ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの芽2024年04月06日 18時04分


1 *********** ジャガイモの芽 ***********
 ジャガイモの植え付けをしてから10日経ちました。マルチを押し上げているので芽が出ているのが分かります。
 マルチの尖っているところを裂いてジャガイモの芽を出しました。
 インカのめざめ、メークイン、キタアカリは全て芽が出ていましたが、十勝こがねは、まだ芽が出てきません。長期保存が出来るジャガイモなので芽の動きが遅いです。
画像1(ジャガイモ)

画像2(ジャガイモ)

画像3(ジャガイモ)

2 *********** 長ネギの苗 ***********
 セルに種を蒔いた長ネギ「石倉一本ネギ」を畑の隅に植えました。
 発芽させるためにセルに種を蒔いたので、発芽してしまえば地植えにしても大丈夫だと思います。ある程度大きくするための一時的な移植です。苗が大きくなれば、畑に畝を作って植える予定です。
画像4(ネギ苗)

画像5(ネギ苗)

画像6(ネギ苗)

画像7(ネギ苗)

3 *********** 去年の玉ネギ ***********
 軒下に吊している昨年の玉ネギの中に、芽が出てきているものが増えてきました。
 芽(葉?)が出てきた玉ネギは養分が葉に取られ、柔らかくなってしまいます。長期保存が可能な「ケルたま」という品種なので、芽が出ている玉ネギは少ない方だと思います。
 来月半ば過ぎには新玉ネギの収穫が可能になるので、それまで芽が出ていない玉ネギを20~30個ほど残せれば十分です。
画像8(去年の玉ネギ)

画像9(去年の玉ネギ)

画像10(去年の玉ネギ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村