ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝が荒らされた!!!2014年10月12日 15時30分

[大根] ブログ村キーワード

***** 昨日作った玉ねぎの畝が.... *****
 今朝、畑に出ると、昨日作った玉ねぎの畝が何者かに荒らされているのに気付きました。畝の中央付近のマルチが破れ、畝に穴が開いていました。
画像1(崩された畝)

 土を掘ったような跡で、隣の畝に土がかかっていました。野良犬の仕業とは違うように見えます。土の中の何かを掘り出して捕まえようとしたのではないかと思います。モグラはいないはずなので、ミミズを食べに来たハクビシンかアライグマの仕業ではないかと思います。
 今月初めころ、隣の畑に足跡が残っていました。足跡の歩幅、大きさからするとアライグマのような気がしますが、このあたりでアライグマの被害があったことは聞かないので野良犬が畑に入り込んだのだと思っていました。
 いずれにしろ、作ったばかりの畝が壊されてしまったので、畝を修復しました。侵入口は畑の北側の土手からだと思うので、キュウリ棚に使うネットを張っておきました。網目が大きいのでハクビシンだと通り抜けてしまうと思います。台風19号が接近しているため、キュウリ棚用のネットにしましたが、台風が去った後に網目の細かいネットを張るつもりです。
画像2(崩された畝)

 玉ねぎの苗床は北側の土手に近い側にあります。今のところ苗床は荒らされていないですが、定植間近になって荒らされると困ります。
画像7(玉ねぎの苗)

***** キャベツ「サッポロ大球」の定植 *****
 先日撤収したキュウリ棚の跡地に堆肥を入れ、キャベツを定植しました。
 ”サッポロ大球”という品種で、一般のキャベツよりも大きくなるそうです。その分、栽培期間が長いです。株間を少し広めにとって、6本定植しました。
画像3(キャベツの定植)

***** 冬菜の間引きと移植 *****
 冬菜の間引きをしなければならないのですが、密集しすぎていて間引きが上手くできません。今日は、畝の中央付近の苗をゴッソリ採って、それを隣に作った畝に移植しました。
 まだ、込み合っているので、別の場所に畝を作って移植をします。昨年は4~5mの畝2本に冬菜を植えていたので、昨年並みの規模にしたいと考えています。
画像4(冬菜の間引きと移植)

*****大根の初収穫 *****
 ダイコンが伸びてきました。先月末に土寄せをしてから2週間近く経っています。土寄せをした時に虫除けのトンネルを少し高くしましたが、再び、窮屈になってきました。
画像5(ダイコンの初収穫)

 大根を1本収穫しました。今季初めての収穫です。まだ、少し細いですが、長さの方が十分あります。
画像6(ダイコンの初収穫)

***** 成田エクスプレス *****
 富士急行線に成田エクスプレスが乗り入れています。運行は9月末までだったのですが、11月末までに延長されました。土日休日に上下各1本運行しています。下りは12時過ぎに、上りは午後2時半過ぎに、我が家の付近を通過します。富士急の電車と異なる警笛音なので、家の中にいても通過するのが分かります。
画像8(成田エクスプレス)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ