幹事になった月には、和菓子などをお土産として準備してメンバーに配っていたので、手取りは少なくなっていたようです。

 ご近所で風呂を貸し合う風呂無尽(むじん)。本代をやりくりし合う書籍無尽。そして旅の費用を積み立てる旅行無尽。山梨県人でないと、当方のように意味がつかめず、頭がくらくらするのでは▼「無尽とは甲州各地でむかしから盛んな懇親会と庶民金融を兼ねた場です」と教えてくれたのは、山梨総合研究所専務理事の村田俊也さん(60)。親しい仲間が毎月のように同じ店に集う。飲食するだけでなく、その場で出し合う掛け金を基金として積み立て、順に貸し与える。  最近では融資の性格は薄まったものの、気心の知れた仲間と本音で話す大切な機会である点は変わらない。「中高の部活の友人とか、親しい同業者とか。助け合って一生付き合う覚悟が前提にあります」  そんな無尽にもコロナは襲いかかる。ことの性質上、3密は避けられない。カラオケや映画と並び、地元では自粛の対象になり、飲食店は大打撃を受けた。自粛は6月に解かれ、店を支援する「無尽でお助け」キャンペーンが県の旗振りで始まった。  無尽は鎌倉時代から各地にあったとされ、頼母子(たのもし)講とも呼ばれる。改めて考えてみると、これはノーベル平和賞に輝いたバングラデシュのグラミン銀行の思想ではないか。担保を取らず少額を貸し、数人が連帯責任を負う。助け合って生き抜く庶民の知恵そのものである。  いまほど無尽という互助の精神が必要とされた時代があっただろうか。したたかで温かい。世界の隅々で「コロナ無尽」が動きだす日を思い浮かべる。
画像12(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

白菜の定植2020年09月06日 17時19分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタンの移植 ***********
 葉ボタンが大きくなってきたので移植をしました。
 葉が広がって陽が当たらない小さな苗を別のプラ鉢に植え、大きな苗を2つの鉢に植え直しました。
画像1(葉ボタン)

画像2(葉ボタン)

画像3(葉ボタン)

*********** ゴーヤ ***********
 9月に入り、ゴーヤが勢いを取り戻しています。キュウリ棚だったところへ蔓が延びて、花も多く咲き出しました。
 今日はゴーヤ、キュウリ、オクラの収穫です。
画像4(ゴーヤ)

画像5(ゴーヤ)

*********** 白菜の定植 ***********
 白菜のポット苗を畑に植えました。
 全部で20苗あり、畝長8.5mの植え付けるには2列にして千鳥状にしなければ収まりません。出来るだけ株間を広げるようにしたつもりですが、白菜が大きくなれば隣同士が押し合うことになります。
 植え付け後に虫除けネットでトンネルにしました。
画像6(白菜のポット苗)

画像7(白菜の植え付け位置苗)

画像8(白菜の植え付け)

画像9(白菜の虫除けトンネル)

*********** 新サンマ ***********
 紫蘇巻きの味噌に入れるクルミを買いに出かけた家内が、新サンマを買って来ました。
 今年もサンマが不漁で、今季初めて水揚げされたサンマは高値で取引されたそうです。
 何度か手にとって迷った末、中サイズの生サンマを1匹買って帰ってきました。税込みで429円。庶民の魚だったサンマが、いつの間にか高級魚になっています。夕飯に1匹のサンマを二人で食べる予定です。
画像10(新サンマ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

芝生の手入れ2020年08月29日 17時59分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 残暑 ***********
 昨夜は窓を開けていると涼しさを通り越して寒く感じました。陽が沈むと急に気温が下がって来ます。夜間の気温は20℃でした。
 今朝は快晴で暑くなりそうな予感どおり、日中は陽差しが強く30℃を超えていました。東側の山の中腹に建っている鉄塔も、西側の三つ峠のマイクロウェーブの中継塔も、よく見えました。
画像1(東の空)

画像2(西の三つ峠)

画像3(西の三つ峠)

画像4(西の三つ峠)

*********** トレニア ***********
 トレニアが咲いています。
 何年か前に知人のIさんから一株頂いて花壇の植えておいたのが、年々こぼれ種で増えています。
 頂いた頃は元気だったIさんですが、現在は酸素吸入器なしでは生活出来ない状態になり、出歩くことも叶わず家の中で過ごされているようです。同い年なので気がかりでなりません。時々、野菜を届けたりして様子を伺っています。
画像5(トレニア)

画像6(トレニア)

画像7(トレニア)

*********** 芝生の手入れ ***********

《刈り込み前の芝生》
 気温が上がらない午前中の早い時間に、モッコウバラの蔓を刈り込んだり、芝刈りをはじめました。
 今月2日に芝刈りをしたので4週間経っています。
 芝生用の除草剤が効いていて草がほとんど生えていないので、刈る前の作業は際刈りだけで済みました。
画像8(芝生の際刈り)

画像6(刈り込み前の芝生)

画像10(刈り込み中の芝生)

《刈り込み後の芝生》
 庭の南側、玄関横、庭の西側の芝生の3箇所を刈りました。西側はほとんど手入れをしていない芝生で、雑草も多く生えています。目立つ草だけ取り、他の小さな草は芝刈り機で刈り込んでしまいました。
 早めに作業に取りかかりましたが、終わったのは正午でした。暑さのため、20~30分毎に水分補給と休憩を入れたので、時間が長引いてしまいました。
画像11(刈り込み後の芝生)

画像12(刈り込み後の芝生)

画像13(刈り込み後の芝生)

*********** キュウリ ***********
 今日は野菜の収穫日ではないので、大きくなっているキュウリだけ収穫です。
画像14(収穫した胡瓜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ