ニンジンの追肥と土寄せ2017年09月14日 16時14分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 四季咲きのバラ ***********
 名前が分からないバラです。四季咲きで花がいつも咲いています。半蔓性で高さが2mほどになります。
画像1(バラ)

画像2(バラ)

*********** ニンジンの追肥と土寄せ ***********
 ニンジンの間引きや追肥、土寄せをしたのは先月18日でした。
 追肥をしてから日が経っているので、草取りをしながら追肥をしました。
画像3(ニンジンの追肥)

 化成肥料を撒いた後、園芸用の小さな熊手で土かきをしてニンジンの根元の土を軟らかくし、土寄せをしました。
画像4(ニンジンの土寄せ)

*********** 玉ねぎの苗床 ***********
 昨日夕方、2階の窓から畑の方を眺めていたら、隣の畑から黒い野良猫が石垣をよじ登り我が家の畑へ入ってきました。玉ねぎの苗床を横切って、マリーゴールドの草陰で見えなくなりました。
 今朝、玉ねぎの苗床を調べると、苗床の縁に1箇所窪んだところがありました。他には足跡が無かったので良かったですが、これから先、ネコが通ったり、猫のトイレになったりすることも考えられます。
 苗床の周りに猫避けのネットを張りました。
画像5(玉ねぎの苗床)

*********** 残っていた葉ボタンの苗 ***********
 葉ボタンの苗をプラ鉢やプランターに植えましたが、まだ、ポット苗が少し残っていました。
 葉ボタンの栽培をはじめた頃、安いプランターを20個ほど買ってきました。厚さがなく、1,2度使うとひび割れてしまい、年々プランターが少なくなっていました。厚みのあるプランターが数個空いていたので、そちらに植えようとしましたが、長年使っているプランターで紫外線で表面が劣化していて薄汚くなっていました。折角、植え付けるので見た目が綺麗なプランターの方がイイです。水洗いして汚れを落とし、クリーム色の塗料で塗装をしました。
画像6(プランターの塗装)

 昨日、家内が四季咲きナデシコを3ポット買ってきました。葉ボタンを植える予定だったプランターを一つ、四季咲きナデシコのために使うことにしました。
 今朝一番にコメリまで行って培養土や赤玉土を買ってきて、プランターまで準備をしたところで、家内が庭に出てきて四季咲きナデシコを植えていました。
画像7(四季咲きナデシコ)

 残り苗の葉ボタンを塗装した2つのプランターに植える予定でしたが、1つはナデシコを植えたので、使えそうな別のプランターを探して、水洗いをし、植え付けをしました。植え付ける予定でなかった小さな苗の葉ボタンです。上手く育つか分かりませんが、しばらく様子を見てみます。
画像8(残っていた葉ボタンの苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック