ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の除雪2016年01月31日 16時01分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 今朝の雪 ***********
 今朝は7時過ぎまで霧が出ていました。近くに山が迫っているので、朝日が出るのは7時30分頃です。霧が晴れ、東の空が明るくなって薄日が射してきました。
 庭にうっすらと雪が積もっていました。雪が降ったというよりも、風で舞ってきた雪が一時的に積もったような感じです。
画像1(今朝の庭)

 ツツジの葉に積もった雪は綿毛のように見えました。
画像2(つつじの葉に積もった淡雪)

 近くの山も白くなっていますが、山頂から半分くらい下までが白く、すそ野の方は雨だったようです。
画像3(近くの山)

*********** 今朝の畑 ***********
 庭の雪も片付き、残っているのは畑の雪だけになりました。
 まだ、畑のほとんどを雪が覆っています。
画像4(今朝の畑)

*********** トンネルの立て直し ***********
 京水菜や春菊、スナックエンドウ、ソラマメ、ニンジンの畝はトンネルにしてあり、雪の重みでトンネルが潰されたままになっています。畝に目印に立ててあった竹の棒が雪の重みでビニールシートを突き破っていました。アーチの支柱も折れ曲がっています。
画像5(雪でつぶれたトンネル)

 トンネルの上に凍り付いている雪を取り除き、アーチを立て直して、トンネルに戻しました。ビニールシートを全部剥がしてやり直せば、もう少しきれいに仕上がりますが、面倒なので、支柱だけを立て直し、垂れ下がったビニールシートを引っ張って、元の状態に近い形にしました。
画像6(トンネルの立て直し)

*********** 玉ねぎの畝の除雪 ***********
 玉ねぎの畝の雪は、なかなか消えてくれません。雪を取り除いてマルチに陽が当たるようになれば、雪が消えるのも早くなります。2畝の雪を、玉ねぎを引き抜かないように気を付けながら、取り除きました。
画像7(玉ねぎの畝の除雪)

 黒マルチを敷いているので、完全に雪を取り除かなくても溶けてくれると思います。
画像8(玉ねぎの畝の除雪)

*********** 除雪直後と午後3時過ぎの畑 ***********
 トンネルを直し、玉ねぎの雪を取り除いた直後は、まだ、白い部分が多く残っています。
画像9(畑の除雪直後)

 午後3時過ぎになると、雪を取り除いたところは、畝が見えるようになりました。
 明日から2月に入ります。「寒明け」まで、もう少しです。今朝の雪も春先の淡雪のようで、これから先、大雪になることはなく、次第に暖かくなってくるだろうと期待しています。2月半ばを過ぎれば、今年もトマトやキュウリ、ナスなどの種まきをして、夏野菜の苗づくりに取り掛かります。
画像10(午後3時半の畑)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ