4日間、入院していました2017年09月08日 17時47分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 太陽フレア ***********
 この4日間、新聞、テレビを見ない生活をしていたので、太陽で最大級の爆発(通常の1000倍)が起きていたのをFaceBookの記事で少し知っていたくらいです。
 最大級の爆発で地球への影響は本日午後3時頃から9日午前0時頃と予想されています。黒点の活動が活発になると、黒点の活動が活発になると、地磁気に影響が及び磁気嵐という現象が起きます。太陽表面の爆発(フレア)から放出されるプラズマとそれに伴う磁力線が地球の地磁気に作用して、磁場を乱すために起こる現象です。これが起こると昼夜に関係無く短波通信が不能になります。フレアが数日続くことが多く、回復するまでに数時間から数日かかります。電子機器などが正常に機能しなくなる可能性があります。電子機器などが正常に機能しなくなる可能性があります。
画像1(太陽フレア)

*********** ニンジン ***********
 午後3時頃自宅に戻り、4日振りに畑に行き、野菜の状態を調べました。毎日見ていると気がつかないですが、4日振りに見ると、ニンジンが随分大きくなっているのに驚きます。
画像2(ニンジン)

*********** 4日間の入院 ***********
 今年6月に市の健康診断で、例年受けていない胃検診を受けてみました。胃検診はバリウムを飲まされるので、これまで敬遠していました。退職してから一度もバリウムや内視鏡の胃検診を受けていませんでした。これまでバリウム検査では必ず”要精検”となり、内視鏡での検査を受けることが多かったです。最初から内視鏡検査なら一度ですみますが、予約を取ったりするのが面倒なので、これまで検査を受けずに来ました。
 市の検診結果は、予想通り、”要精検”でした。「前庭部が発泡剤を飲んでもふくらまない(硬化している) ・胃炎や潰瘍を繰り返して硬くなることがある」そうなので、バリウムでの検査で少しでも異常があると”要精検”になってしまいます。
 7月末に市の健康診断の結果が届き、8月1日に胃カメラの予約を取るため近くの病院へ行きました。そのとき、ついでに大腸の内視鏡検査も予約しました。
 2つの検査の日程が決まり、先ず、大腸検査を8月3日に行いました。歩いて10分ほどのところにある病院で、内視鏡検査も出来ると言うことだったのですが、検査をした医師は東京から非常勤で来ている医者でした。 .すぐに検査が終わると安易に考えていたのですが、かなり時間が掛かり、ポリープを一つ切除し、その日は病院に一泊させられました。医者の話では、この病院にある内視鏡の器具のバリエーションが少なく、長さや先端が軟らかいファイバースコープがないので、他にもポリープがあったが切除出来なかったそうです。もう一度、別の病院で診てもらった方が良いといわれたのですが、新たに別の病院で受けるとなると、1度では済まないかもしれず、今回診てもらった医者の所属している病院へ行って、様子が分かっている同じ医者に診てもらった方が良いだろうということになりました。ポリープの切除なら、県内の大きな病院でも十分ですが、診てくれた医者が良かったので、あえて東京・多摩地区(都区内ではない)にある病院へ行くことにしました。

 胃の方は、先月17日に内視鏡検査を受け(これも大腸検査を受けた医者でした)、胃前庭部の組織を取って検査していただきました。検査結果は”異常なし”であると、今回の入院中に医者から知らされました。(続きは明日紹介)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-09-09 17:03

ykitaさん、こんにちは。やはり、病院でしたか?70%くらい当たりでした。太陽も、燃えが激しいと、後、50億年持たないかも?何れは、燃え尽きて、スカスカになって、肥大して、地球を飲み込むとか? 胃の内視鏡受けられたんですね、胃の壁に傷ついて硬くなって、それが、市の検査では引っかかるんですね。一回で済む内視鏡の病院を探されたら?サンプルとられてもなんでもなかったのはよかったですね。自分も、9月5日に胃の内視鏡をやりましたが、少し胃が荒れているとかで、なんでもなかったです。家の裏の旦那さんが、胃がんで5月ごろ
手術しました、入院する前、なんか痩せたような感じがしました、本人は、健康センターにいっているから、体重が下がったとか言っていましたが。結局、隣の畑を面倒見ることに、自分から申し出ましたが、キュウリが収穫できるころ、退院できました。会社、リタイヤしてから、診察券が増えました、現役のときは、病院はあまり行きませんでした。ykitaさんもお気をつけて、自己管理です。悪くならないと、医者には行きたくならない?

_ ykita ― 2017-09-09 17:31

くんぱんさん、こんにちは
 ご心配おかけしました。近くの病院なので、胃も大腸も内視鏡検査が出来、気軽に行けて良いのですが、内視鏡検査は主治医ではなく非常勤の医者だったのが残念でした。もう少し大きな病院で医療器具が揃っている病院に車で10分から20分で行くことが出来ます。これからは一年に一度は内視鏡での胃・大腸検査を受けてみようと思っています。
 くんぱんさんは、定期的に内視鏡検査を受けておられるのでしょうか?勤めていた頃は毎年強制的健康診断を受け、数年に一回人間ドッグがありました。退職してからは、市の健康診断だけで、内視鏡での検査を受けたことが無かったのがいけなかったようです。
 自己管理をしているつもりでしたが、健康なときこそ検査を受けるのが大事ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック