ぐずついた天気が続いています2017年08月11日 22時36分

[オクラ] ブログ村キーワード


*********** 今日の空 ***********
 今朝の気温は20℃、涼しい朝でした。
 日中も気温は上がらず、霧雨が時折降っていました。一気に秋が来た感じです。
画像6(今日の空)

*********** ランタナとデュランタ ***********

 夏の終わりから秋にかけて元気になるランタナです。色の変化が楽しめる花です。
画像1(ランタナ)

 黄色のランタナは、色変わりをしません。
画像2(ランタナ)

 デュランタもランタナと同じ時期に花が咲きます。晩秋になっても花が咲き続けています。
画像3(デュランタ)

*********** ハイビスカス ***********
 オレンジのハイビスカスが咲きました。
 我が家には、赤、黄、ピンク、オレンジの4色のハイビスカスがあります。
画像4(ハイビスカス)

画像5(ハイビスカス)

*********** ニンジン ***********
 時なし五寸ニンジンが密集状態です。ニンジンは種が小さく、丸みがないので、適当に筋状になるように蒔いています。そのため発芽した後は密集しているところと疎らなところが出てきます。
画像7(ニンジン)

 ベータリッチの種は一粒一粒コーティングされているので、等間隔に蒔くのが楽です。疎らに芽が出ているので発芽が悪いように見えるのは、1センチ間隔で発芽しているためです。
画像8(ニンジン)

*********** オクラ ***********
 野菜の花の中でも、オクラの花は大きい部類に属します。同じ大きな花でもカボチャやユウガオよりも可憐で清楚な感じがします。
画像9(オクラの花)

 オクラを収穫したときに、鞘があったところから下の葉を取ってしまいます。根からの養分を上の花や葉に行くようにするためです。
画像10(オクラ)

画像11(本日の収穫)

*********** プレゼントのヘアブラシ ***********
 午前中畑で収穫した後、家に戻った直後に、坊さんがやって来ました。例年昼前後に棚経に来ていましたが、今年は2時間ほど早いです。タイミング良く、畑から戻ったところだったので、慌てずにすみました。
 お経を上げて、10分後には帰って行かれました。毎年、いつ来るかと気を揉みながら待っていましたが、今年はあっけなく終わってしまいました。
 今朝の新聞を広げ読み始めた頃に、宅配便が届きました。差出人は末娘です。中身はヘアブラシと金平糖でした。変な組み合わせと思われるでしょうが、これはまさしく私へのプレゼントです。ヘアブラシは、髪の毛が薄くなったのを気にして父の日のプレゼントに育毛剤を送ってくれました。その関係のヘアブラシです。金平糖は、私がパソコンに向かうとき、コーヒーを飲みながら金平糖をかじっていたのを知っての品です。
 イギリス、ロンドンのMASON PEASONのヘアブラシでした。娘が使っていて良さそうだったので、私の分も買ってくれたようです。パッケージのサイドには、”メイソンピアソン チャイルドブリッスル 軟質猪 毛100%”と記載されていました。
画像12(ヘアブラシ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-08-12 05:11

yakitaさん、おはようございます。人参、綺麗に芽が出ましたね。人参の芽出しは難しいです、手抜きはできない種です。オクラも幼稚苗の時は、これで育つのかなーと思いながら、半分あきらめながら育てます。花オクラもやりましたが、食べる人が居なくてやめました。トマトも、終わりに近づいてきましたか?made in 英国製の、ヘアブラシ お値段より、娘さんも父親の事を良く見ておられたんですね、金平糖、懐かしいです。

_ ykita ― 2017-08-12 17:27

くんぱんさん、こんにちは
 ニンジンは土を薄くかけないと芽が出にくいですね。畝に細い棒を横にして押しつけ浅めの溝を作って種を蒔きました。これから葉が大きくなると、畑や庭にアゲハチョウが飛んでくるので、アゲハの幼虫に葉を食べられないようにしなければなりません。
 オクラは草勢が強く、小さな苗でも夏になるとグングン大きくなってきますね。脇芽をあまり伸ばさず、収穫した鞘の下の葉を欠き取って、上へ伸ばすようにしています。
 トマトはそろそろ終わりですね。近所の方で上手に育てる人は12月頃まで実を収穫しています。寒くなると完熟するまでの時間が掛かるようです。
 息子より娘からプレゼントされる方が嬉しいのはどうしてなんでしょうね。今朝になって、このプレゼントが私の誕生日のものだったことに気づきました。一週間遅れの誕生日プレゼントでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック