ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スノードロップ2021年01月26日 17時19分

[スノードロップ] ブログ村キーワード

*********** スノードロップ ***********
 昨日の気温上昇でスノードロップの蕾が膨らんできました。
 ヒガンバナ科の草花で2月~3月頃に花が咲きます。

 上空の大気温が低くなっているため晴れていても気温が下がっています。
 今朝東から西の空へ飛行機雲が現れました。
画像1(スノードロップ)

画像2(スノードロップ)

画像3(飛行機雲)

******* ハッピー低酸素血症(happy hypoxia) *******
 コロナ在宅感染者の死亡が目立っています。
 元気な方が急に悪化するのが特徴です。
 「ハッピー低酸素血症(ハッピー・ハイポキシア)」、「沈黙の低酸素血症(サイレント・ハイポキシア)」と呼ばれているそうです。
 呼吸困難で苦しむことがなくても肺が冒されている場合があるそうです。
 気管支炎や肺炎では喉の奥や気管支に炎症が起きるので息苦しくなりますが、肺の奥がコロナに冒されると息苦しさを感じないまま、血液中の酸素濃度が低下しているために急変するようです。
 パルスオキシメーターがあれば血中酸素飽和度(血液中の酸素の量の事でSpO2と呼ばれています。正常値は99~96%)が測定出来ます。
 パルスオキシメーターがない場合は、倦怠感や唇が紫色になるとか、集中力がないなどの症状があるかどうかで判断できるようです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

春先の陽気2021年01月25日 17時43分

[福寿草] ブログ村キーワード

*********** 春先の陽気 ***********
 朝のうちは曇っていましたが、次第に青空が広がりました。
 気温も上昇し、穏やかな春先の陽気になっています。
画像1(青空)

画像2(青空)

画像3(福寿草)

*********** 芝生の雪 ***********
 日陰になる芝生の雪は融けないで何日も残ってしまうことが多いです。
 今日のように暖かな日だと、少し融けて夜間に冷え込んだ時に凍ってしまいます。凍った雪の雪かきは張り付いた氷を剥がすようなもので力仕事になってしまいます。
 融けている間に雪かきをすることにしました。
 雪かきをした午後には、芝生の雪はすっかり消えてしまいました。
画像4(芝生の雪)

画像5(芝生の雪かき)

画像6(日陰の雪)

*********** 押しつぶされたトンネル ***********
 畑のトンネルが雪で押しつぶされていました。
 押しつぶしている雪が中途半端に残ってしまうと氷の塊になってしまいます。
 凍っていない雪なら、雪の重みで斜めになったアーチを引っ張って元に戻せば落ちてしまいます。
 今年の雪は降る量が少なく、雨になることが多いです。
 数年前まではこの時期に大雪になることが度々あり、トンネルが完全い雪に埋まってしまうことがありました。
画像7(雪に押しつぶされたトンネル)

画像8(雪に押しつぶされたトンネル)

画像9(トンネル)

画像10(玉ねぎ)

*********** 電車 ***********
 富士急行の電車は大雪の予報が出ても運休することがありません。
 中央道の通行止めやJR中央線が運休になっても、富士急行だけは運行していることが多いです。
画像11(電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

雪景色2021年01月24日 18時12分

[雪景色] ブログ村キーワード

*********** 畑の雪 ***********
 今朝の畑は一面真っ白でした。
 積雪10センチほどで、予想していたほどの大雪にはなりませんでした。
 庭から畑に降りる坂に足跡が一直線に並んでいました。
 家の表側から庭を通り抜けて畑の北側まで続いています。
 野良猫の足跡です。
画像1(雪の畑)

画像2(雪の畑)

画像3(足跡)

*********** ロウ梅 ***********
 つぼみが膨らみかけたロウ梅にも雪が積もっていました。
 この雪で開花が少し遅くなりそうです。
画像4(ロウ梅)

画像5(ロウ梅)

画像6(ロウ梅)

*********** 雪かき ***********
 昼前までミゾレ混じりの雪でしたが、午後になって雨に変わり、夕方には雨も上がりました。
 午前中少し小降りになった頃に雪かきをしました。
 道路から玄関前、家の東側の通じるレンガ敷きの上の雪かきです。
 雪が湿っていて春先の雪のようです。
 雪かきを下ところは、夕方にはすっかり雪がなくなっていました。
画像7(雪景色)

画像8(玄関前の雪)

画像9(玄関前の雪かき)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

大雪の予報2021年01月23日 17時28分

[オンシジウム] ブログ村キーワード

*********** 大雪の予報 ***********
 厚い雲で覆われ、小雨が降る朝でした。
 昼頃から雪に変わる予報でしたが、午後になっても雨が降り続いています。
 明日いっぱい降り続くようなので、夜間に雪に変わるだろうと思います。
画像1(今朝の空)

*********** 蘭 ***********
 オンシジウムの花が咲きそろいました。
 小さなクリーム色の花を見ていると、日中でも薄暗い寒い日には気持ちが和らぎます。

 シンビジウムは花茎が伸びきり、蕾が膨らんできました。
画像2(オンシジウム)

画像3(オンシジウム)

画像4(シンビジウム)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ