雨上がり2018年04月25日 18時29分

[バーベナ] ブログ村キーワード

*********** ナデシコとバーベナ ***********
 朝のうちは雨が激しく降っていました。昼近くになって雨が上がり、薄日が射してきました。
 冬を越したナデシコとバーベナが元気に咲いています。
 暖かい日が続くと開花が早くなっています。
画像1(ナデシコ)

画像2(バーベナ)

*********** バラ ***********
 鉢植えのバラの半分ほどが枯れてしまい、残っているのは黄色系のバラのみになりました。青色のブルームーン、赤色のシュワルツマドンナ、黄色のニケなど、根腐れで次々と枯れました。原因は2月に植え替えた時に堆肥を入れすぎたことや鉢底に赤玉土を使ったため、水はけが悪くなりました。
画像3(バラ)

*********** 花が終わったデンドロビウム ***********
 昨日、花が終わったデンドロビウムを庭に出し、庭木の下に吊しました。ロウ梅が雪の重みで太い枝が根元から折れてしまったので日陰が少なくなります。真夏には遮光シートを張らなければならないかもしれません。
画像4(デンドロビウム)

*********** 夏野菜のポット苗 ***********
 実生から育てているトマトや茄子、キュウリなどの生育が悪く、接ぎ木のタイミングが合わなくなりました。植え付ける予定の苗に不安があるので、一昨日、ホームセンターへ行って苗を買ってきました。
 大玉トマトの麗夏3、ミニのイエローアイコ1、茄子の千両二号1、キュウリの節成2の計7ポットを新たに購入しました。ピーマン、パプリカ、シシトウやカボチャ、ゴーヤ、ユウガオは育てた苗で間に合いそうです。
 数日前からポット苗を外に出しています。夜間の最低気温が10℃以上になっているので寒さにやられることはなさそうです。
画像5(夏野菜のポット苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

トマトの畝作り2018年04月24日 22時46分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** トマトの畝作り ***********
 明日は雨になりそうなので、今日のうちにトマトの畝を作ることにしました。
 バーク堆肥と骨粉入りの油かすを入れ、耕耘機で耕しました。先日、ヤブガラシの地茎を取り除いた場所です。耕していると短く切れた地茎が幾つも出てきました。出てきた地茎の中には芽が伸びているものもありました。ヤブガラシは完全に取り除かないとダメなようです。
 トマトを栽培する場所は昨年までキュウリ棚だったところです。隣の畑でトマトの棚として使っていたのを頂き、この場所に建てて使っています。元の持ち主は、この棚の下に幅広の畝を1つ作って、トマトを2条植えにしていました。棚の幅は140センチあるので、1つの畝にするとかなり広い畝幅になります。
 わたしは棚の下に2畝作って、真ん中を通路にすることにしました。そのため畝幅は40センチで、通常よりかなり幅が狭い畝です。
画像1(堆肥)

画像2(耕耘)

画像3(畝の寸法)

画像4(トマトの畝完成)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

デンドロビウム「シルシフローラム」2018年04月23日 18時10分

[デンドロビウム] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム「シルシフローラム」 ***********
 綾部に行っている間にデンドロビウムの「シルシフローラム」が咲きました。長い間、咲かなかったので、半ば諦め気にも留めていませんでしたが、1週間ほど前に蕾が付いているのを見つけました。
 同じデンドロビウムでも花の付き方が違います。蕾の数が多いので少しずつ咲くのかと思っていましたが、一気に全ての蕾が開きました。
 原産地はモンスーン地域で雨季と乾季がはっきりしています。そのため秋口から徐々に水を控え、寒さに十分当てた後、室内に入れています。冬の間は月に1~2回水をやる程度です。春になって蕾が付いた頃から水を十分に与えます。花が咲いている期間が、他のデンドロビウムよりも短いようです。
画像1(シルシフローラム)

画像2(シルシフローラム)

画像3(シルシフローラム)

*********** サクラソウとクロアゲハ ***********
 昨日は前日よりも更に気温が上がり真夏の陽気でした。この厚さで孵化したクロアゲハが庭にやって来ました。キアゲハも見かけました。
 サクラソウは咲き始めた頃の花は色が薄くなってきました。ほぼ満開状態です。
画像4(サクラソウとクロアゲハ)

画像5(サクラソウ)

*********** アルメリア ***********
 和名は”ハマカンザシ”。多年草で寒さにも強く、ほとんど世話いらずの草花です。
画像6(アルメリア)

画像7(アルメリア)

*********** バラ「ビオレッタ」 ***********
 今年最初のバラの開花です。
 地植えのバラで花は晩秋頃まで咲き続けます。
画像8(バラ「ビオレッタ」)

画像10(バラ「ビオレッタ」)

*********** ライラック ***********

画像10(ライラック)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

長浜町「豊公園」2018年04月22日 18時12分


*********** 長浜 豊公園 ***********
《4月21日(土)》
 綾部からの帰路、北陸道長浜ICを下りて、長浜「豊公園」に立ち寄りました。2年前4月9日、桜が咲いている時期に来ています。今回は八重桜が咲いているだけでした。
 2年前にはまだ整備されていなくて臨時の駐車場でした。真新しいベンチやトイレなどが整備され、広々とした公園になっていました。
 長浜城は羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城しました。
 現在の天守は1983年に犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたもので、市立長浜城歴史博物館として運営されているそうです。(Wikipediaより引用)
画像1(長浜・豊公園)

画像2(長浜・豊公園)

画像3(長浜・豊公園)

画像4(長浜・豊公園)

画像5(長浜・豊公園)

画像6(長浜・豊公園)

画像7(長浜・豊公園)

画像8(長浜・豊公園)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ