トマトの収穫2018年07月16日 17時57分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** トマトの収穫 ***********
 今日も35℃を越える猛暑日となりました。
 野菜屑の捨て場になっている場所はカボチャの葉で覆い隠されてしまいました。蔓は枠からはみ出て垣根のドウダンまで伸びて、蔓の先に雌花がありました。株元が分からず何本蔓が伸びているのか調べようがありません。取りあえず外へ伸びてきた蔓の雌花に実を付けさせようかと思っています。
 2回目播種のインゲンの蔓が伸びてきました。1回目のインゲンは葉が枯れたり、蔓の著中に瘤が出来たりしています。鞘も曲がったものが目立つようになりました。2回目播種のインゲンにはまだ花が咲かないので1回目のインゲンにもう少し頑張って欲しいです。
 トマトの収穫が増えてきました。ミニトマトにも何個か穴が空いていてオオタバコガの食害に遭っています。被害が広がらなければと、ちょっと心配です。
画像1(カボチャの蔓)

画像2(ゴーヤ)

画像3(インゲン)

画像4(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

畑の準備開始2018年07月15日 18時15分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 雷雨 ***********
 午後5時頃、西の空が暗くなり雷が鳴り、次第に雨雲が近づいてきました。雨が降っていた時間は僅かで、直ぐに西日が射し始めました。
 稲妻が頻繁に起こる場合は撮影しやすいですが、今日の雷雨は短く、稲妻も雷鳴も少ないでした。動画で5分間撮影し、動画編集ソフトを使ってコマ送りをしながら稲妻のあるところをキャプチャーしました。
画像1(稲妻)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 猛暑日が続き、日中、屋外での作業はほとんど出来ません。この暑さの中で元気なのはマリーゴールドです。野菜の畑が花畑になっています。
画像2(アフリカンマリーゴールド)

画像3(アフリカンマリーゴールド)

画像4(アフリカンマリーゴールド)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 キュウリが、ほぼ毎日収穫出来るようになりました。キュウリは一日で大きくなるので見落とさないように気をつけています。
 シシトウは収穫して1,2日経つとが大きくなっています。
 パプリカはピーマンよりも大きくなっていて、たくさん実が出来ています。まだ、緑色で、これから黄色くなって、最後に赤くなるはずですが、赤くなるまでにはかなり時間が掛かります。その間に果肉に穴を空けて虫が入り込むので、緑のパプリカを数個収穫しました。
 中玉トマトのシンディーオレンジ、レッドオーレは初収穫です。
画像5(キュウリ)

画像6(シシトウ)

画像10(麗夏)

画像7(収穫した野菜)

*********** 畑の準備開始 ***********
 そろそろ秋冬野菜の種まきのための準備をしなければなりません。最も早い種まきは今月下旬のニンジンです。畑に石灰、堆肥を入れ耕耘して畝を作っておかなければなりません。
 玉ねぎの跡地の草取りをして、畝の周りの単管を片付け、マルチを剥がしました。
画像11(玉ねぎの跡地)

画像12(玉ねぎの跡地)

*********** 休日運転 ***********
 今日は3連休の中日です。11時頃、成田から直通の電車が河口湖まで行きます。午後2時頃には成田へ戻って行きます。
画像8(成田エクスプレス)

画像9(成田エクスプレス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

夏野菜の収穫2018年07月14日 17時48分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** アガパンサス ***********
 朝から気温が高く、陽差しが強いです。
 アガパンサスの薄紫の花は、私にとって一時暑さを忘れさせてくれる清涼剤です。
 綾部のシルバー人材センターから草刈り作業の請求書が届きました。実家の裏庭と寺の下の畑の草刈りを6月始めに依頼しました。多分6月中に作業をしていただいたのだろうと思います。請求額は13,050円でした。実家の草刈りをする担当者が決まっているようです。草刈りをしていただいていた方が高齢になり、数年前から別の方が作業をされています。担当が変わる前後で請求額が大幅に変わりました。以前は7,000円でしたが新しい方になった途端に14,000円になりました。作業時間や草刈り機の燃料代などが主な経費で、作業時間が極端に増えていました。シルバー人材センターに担当者を変えるようにお願いしましたが、担当者を変えることは出来ないとのことでした。シルバーの方なので多少作業時間に違いがあることは理解出来ますが、納得出来ず、何度かセンターとやり取りをしました。その結果、現在の金額に納まりました。
画像1(アガパンサス)

画像2(アガパンサス)

画像3(温度計)

*********** 夏野菜の収穫 ***********
 3箇所に種を蒔いたオクラは2箇所だけ発芽しました。1本は1mほどの高さになっていて、もう1本は50センチほどの小さな株です。今日は小さな株にオクラの鞘が2つ出来てるのを見つけました。
 今日の収穫はキュウリ5本、ゴーヤ2本、茄子3個、大玉トマト3個にインゲン、ミニトマト、オクラでした。キュウリが5本収穫出来たのは初めてです。
画像4(オクラ)

画像5(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

猛暑日2018年07月13日 17時40分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 本日の作業 ***********
 畑の北側に30坪ほどの空き地があります。畑より一段低くなっていて、以前は畑として使われていましたが、現在は雑草が生い茂り、畑のと境にある石垣を越えて私の畑の方まで草が迫っていました。畑の南側も空き地で南北から雑草が畑に侵入して来ます。どちらの空き地も草刈りがなされず、畑に入り込んでくる草を刈っています。
 畑も草が目立ってきたので草取りをしました。空気が湿っていて蒸し暑く、ヤブ蚊の大群に悩まされならが30分ほど草取りをしました。
 もう少し草取りをしたかったのですが、蒸し暑さとヤブ蚊の攻撃で30分が限界でした。西日本の豪雨災害の復旧に関わっている方々が猛暑の中作業をされていることを思うと、30分の草取りで悲鳴を上げるようでは情けないです。
画像1(空き地の草)

画像2(畑の草)

画像3(草取り後の畑)

*********** 朝日新聞記事 ***********
 数日前からSNSで取り上げられ批判されていた”アベ自民党”の宴会写真が昨日の朝日新聞でも取り上げられていました。今朝の読者「声」欄にも”自民「宴会」命の重さ考えたか”という表題でアベ及びそれを取り巻く自民国会議員の緊張感を逸した傲慢な振る舞いに怒りを発していました。
 自民懇親会の画像を掲載したのは西村康稔官房副長官です。宴会のあった7月5日夜には「大雨特別警報」は出ていませんでしたが、”東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨になる恐れがある”と気象庁が発表しています。ニシムラは「大雨被害が出ている最中に会合をやっているかのような誤解を与えた」と述べているそうですが、気象庁が異例の発表をしているのだから、宴会やる以前に国会議員として最悪の場合の対応をすべきではなかったのか。ニシムラは兵庫県明石市出身、5日夜の時点で地元の気象状況を把握していたとはとても思えない。ツイッターではアベとキシダが持ち込んだ酒のどちらを飲むかが話題になり、”どちらも飲む”となって和気あいあいでしたと呑気なことをいっている。国民の命を守ことなど全く眼中なく、アベ同様私利私欲のみの政治屋だろう。
 この宴会には上川陽子法相も出席し、笑顔で写真に納まっている。オウム真理教松本死刑囚を含め7人もの死刑囚の死刑執行の前日である。カミカワが親指を立てて笑顔で写っている写真を見ると寒気を覚えます。
画像4(新聞記事)

画像5(新聞記事声欄)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ