ブログ「毎日が日曜日」内の検索

最高気温30℃以下に2019年08月15日 16時42分

[台風被害] ブログ村キーワード

***** 最高気温30℃以下に *****
 昨日の最高気温は27℃、今朝の最低気温22℃でした。
 今朝7時の外気の温度は23℃です。日中も気温は30℃以下で過ごしやすいです。
 台風10号が四国に上陸し瀬戸内海から日本海へ抜ける模様です。南から北へ雲の流れが速いです。雨は降ったり止んだり、時々青空が見え、強い陽差しが射しています。
 台風10号の動きは、1週間ほど前からおおよそ見当が付いていました。スーパーコンピュータによる解析で、詳しい予想をしています。
 岡山、広島などの駅でUターンする帰省客や旅行客などが、山陽新幹線の運休で、足止めされています。天気予報を見ていれば運休する可能性が大であることが分かるはずで、何故、予定を変えようとしないのか不思議でなりません。
 大分県玖珠町の渓谷付近にバーベキューに訪れていた18人が、周囲が水につかったため孤立して、今朝方救助されたというニュースがありました。子どもならまだしも、大の大人が昨日夕方の台風情報をどのように判断していたのか、馬鹿すぎて話になりません。
 飛行機が運休しても新幹線は大丈夫だろうとか、車で渓谷の近くまで乗りつけ、いざとなれば車で避難でいるだろうとか、それそらも考えないで行動しているように思えてなりません。便利な世の中になりすぎて、自然との関わりが少なくなり、危険を察知する能力が衰えてきているようです。
画像1(温度計)

画像2(収穫野菜)

画像3(レッドオーレの裂果)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-08-16 04:05

ykitaさん、おはよございます。こちらも、寝る頃にはクーラー停止しています、今年、クーラー入れたのが正解でした、クーラーの電気代をプラスにして嫁さんに渡しました。台風は、雨風が一時でした。昨日、地域の夏祭りが行われ、箕輪太鼓、プロの花火 飲み放題食べ放題でした、いわきの孫も喜んで?中三だと、あまり関心が無いみたいです、最後はふり万度でした。その孫も、今日お帰りです、台風情報、伊那バスとJR常磐線の運行情報、今のところ運休情報は無いです。品川まで送ります。

_ ykita ― 2019-08-16 17:41

yaotomeさん、こんにちは
 日中の暑さは堪えますね。ウチでも昼前後の暑い時間帯はクーラーを入れることが多くなりました。
 今回の台風、そちらでも風雨は一時的でしたか。
 地域の夏祭り、伝統の行事なので若い人に引き継いで欲しいですね。”振り万灯”は箕輪地区の伝統的なお盆の風景ですね。一度、見てみたいと思っています。
 高速バス、JR共に平常運転になっているのではないでしょうか。お孫さん、夏休みの思い出ができたのでは...。大人になって、yaotomeさんご夫婦のことを思い出すはずです。品川までの送り、ご苦労様です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック