ブログ「毎日が日曜日」内の検索

お盆の入り2020年08月13日 22時55分

[お盆] ブログ村キーワード

*********** お盆の入り ***********
 今朝、墓参りをして来ました。
 お墓は歩いて10分ほどですが、坂道なので車で行きました。寺の境内の続きに墓地があります。若い住職になって初めてのお盆で、境内にテントが張られ、椅子が並べてあり、墓参りを終えた人たちに麦茶を振る舞われていました。
 6時半頃に着き、墓石に付いた水垢をタワシで洗い流したり、草取りをして、花と線香を供えてきました。
 今日も暑い一日でした。暑さに少し慣れはじめてきたためか、耐えられないほどの暑さではありません。
 夕方、涼しくなりかけた頃に迎え火を焚きました。7月下旬にお寺で準備してくれた薪です。古い塔婆を薪にしてあります。
 陽は西の山に沈み、夏雲が茜色に染まっていました。
画像1(墓地)

画像2(墓地)

画像11(迎え火)

画像12(夕焼け雲)

画像13(夕焼け雲)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 畑のアフリカン・マリーゴールドは、咲き終わった花殻やこれから咲く蕾などがあり、まだ暫く咲き続けますが、来年用の種採りをしなければなりません。
画像3(アフリカン・マリーゴールド)

画像4(アフリカン・マリーゴールド)

*********** キュウリ ***********
 昨日見つけられなかったキュウリを収穫しました。葉の陰に隠れているキュウリは葉と同じ緑色なので見逃してしまうことがあります。
 唐辛子の鷹の爪も赤くなっているのを採りました。鷹の爪は暫く乾かしてから使います。
画像5(キュウリ)

画像6(収穫したキュウリ)

*********** ニンジンの発芽 ***********
 ニンジンの畝にスベリヒユが生えています。先日、ニンジンの畝の続きに植えている小松菜の場所のスベリヒユは取りましたが、ニンジンの方は未だ発芽していなかったのでスベリヒユを取らずにそのままにしていました。
 スベリヒユは葉が一枚残っているだけでも発根して増えて行きます。発芽しているニンジンの方が弱々しい苗なので、スベリヒユを取るときに一緒に引き抜いてしまいそうになります。小さなスベリヒユまで全て取り除きました。
 ニンジンの発芽は、種を蒔いてからほぼ2週間経っています。今日トンネルを外して初めて発芽しているのを知りました。
画像7(ニンジンの畝)

画像8(ニンジンの発芽)

画像9(草取り後のニンジンの畝)

画像10(草取り後のニンジンの畝)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

久し振りのお湿り2020年08月12日 17時42分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** 夏雲 ***********
 気温の上昇と共に雲がモコモコと沸き立っています。
 青空に真白な夏雲。
 子供の頃から何度も見ている風景ですが、夏らしくてイイです。
 昼頃から西の空に雨雲が現れて、午後は曇り空に変わりました。時々、風で運ばれた大粒の雨が落ちてきました。夕方5時を過ぎた頃から風を伴った俄雨があり、遠くで雷鳴がとどろいていましたが、拙宅の上空まで雷雲は来なくて、20分ほどで雨も上がりました。久し振りの雨で、畑や庭の水まきをしなくて済みます。雨上がりは大気がひんやりとして、暑さを振り払ってくれます。
画像1(夏雲)

画像2(夏雲)

画像3(夏雲)

*********** 庭の草花 ***********
 一時期アブラムシや黒星病にやられていたバラ「ゴールドバニー」が勢いを取り戻しました。
 メドーセージ、ランタナ、スパテフィラムもアウ差に負けずに咲いています。
画像4(ゴールドバニー)

画像5(メドーセージ)

画像6(ランタナ)

画像7(ランタナ)

画像8(スパテフィラム)

*********** カボチャの初収穫 ***********
 2株植えているカボチャは、蔓が畑の端から端まで長く延びています。株元近くの葉はウドンコ病に罹ってほとんど枯れていますが、先の方の葉は青々として元気です。現在、4,5個のカボチャが出来ているのを確認しています。そのうちの一つは、実がまだ小さいですが、果軸全体が茶色くなっていたので収穫してみました。
 果皮の薄いミニトマトの中には、日中の暑さで果肉が熱せられ柔らかくなっているものがあります。果皮が変色し、上から押すと果皮が破れたりします。この数日の猛暑の影響です。
 2回目播種のキュウリは収穫本番を迎えました。3本採ってきましたが、後から見に行った家内が、「まだ、2,3本収穫出来るサイズのキュウリがあったよ」と、云っていました。
画像11(カボチャ)

画像10(トマト)

画像9(キュウリ・インゲン・ピーマン等)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

連日、猛暑2020年08月11日 18時24分


*********** デンドロビウム ***********
 日本列島が熱中症警戒アラートで真っ赤になっています。午後4時の時点で、鳩山、伊勢崎、桐生の3地点で40℃を超える気温だそうです。日本列島は温帯域から亜熱帯域に入っているのではないでしょうか?
 日中は日本海側を北上中の台風による風がありましたが、熱風でした。
 こんな日は畑での作業は危険なので、家の中で過ごしています。
画像1(デンドロビウム)

*********** ”折々のことば” ***********
 今日の朝日新聞”折々のことば”
 蛇嫌いの私は、今年はまだ、蛇に遭遇することがありません。線路の土手にいるはずですが、見ていないだけかもしれません。
 ”人は他の人たちをも見えないからいないと思っているかも。”
 車内でイヤフォンを付けてスマホの画面に見入っている人などは、周りが見えていないというより、生身の人との関わりを拒否しているように思えます。
画像2(折々のことば)

*********** 棚経 ***********
 昨日は棚経でした。予定の時間よりも早く住職がみえたので、準備は出来ていましたが、少々焦りました。
 仏壇の前に小さなテーブルを置き、仏壇の中にある位牌をテーブルの上に並べます。私と家内の父母の位牌です。
 義父母の代で途絶えてしまったので、同じ宗派の我が家で供養することにしています。
画像6(お盆の仏壇)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

猛暑!!!2020年08月10日 17時40分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 連日の猛暑。
 日本海側を北上中の台風5号の影響で、南から湿った熱風が吹き込んでいます。各地で35℃を超える猛暑日になっているようです。
 今月に入り4つの台風が発生し、更に、南シナ海で6号、小笠原諸島近海で台風7号が発生した模様です。日本近海の海水温が高く、高緯度での台風発生が増えてきました。
 台風5号の日本海北上で、明日はフェーン現象による気温の上昇があるかもしれません。
 暑くなればなるほど、畑のアフリカン・マリーゴールドは元気になり、次々と花が咲いています。
画像2(マリーゴールド)

*********** 葉ボタンの種蒔き ***********
 切り花用の葉ボタンの種を蒔きました。
 切り花用なので小さな葉ボタンです。
画像1(葉ボタンの種まき)

*********** ゴーヤ ***********
 1回目播種のインゲンを片付けたので、同じ畝に植えていたゴーヤの蔓が代わって延びてきました。
 雄花が多く咲いていたので気が付かなかったですが、雌花も咲いていたようです。小さなゴーヤの実が出来ていました。
 唐辛子「鷹の爪」が赤くなっていました。赤くなった唐辛子は乾燥させてカラカラにします。
 今日の収穫はトマトの他に、インゲン、キュウリ、ピーマン、シシトウです。トマトは最盛期が過ぎ、徐々に収穫量が減っています。1段目は採り終わり、現在2段目、3段目のトマトを収穫しています。2段目のトマトを採り終わった株は蔓落としをして、蔓が高くならないようにしています。
画像4(ゴーヤ)

画像3(鷹の爪)

画像5(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ