ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の土寄せ2016年01月11日 15時15分

[大根] ブログ村キーワード

*********** ジェット機と飛行機雲 ***********
 朝の8時頃は、上空を旅客機が東から富士山の方へ向かって、次々と飛行しています。高い航路を飛行しているものもあれば、少し低いところを飛んでいるものもあります。
 富士山に近い場所なので、飛行経路になっているようえdす。
画像1(ジェット機と飛行機雲)

 上の画像をトリミンングして機体をアップしてみました。垂直尾翼にブルーに白い文字がかすかに見えます。全日空の旅客機のように見えますが...。
画像2(ジェット機と飛行機雲)

*********** 水草 ***********
 午前中、家内が水掛け菜を採りに行っている間、バラの手入れをしました。蔓バラのアイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサールです。アーチ状にしてあり、つい最近まで花が咲いていました。葉をすべて落とし、蔓の剪定と誘引をしました。蔓バラは、蔓をそのままにしておくと、上の方ばかり伸びて花が下の方に付きません。蔓をできるだけ水平に誘引して、上へ伸びないようにしました。
 バラの手入れをしているところへ、水掛け菜の畑から家内が戻ってきました。水掛け菜の他に、水草も採ってきたようです。水草は、水掛け菜の畑に行く途中の側溝にあります。上流から湧水が流れているため水温が一年を通して一定で、この時期でも水草が生い茂っています。採ってきた水草をメダカの水槽(ポリバケツ)に入れました。夜間には側溝の水より冷たくなるので、水草が育たないかもしれません。
画像3(水草)

*********** 大根の土寄せ ***********
 午後からは、久しぶりに畑に出て、大根の土寄せをしました。先月初めに土寄せをしてから1か月経ち、大根の根首が10センチほど土から出ています。
画像4(大根の畝)

 土寄せをして、敷き藁を大根の周りに敷き直して、冷気が直接当たらないようにしておきました。
画像5(土寄せをした大根の畝)

 2本、大根を収穫しました。1本目は根首が太かったので、これ1本あればよいだろうと思って抜きましたが、意外と短かったです。地中に小石があったのかもしれません。期待したサイズでなかったため、もう一本収穫しておきました。
画像6(収穫した大根)

*********** 葉ボタン ***********
 こぼれ種から芽が出てきたのを育てた葉ボタンです。
 気温が高かったためか、葉が密集していなくて広がっています。
画像7(葉ボタン)

 ようやく葉の色が鮮やかになってきました。
画像8(葉ボタン)

画像9(葉ボタン)

*********** 写真の整理 ***********
 次男のところで子供が生まれ、毎日、写真を撮っているようです。昨日、今日と、クラウドに画像をアップして、共有にしてくれたので、誕生から今日までの写真を家内と見ています。
 昨夜、アップした写真はデジカメやスマホで撮影した画像をそのままアップしてあったので、画像ファイルに日付などを入れて、ファイルを整理しておいた方が良いとメールで伝えました。今朝になって、改めてファイル名を付けた画像がアップされていました。
 デジカメやスマホで簡単に写真を撮ることができますが、そのままにしている方が多いのではないかと思います。私は、ブログを書くためや記録として残すために、毎日、その日に撮った画像ファイルを整理しています。
 デジカメの画像をPCにダウンロードして、その日の日付をファイルに付けます。
 例えば、今日、ブログに掲載した画像ファイルは”tnH28-01-11ジェット機と飛行機雲 (5)_1.jpg”などとしています。元画像(ファイル名H28-01-11ジェット機と飛行機雲 (5).jpg)はサイズが大きいので、「DownsizeAll」というフリーウェアのソフトを使って、1024X768にサイズを小さくしています。サイズをダウンしたい画像ファイルをドラック&ドロップするだけで、一括してサイズを縮小してくれます。元ファイルは残っていて、Downsizedというフォルダに自動的に縮小ファイルが保存されます
 ブログのカテゴリーに合わせて、PCにフォルダーを作り、それぞれのファイルを振り分けています。家庭菜園の関係のフォルダーは、”H28-01畑”に今月の畑の写真を保存しています。
 パソコンに保存するだけでなく、ハードディスクが壊れた場合も想定して、1年分まとめてDVDに焼き付けています。野菜や花などの画像なら見られなくなっても、特に困ることはありませんが、子供や家族の写真などはハードディスクだけに保存していると、故障した場合に取り返しのつかないことになってしまいます。別の記録媒体にバックアップを取ることは必要最低限の措置です。
 幸い、次男がクラウドにアップしているので、私の方でも保存して、万一の場合に備えたいと思います。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック