ブログ「毎日が日曜日」内の検索

人のつながり2015年11月18日 22時31分

[収穫] ブログ村キーワード

*********** 野菜を届ける ***********
 午前中、野菜を収穫しました。
 私が市内のホームセンターへ買い物に行くと、家内に告げたら、「Iさんのところへ野菜を届けたら...。」と、云われました。ホームセンターの途中にIさんの家があります。Iさんは、仕事の同僚で、退職後も、々市内なので交流があります。春になると三歳を届けてくれたりします。私の方は畑で取れた野菜などを届けています。
 いつも出かける前に言われるので、何となく気持ちをそがれたような気がしますが、今日は天気が悪くなるので外での作業をすることもなく、雨が降り出す前に野菜を取っておこうと畑に出ました。
 大根、白菜、キャベツ、レタスを採って、Iさんの家に届けました。
 野菜は、育つときが同じで、キャベツなどは、畑に残すと大きくなりすぎて破裂してしまいます。10~20近くのキャベツが収穫を待っていますが、我が家で食べきれないので近所に配ったりしています。
 Iさんの家に着くと、丁度、奥さん、お孫さんと一緒に出かけるところでした。Iさんは、いつ会っても自分の話をするのではなく、まず、私の方へ話題を向けてきます。今日は、私の娘の結婚式は終わったか、とか、次男夫婦のところで子供が生まれたかとか聞いてきます。以前に話したことをよく覚えていて、必ず、私の方の話を聞くようにしているようです。聞き上手というのか、私の方もベラベラとしゃべってしまいますが、話をしていて気持ちが良いです。
画像1(収穫した野菜)

*********** 人のつながり ***********
 Iさん達が出かけるところだったので、話を早々に切り上げ、ホームセンターへ行きました。
 買いたかった物を探すのに1時間近くかかってしまい、家に帰ってきたときには正午をまわっていました。
 買ってきた物は、下の画像にあるものです。30×20センチ、厚さ2mmのアルミ板、外形が25mmのアルミのパイプなどです。これらで何を作るかは公表しませんが、出来上がって使用出来るものになったら紹介したいと思っています。
画像2(ホームセンターで購入した材料)

午後から雨が降り出し、家の中で、買ってきた材料の加工を始めました。アルミ板を必要なサイズに切ったり、ドリルで穴を空けたりしました。
 作業をしている途中で電話がありました。
 電話の相手は、40年前の高校での自転車同好会のメンバーだったTさんからでした。Tさんは富士吉田に住んでいて自動車などの損害保険会社の社長をしています。
 Tさんの話では、私が昨日行った自転車屋さんのご主人が電話で、私が来たことを伝えたそうです。
 昨日、クイックエースのBBを取り替えるので左ワンを外して貰った自転車屋さんです。ご主人が作業しながら私が40年前に富士吉田の学校で自転車をやっていたことやその中にTさんがいたことなどを話しました。私はあらかじめ自転車屋さんのHPを見ていました。また、TさんのFacebookも探し出して、Tさんが、富士山ヒルクライムに参加したりしているのを知っていたので、ご主人にTさんのことも話していました。
 ご主人から電話を貰ったTさんは、すぐに私のところへ電話をくれたようでした。
 当時高校一年生だったTさんとその同級生数人で始めた自転車同好会でした。最初の合宿で、夏に伊豆半島を2泊3日で一周しました。2泊ともテント泊でした、2日目は松崎からフェリーで沼津に着き、海岸でキャンプをしました。3日目は沼津から富士吉田までのコースでした。静岡と山梨の県境にある籠坂峠は標高1120m近くあります。沼津は海抜10m位なので、この日一日だけで高低差1100mの上りです。真夏の暑い日に、16歳の高校生が、この上りに挑戦しました。当時の自転車はサイクリング車とはいえ、今のように高性能の自転車ではありません。キャンプをしていたので荷物も多く、合宿3日目で疲れていたはずですが、全員、籠坂峠を超え、無事、富士吉田に帰ってきました。
 その当時の彼らが、60歳になる現在も自転車に乗り、ヒルクライムに挑戦しています。Tさんの話では同級生のWさんもヒルクライムに参加していると云っていました。横浜に住むKさんも、現在自転車に乗っています。大学で自転車に乗っていた私から見ると、当時の彼らは子供で、自転車の乗り方やツーリングなどは初心者そのものでした。高校時代にサイクリングの楽しみ方を経験し、現在もスタイルは違いますが自転車で走っていると聞くと、大変、嬉しいものです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。