ブロッコリーとカリフラワーのネット張り替え2016年11月02日 16時02分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

*********** 東と西の空 ***********
 気温が上がらず、北寄りの冷たい風が吹いています。
 東の空には青空が少し見えています。
画像1(東の空)

 西側の三つ峠の上空には灰色の雲が空を覆っています。
 西から南側は、今にも雨が降り出しそうな雲です。
画像2(西の空)

 日中は、陽差しが少しありました。
 耕耘機にかけてあるブルーシートの上に赤とんぼがいました。全く動く気配がなく、羽を広げて陽を浴びているようでした。
画像3(赤とんぼ)

******* ブロッコリー・カリフラワーの虫除けネット *******
 ブロッコリーとカリフラワーは、モンシロチョウが卵を産み付けないように、定植時にトンネルにしてあります。
画像4(ブロッコリーとカリフラワーのトンネル)

 定植時には小さかった苗も、今は茎も葉も大きくなりトンネルの中で窮屈になっていました。
画像5(ブロッコリーとカリフラワーの畝)

 もう少し高い虫除けネットをに張り替えました。寒くなっているのでモンシロチョウは見当たりませんが、これからはムクドリなどの野鳥がやって来て葉を食べます。虫除けではなく鳥避けのネットです。
画像6(ブロッコリーとカリフラワーの虫除けネット)

*********** サツマイモの収穫 ***********
 サツマイモを少し収穫してみました。前回収穫したサツマイモは、甘みが少なかったので、収穫が早すぎたためではないかと思っています。
 前回収穫したときにサツマイモの蔓を返しておいた場所(赤色の丸印の場所)を掘り出すことにしました。
画像7(サツマイモの畝)

 蔓を切って取り除き、株元が見えるようにしました。根元の蔓は意外と細く、この下にサツマイモが出来ているようには見えません。
画像8(3株のサツマイモ)

 3株収穫したところでサツマイモの畝の半分です。残りの半分は、もうしばらく経ってから収穫します。サツマイモの保存が難しく、一気に収穫してしまわないで、少しずつ収穫して保存しないで消費します。
画像9(収穫後のサツマイモの畝)

 収穫したサツマイモは4つでした。今年は数が少ないです。
 画像10(収穫したサツマイモ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック