ブログ「毎日が日曜日」内の検索

インゲンの撤収と葉ボタンの土入れ2016年10月25日 17時02分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

*********** 最後の大文字草 ***********
 大文字草を植えている鉢が3つあります。一斉に咲かないで、順番に咲いていました。今、咲いているのは3つ目の大文字草です。3鉢はそれぞれ色が違う花が咲くはずですが、現在咲いている花は、最初に咲き始めた大文字草と同じ白色です。
画像1(大文字草)

*********** 鮮やかな紅色のコキア ***********
 コキアが綺麗に色付きました。
画像2(コキア)

*********** 結球し始めたキャベツ ***********
 キャベツが丸く固まり始めました。トンネル栽培なのでモンシロチョウが卵を産み付けることがなく、従ってアオムシがいません。葉は無傷です。
画像3(キャベツ)

画像4(キャベツ)

*********** インゲンの撤収 ***********
 この時期までインゲンを栽培したのは初めてです。まだ、花が咲いていますが、気温が10℃前後に下がってきたので片付けることにしました。
画像5(インゲン)

 最後の収穫をして、ネットに絡んだ蔓を全部外しました。使った棚は、例年片付けてしまうのですが、今年は支柱を解体せずに、側面のネットを束ねて支柱にまとめて縛り付けておきます。
画像6(インゲン撤収後)

*********** 葉ボタンの土入れ ***********
 葉ボタンを移植したとき、培養土が足りなくて、それぞれのプラ鉢の土が少なめに入っています。草も生えてきているので、草取りをして、土を足すことにしました。
画像7(葉ボタン)

 土だけを入れるのではなく、牛糞堆肥や化成肥料を混ぜた土を作りました。
画像8(培養土作り)

 葉ボタンのプラ鉢、横長のプランターなど合わせて22鉢あります。暮れになれば知人や近所に配っています。今年は、葉ボタンの出来具合が良くありません。
画像9(培養土を入れた葉ボタン)

 配るのは2ヶ月先さきなので、何とか形の良い葉ボタンに仕上げたいと思います。
画像10(中心が赤くなってきた葉ボタン)

*********** ショウガの砂糖菓子 ***********
 昨日、作ったショウガの砂糖菓子です。今日は天日干しをするつもりでした。朝は少し晴れ間もあったのですが、9時を過ぎたあたりから曇りだし、午後には小雨が降り出してしまいました。
 まだ、乾燥しきっていない状態なので、グラニュー糖を振りかけても溶けてしまいます。明日も天気が悪そうなので、晴れる日まで冷蔵庫で保管しておきます。
画像11(天日干しのショウガ砂糖菓子)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック