二番手キュウリの収穫2017年08月02日 15時44分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 気温が低い ***********
 朝から雨が降っています。日中も雨が降ったり止んだりの天気です。
 今朝の気温は20℃。その後も気温は上がらず、肌寒く、半袖から長袖に着替えました。
 富士五胡では、8月1日から5日まで、それぞれの湖で花火大会が開催されます。昨日は”山中湖報湖祭”でした。雨が降る中で花火が打ち上げられ、傘を差しての見物だったようです。
 2日目の今日は”西湖竜神祭”、3日目の8月3日は、”本栖湖神湖祭”、4日目は”精進湖涼湖祭”、最終日の8月5日は”河口湖湖上祭”と、連続5日間、各湖で花火大会が開催されます。最終日の河口湖湖上祭が最も華やかです。
画像1(温度計)

*********** 二番手キュウリの収穫 ***********
 6月半ばに種を蒔いた二番手のキュウリが収穫出来るようになりました。
 親蔓が伸びているだけで、子蔓の方は、未だ短いです。子蔓が伸びてくれば、収穫も増えると思います。一番手のキュウリが弱ってきているので、タイミング良く、二番手キュウリに引き継がれて行きます。
画像2(2番手キュウリの収穫)

*********** 抱卵中のキジバト ***********
 キジバトが雨が降る中、卵を温めています。巣を離れるのが夕方の少しの間だけかと思っていましたが、よく観察してみると、日中でも巣を離れることがあります。日中はオスが、夕方から翌朝まではメスが抱卵するという記事をネットで読みました。もしかしたら、このキジバト夫婦も交代で卵を抱いているのかもしれません。
 キジバトの抱卵日数は15~16日だそうです。営巣をはじめたのが先月27日だったので、まだ4,5日しか経っていません。順調に行けば、今月半ばには雛が誕生します。
画像3(抱卵中のキジバト)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ