葉ボタンの植え付け&玉ねぎ播種2017年09月04日 16時04分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタンの植え付け ***********
 昨日は茎の長く伸びる葉ボタンを植え付けました。今日は葉が幾枚も重なって横に大きくなる、よくみかける葉ボタンをプランターに植え付けました。
 プランターの汚れを洗い落として、底にネットに入れた赤玉土を敷きました。
画像1(プランターの鉢底石)

 葉ボタンのポット苗は大きさがまちまちです。植え付ける苗を選び、プランターに仮置きしてみました。
画像2(葉ボタンのポット苗仮置き)

 一つのプランターに3株ずつ植えました、小さな苗が幾本か残ったので、3株植えた間に植えて5株になっているプランターもあります。
 これから10月末頃まで、2週間に一度追肥をして株を出来るだけ大きくして行きます。その後は肥料を断って葉が色付くのを待ちます。
画像3(プランターに植え付けた葉ボタン)

*********** 玉ねぎの種まき ***********
 昼頃、注文してあった玉ねぎの種が届きました。
 「ケルたま」は初めて栽培する品種です。これまで貯蔵性の良い「ネオアース」を栽培していましたが、今年は「ネオアース」の他に「ケルたま」も栽培することにしました。「ケル玉」は晩生種なので、「ネオアース」よりも長期保存が出来そうです。
画像4(種袋「ケルたま」)

 今月2日に種を蒔いた「ネオアース」の隣に「ケルたま」を蒔きました。どちらも2袋ですが、「ケルたま」は1袋に5.5ml入っていて、「ネオアース」の3mlよりも種が多いです。「ケルたま」1袋で十分だったかと思います。
 フルイで上から土を薄く掛け、上に新聞紙を広げておきました。
画像5(「ケルたま」播種)

 最後に、水やりをして種まき完了です。今年は、「ネオアース」6ml、「ケルたま」11mlの計17ml種を蒔きました。昨年までは「ネオアース」6mlだったので、3倍近い種です。今年の苗の生育状況を見て、来年の種の量を見直したいと思っています。
画像6(「ケルたま」播種)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-09-05 05:18

ykitaさん、おはようございます。葉ボタンより、玄関先の?レンガ敷を拝見させて貰いました、丁度、この角度だと、よーくわかります上手ですね、すっかり、多能工ですね。葉ボタンのプランターの移植も大変ですね、赤玉を、ネットに入れて、初めて見ました。タマネギの種、3倍?ケルたま、書いたのがいけなかったかなー、すみません。また、綾部の方へ行かれるのかな?、お気をつけて行ってらしゃい。

_ ykita ― 2017-09-08 17:45

くんぱんさん、こんにちは
 レンガは、目地のモルタルがしっかりしていなくてひび割れし、今年の春に目地を埋め直しました。そのため、セメントがレンガにこびりついて白くなって、見た目が悪いです。何年か経てば表面のセメントがはがれて見栄えが良くなると思っていますが、どうなるか分かりません。
 ケルたま,教えていただいて良かったです。ただ、一袋の量を見落として注文してしまったので私の責任です。ネオアースと同じ分量だと早とちりして2袋注文しました。例年の3倍の苗が出来ますが、多分、近所の方が苗が大きくなる頃に見に来て、欲しいと言われるだろうと思います。
 綾部に行ったのではなくて、病院に4日間入院でした。大腸ポリープを取るためで、遠くの病院だったので、前日、ポリープ切除当日、養生のため翌日までで、3泊4日でした。ことの顛末についてはブログに書くつもりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック