ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬から、春へ向けての準備2013年03月07日 17時26分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

***** 地中保存の野菜 *****
 地中に埋めてあった大根とニンジンを全て掘り出しました。昨年12月11日に地中に保存したので、約3ヶ月間です。埋めたときは大根もニンジンも多かったのですが、途中で何度か掘り出しているので、数は少ないです。昨年3月13日に掘り出したので、今年は一週間ほど早いことになります。今週に入って暖かな日が続いているのと、そろそろ春の植え付け準備を始めなければならないので、早めの撤収です。
画像1(地中保存の野菜の掘り出し)

 三浦大根だと思うのですが、長い大根が腐ることもなく埋めたときと変わらない完全な形で残っていました。短い大根2本は途中が溶けていました。浅めに埋めたのが良くなかったようです。
 ニンジンは「彩音」と「本紅金時」が出てきました。保存状態は良好でした。
 まだ、取り残しがあるかも知れませんが、今年の地中保存の野菜はこれで全て終了にして、土を埋め戻しておきました。
画像2(掘り出した大根とニンジン)

***** ブロッコリーの撤収 *****
 冬の間、収穫が出来たブロッコリーも、暖かくなってきて花蕾が柔らかくなってきました。畑の3箇所に散らばって植えてあるので、本日、片づけてしまいました。
 定植時は小さな苗でしたが、引き抜いてみると太い脇茎が何本も伸びて大きな株になっていました。
画像3(大きな株になっていたブロッコリー)

 脇花蕾は小さなものですが、捨てるのはもったいないので収穫しました。ブロッコリーに紛れて育っていたキャベツが1個ありました。ブロッコリーの葉に隠れていたので、未だに小さいです。葉に触るとパリッと下瑞々しさが無く、しなやかな葉触りで美味しくなさそうです。
画像4(摘み取ったブロッコリー)

***** 今年初めての耕耘 *****
 地中保存の野菜とブロッコリーや畝間に置いていた稲ワラを片づけて、跡地を耕しておきました。今年最初に植え付けるのはジャガイモになります。ジャガイモは3月下旬から4月上旬に植え付けます。畑を耕すのは少し早いのですが、天気が良かったので耕すことにしました。今年初めての耕耘です。これが始まると、石灰、堆肥などの投入、畝作りなど、畑での作業が増えてきます。
画像5(跡地を耕す)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-03-08 14:32

こんにちはo(^▽^)o
地中保存大成功ですね。
耕運機を走らせた畑の景色が、何故か模型のように見えてきた…
目が疲れたのかな?
ポチっと

_ ykita ― 2013-03-08 15:26

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
昨年並みの保存状態でしたので、良しとします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック