ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の土寄せ2015年11月07日 15時02分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 天気は下り坂 ***********
 今朝は、久しぶりに曇っていました。昨日まで青空が広がっていましたが、今日から天気は下り坂です。
 それでも、午前中は陽が射していて、穏やかな天気でした。昼を過ぎた頃から、雲が広がり、風が冷たくなってきました。今夜から明日、明後日あたりまでは雨になりそうです。雨が上がると冷たい大陸の高気圧が張り出してきそうなので、天気は安定しますが気温が下がってくると思います。
画像1(今朝の空)

*********** 大根の土寄せ ***********
 先月21日に一回目の土寄せをしてから20日近く経ちました。
 大根は15センチほど伸びていて、掛けた土の上に出てきました。
画像2(大根)

 畝間が狭く、一畝に2筋、大根を植えているので、土寄せが難しいです。土寄せをする度に、畝の間が深くなって行きます。
画像3(大根の土寄せ)

 株間が狭くて根首まで土寄せが出来ないところもあります。畝の端だけは、土寄せが楽なので根首まで土を掛けることが出来ました。
画像4(大根の土寄せ)

 土寄せをしながら、大きめの大根を一本収穫しました。手頃サイズの大根です。
画像5(収穫した大根)

*********** キャベツの初収穫 ***********
 キャベツは定植してから2ヶ月近くになります。結球して、次第に肥大してきています。大きそうなキャベツを一つ、採ってみました。
画像6(キャベツ)

画像7(収穫した大根とキャベツ)

*********** ニンジンの間引き ***********
 ニンジンの間引きをしました。収穫出来るくらいの大きさになっているニンジンもありました。間引きを繰り返して、株間を広げ、来月初めには大きなニンジンが収穫出来そうです。
画像8(ニンジン)

*********** ブロッコリー ***********
 ブロッコリーに花蕾ができています。現在は主茎にあるだけですが、次第に脇茎にも花蕾が出来てくると思います。
画像9(ブロッコリー)

 今年初めて栽培しているスティック・ブロッコリーです。一般のブロッコリーは花蕾がギュッと詰まっていますが、スティックのブロッコリーは花蕾の詰まり具合が緩めです。脇茎から小さな花蕾がいくつも現れていました。
画像10(スティック・ブロッコリー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ