ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝生の草取り&際刈り2017年09月26日 17時26分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** ガウラ ***********
 ガウラ(和名:白蝶草)は、夏に一度刈り込みました。
 9月に入り、再び、伸びてきました。花も咲き出しています。
画像1(ガウラ)

画像2(ガウラ)

画像3(ガウラ)

*********** 芝生の草取り&際刈り ***********
 芝が伸び、雑草も目立ってきました。前回の刈り込みが8月22日だったので、1ヶ月余り芝刈りをしていません。
画像4(芝生)

 地植えのバラの周りに植えているペニーロイヤルミントも芝生の方へ伸びてきました。茎が伸びると、茎から出た根が芝の中に入り込んできます。
画像5(ペニーロイヤルミント)

 ミントは、かなり強く刈り込んでも、根があれば再び伸びてきます。バラのグランドカバーになっているので、完全に取り除かないで芝生に伸びたところだけを刈り込みました。
画像6(ペニーロイヤルミントの刈り込み)

 雑草を取り、際を芝刈り用のハサミで刈り込みました。
画像7(芝生の際刈り)

***** 朝日新聞「社説」&「天声人語」 ******
 今朝の朝日新聞は、「大義なき衆院解散」のオンパレードです。
 歴代首相の中で、これほど国会での議論を軽んじ、憲法と立憲主義をないがしろにした首相はいないのではないか。
 「党利党略を通り越し、首相の個利個略による解散」に他ならない。
 今回の衆院選の最大の争点は何か。少数派の声に耳を傾けず、数におごった5年間の安倍政権を、このまま続けるかどうか。
 民主主義と立憲主義を軽んじる首相の姿勢が問われている。
画像8(社説)

「国よりも党を重んじ党よりも身を重んずる人の群れかな
 戦前戦中、国会で時局に流されない論陣を張った尾崎行雄の作である。」
画像9(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ