ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭の芝生はがし 一日目2012年03月25日 18時06分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 接木キュウリ「夏すずみ」 *****
 接ぎ木苗のキュウリ「夏すずみ」の1本はかろうじてつながっています。湿度を保つためのキャップを外して3日ほど経ちますが、萎れることもなく、新しい本葉が出てきています。蔓の少し伸びました。ただ、接ぎ木が不完全な状態だと、実が生っても台木の形質が現れてきます。昨年、接ぎ木が不完全なキュウリ苗から果尻が丸くなったキュウリが出来ました。しかし、最初の2,3個だけでしたので、その後、接ぎ木した部分が太くなって不完全さが解消されたのかも知れません。今年のこのキュウリ苗も定植後の状況によって改善されるのではと期待しています。
画像3(接木キュウリ)

***** メロン「キューピット」 *****
 メロン「キューピット」は4粒播種しましたが、どれも発芽してくれました。17日播種、22日発芽でした。同じ時期に蒔いたスイカ「夏武輝」は、今日になって芽が出始めています。
画像2(メロン・キューピット)

***** 本日の庭作業 *****
 今日から庭の芝生の張り替え作業を行います。一日目の今日は、現在張ってある芝生を剥がします。新築したときに張った芝で、20年以上経っています。毎年、ゴールデンウィークの休日を利用して目土を入れていました。その結果、、はじめの頃に比べると芝生が高くなってしまいました。根が詰まっているため、芝の伸び具合が悪く、雑草が生えてきていました。
 芝生を4,50センチ四方にスコップで切り、剥がして行きます。芝の裏に付いた土をそぎ落とし、2,3センチの厚さにします。午前中、珍しく家内が手伝ってくれました。
 剥がした芝を庭の西側に張り直し、駐車場を芝生で埋めて行きました。剥がした後の庭は、土が盛り上がっているので表面を削り、その土はs庭の東側の新しく作った花壇に入れています。
 午後は一人での作業でした。今日一日で、全体の半分近くは剥がし終えました。明日以降も天気が良さそうなので、残りの品府を剥がして、全体が平らになるように整地をした後、芝を張る予定です。多分、あと数日はかかるものと思われます。
画像1(芝生剥がし午前・午後)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック