玉ねぎの種まき2017年09月02日 17時22分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** トケイソウ ***********
 時計草(Passion flower)は、忘れかけた頃に花が咲くので、よく見落としてしまいます。花殻が落ちているのを見て花が咲いたのかと気づきますが、花が咲いているところは、たまにしか見たことがありません。
画像1(トケイソウ)

画像2(トケイソウ)

 今朝の気温は14℃でした。昨日の最高気温が26℃、今朝の最低気温は12℃でした。
 朝から曇り空で、10時過ぎから2時間ほど晴れていましたが、その後は厚い雲で覆われ、今にも雨が降りそうな天気です。
画像3(今朝の気温)

*********** 玉ねぎの種まき ***********
 注文してある玉ねぎの種(ケルたま)が、まだ、届かないので、手元にある「ネオアース」の種を蒔くことにしました。3袋買ってありますが、2袋(3ml×2)の種を蒔きました。
画像4(種袋ネオアース)

 苗床に種まき培土を1袋入れました。種が小さいので細かい培土を苗床の上に薄く広げています。
画像5(種まき用培土)

 種まきは条蒔きにせず、調味料の入っていた小瓶に種を入れて、苗床に上から振りかけます。穴が玉ねぎの種より少し大きく、種をムラなく蒔くことができます。
画像6(調味料の小瓶)

 蒔いた種の上に薄く土をかけます。掛けた土の厚さが均一になるように培土をフルイにかけています。
画像7(玉ねぎの種まき)

 最後に新聞紙で覆って、上から水を掛けておきました。発芽するまでは、新聞紙が乾かないように水やりをします。
画像8(新聞紙で覆う)

*********** 大根の発芽 ***********
 先月30日に種を蒔いた大根が発芽しました。筋状に蒔いた”総太り大根”が一斉に発芽しています。
 点蒔きをした”聖護院大根”は、深く蒔きすぎたところがあって発芽していないところが何カ所かあります。発芽後は虫に葉を食べられないように気をつけなければなりません。虫除けのトンネルにするつもりです。
画像9(大根の発芽)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-09-03 05:51

ykitaさんおはようございます。今日から、薄手のジャンバーを着ての歩きです、すっかり、秋風となっています。果樹園でも津軽リンゴが収穫に入りました、やはり、フジが一番いいです。
今日の花、一瞬見たとき、ペットボトル風車に?それにしても、いろいろな形の花があるんですね。ペットボトル風車といえば、先日、初めてモグラを捕獲できました、仕掛け機はパイプで両端が逆止弁がついています、それ以降、ボコボコがなくなりました、又、出てくるかも?
タマネギの播種、この辺でも、ykitaさんと同じように播種しています。ykitaさん、タマネギの播種日は、例年通りですか? 播種前に種培養土を入れるんですね、なるほど、と思いました。
味の素の容器で播種するんですね。今のところ、時間と根気があるので、条播きですが、いずれは、近いうちかなー?バラまきになると思います。なんたって、10ml入れるのに4時間以上かかります。ykitaさんの、大根マルチ見て、押さえ金具が?先日、コメリで購入しました、取り合えず、50セットで白菜の防虫ネットに使用、これから、タマネギのマルチに100セット購入する予定です、毎年、寒い時期にマルチが風で浮き上がって直すのに大変です。

_ ykita ― 2017-09-03 16:26

くんぱんさん、こんにちは
 すっかり秋の気候になりましたね。先日までの暑さが嘘のようです。長野県はリンゴの産地なので採れたてのリンゴを食べられてイイですね。以前、小諸の方へ行ったときに木から直接採って食べたことがありますが、大変、美味しかったのを覚えています。
 モグラの捕獲器の設置はモグラのトンネルに仕掛けるんですか?畑に1匹いるだけで、トンネルがあちらこちらに出来ます。モグラの行動範囲が広いですね。
 玉ねぎの播種は例年より2,3日早い程度です。太い苗を作りたくて、年々、播く時期が早くなっています。条蒔きは根気がいる作業ですね。10mlで4時間だと半日仕事ですね。苗を育てるには管理がしやすくて良さそうですが、私には気力がありません。調味料の瓶で蒔くと1,2分で完了です。
 マルチの抑え金具、以外と多く必要ですね。玉ねぎの場合は冬を来させるので、霜柱で抑え金具が浮き上がったりしましたが、今は単管で押さえているのでマルチがはがれることがなくなりました。長い単管は持ち運ぶのが大変なので、2mくらいの長さのものが扱いやすいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック