ブログ「毎日が日曜日」内の検索

葉ボタンとデュランタ2017年09月21日 16時10分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 葉ボタンは、アオムシにはを食べられることもなく、今のところ順調に育っています。
 横長のプランターに、3株と5株、葉ボタンを植えています。3株植えている葉ボタンの方が葉が大きく、5株植えてある方は、葉ボタンと葉ボタンの間の株が大きくなれないようです。プランターのサイズから3株にした方が良かったかと思います。まだ、移植できると思うので、間に植えてある葉ボタンを別のプランターに植え替えてみようかと思っています。
画像1(葉ボタン)

 茎の長く伸びる葉ボタンは、葉が厚いです。下葉を取り除いて行けば、もう少し高くすることが出来そうです。葉が色付きはじめるのは10月末頃からなので、それまは下葉を取り除いてみます。
画像2(葉ボタン)

 すでにプランターの幅にまで広がった葉ボタンもあります。成長が早く、大きくなっている葉ボタンを集めて、別のプランターに植え直した方が大きさが揃うのではと思っています。

*********** デュランタ ***********
 夏の花のハイビスカスはまだ咲いていますが、ブーゲンビリアや時計草は花が終わりました。代わってデュランタやランタナが咲き誇っています。
画像4(デュランタ)

画像5(デュランタ)

*********** 洗濯機の故障 ***********

 今朝、家内が洗濯機の電源が入らないと言ってきました。昨夜、寝る前に洗濯の予約スイッチを入れておいたそうです。洗剤の入れてあるポケットには洗剤が無くなっていますが、洗濯物はそのままでした。電源が入らないというので、スイッチをオンにしましたが、確かに電源が入りません、何度かオン・オフを繰り返していたら、パネルにエラーの表示が出ました。エラー記号を調べて見ると、出力電圧が65V以下になっているとのこと。メーカーのWEBページで更に詳しく調べると、このエラーが出た場合は修理しなければならないということが分かりました。修理費は1~2万円。場合によってはそれ以上の修理費になるとも記載されていました。その他に出張料金などもかかるとのことでした。
 ドラム式洗濯機で、2011年に購入しています。毎日使っているものなので、日に換算すれば大した金額ではありませんが、すでに製造中止になっていて、交換部品等も、おそらく近いうちに在庫が無くなると思われます。つまり、修理するよりも新しい洗濯機を買った方が無難だと言うことです。
 家電店へ行き、同じメーカーの次の型番の洗濯機を買うことにしました。製造・発売は昨年9月の製品で、今年発売された製品に比べれば、1年経過しただけでかなり安くなっていました。
 購入した洗濯機は、故障した洗濯機にはなかった、「自動清掃」機能がついているだけで、他の機能、デザイン等は全く変わりません。今年発売になった洗濯機は、さらにネットでの操作ができ、操作がタッチパネルになっています。毎年、新しい機能を付けて発売しているということがわかります。
 対応してくれた店員に洗濯機の耐用年数を訊ねました。おおよそ6,7年だそうです。我が家の洗濯機が6年目で故障なので、製造メーカーは、これくらいの年数使えれば良いと考えているようです。10年以上故障なしで使えるような製品を作っていないということです。物作りに携わっている技術者には、プライドがないのでしょうか?自分が開発した製品がが簡単に故障してしまうことに満足出来るのか、私には不思議でなりません。
 新しい洗濯機は、午後2時までなら即日配達出来ると表示されていましたが、午後2時を少し過ぎていて、明日の配達になってしまいました。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック