ブログ「毎日が日曜日」内の検索

堆肥を入れる2014年10月26日 16時05分

[堆肥] ブログ村キーワード

***** ゆず *****
 ゆずの実が生っています。今年は数が少なく、4~5個くらいです。年によって実が少ないこともあるだろうと思いますが、それにしても今年は少ないです。
画像1(ゆず)

***** 発芽 *****
 先週木曜日(16日)に種を蒔いたゴボウが発芽しています。2,3日前あたりから芽が出てきそうな状態でしたが、今日になって子葉が出てきました。
画像2(ゴボウの発芽)

 二回目播種のほうれん草も発芽しました。ゴボウと同じ日に種を蒔いたので、播種後10日目の発芽です。
画像3(ほうれん草の発芽)

***** キャベツとレタス *****
 キャベツの「さっぽろ大球」にアオムシがいました。このキャベツには虫除けのネットを掛けていないので、モンシロチョウが卵を産み付けます。葉の裏に小さな卵がついているので、葉を裏返して調べ、手で取っています。それでも見落としがあるので、これくらい大きくなったアオムシもいます。
画像4(キャベツのアオムシ)

 あまり苗のレタスです。9月初めにキャベツとレタスを同じ畝に交互に植え付けました。こちらのキャベツは早生のキャベツなので結球を始めています。間に植えたレタスは、キャベツの葉の下になっているので、大きくありません。あまり苗のレタスの方が元気がイイです。
画像5(レタス)

***** 白菜 *****
 畑の西側の畝の白菜に軟腐病があったので先日取り除きましたが、今日は東側に植えてある畝に軟腐病と思われる白菜がありました。まだ、完全に罹っているようではありませんが、早めの処置として2株取り除きました。
 小さな白菜でしたが、中心部の葉や根元は、まだ、大丈夫なので食べられます。
画像6(白菜)

***** 落ち葉の堆肥 *****
 昨年12月に山中湖のある施設の庭の落ち葉を頂きに行きました。そろそろ一年経ちます。落ち葉の形は残っていますが、堆肥として使えそうです。
 サツマイモの跡地に苦土石灰を撒いたのが先々週の土曜日(18日)だったので、1週間以上経っています。落ち葉の堆肥を入れ、耕しておきました。
画像7(落ち葉の堆肥)

画像8(落ち葉の堆肥を漉き込む)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック