ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナップエンドウの植え替え2013年03月08日 15時36分

[そらまめ] ブログ村キーワード

***** スナップエンドウの苗が4本から2本に *****
 昨年秋に4株定植したスナップエンドウが2株になっていました。残っていた2株も種枝の先端が無くなっていました。地中の中に虫がいて、その虫が食べたようです。
 ジャガイモの植え付ける予定の場所に、スナップエンドウを植えていたので、別の場所に植え替えをしました。有機石灰、堆肥、油かす等を入れて耕して小さな畝を作って植えました。
画像1(スナップエンドウ)

***** そら豆の防虫ネット *****
 スナップエンドウを植え替えた場所にはそら豆が植えてあります。冬の間、寒冷紗のトンネルにしてありました。寒冷紗は弱くて直ぐに破れてしまうので2重にしてありました。そのため、雨が降ってもトンネルの中まで入り込まなくて、土がカラカラに乾いていました。
 今日、寒冷紗を外して、防虫ネットに替えました。その際、そら豆の摘芯と追肥をしておきました。
画像2(そら豆)

***** ポット苗の生育状況 *****
 2月中旬から種蒔きをしている夏野菜の苗は、そろそろ本葉が出始めています。早い時期に蒔いても、寒い間は成長が遅く、暖かくなってきた今頃になって、茎や葉が大きくなってきます。
 ピーマンの「カリフォルニアワンダー」もようやく本葉が出てきました。ピーマンは、他の夏野菜に比べると成長が遅いです。ピーマンも、今年は接ぎ木をする予定なので、茎がある程度太くならないと接ぎ木ができません。
画像3(ピーマン)

 トマトの「桃太郎ゴールド」、「桃あかり」も本葉が出ています。今日一日で胚軸部が少し太くなったように見えます。接ぎ木が可能になってきました。
画像4(トマト)

 トマトTM-1型の台木苗「LS-89」も本葉が出ています。双葉の上に茎が伸びてくれば接ぎ木が出来るようになります。
画像5(トマトの台木)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-03-09 18:28

こんにちはo(^▽^)o
スナップくん、何物にやられたのでしょうね?
ソラマメは順調に成長してるようで何よりです。
苗たちも順調そうだし、トマトも接ぎ木するんですね。
メロンは大丈夫?
ポチッと

_ ykita ― 2013-03-09 21:49

ベランダ★ライフさん、こんばんは。
スナップエンドウは多分、ヨトウムシではないかと思います。
メロンの接ぎ木、4本とも難しいようです。
活着しなければメロンが全てダメになるので、急遽、種を蒔きました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック