ブログ「毎日が日曜日」内の検索

彼岸の中日2012年03月20日 17時10分

[キュウリ] ブログ村キーワード

 今日はお彼岸の中日です。朝から晴れて、穏やかな春の一日でした。庭の花壇作りを続けています。午前中、庭の東側のガーデンブロックを敷き直しました。ブロックの高さが低く庭側からの土に押されて斜めになったりしていました。路盤材を入れてしっかりと固定することにしました。ブロックを固くしたので、埋まっている部分が少なくなります。横からコンクリートの壁を造って固定する予定です。

 義父の仏前にお参りするため、午後、河口湖の義叔父がやって来ました。義叔父から電話があり、家内は義父宅へ出かけて行きました。一日中、義父宅で来るか来ないか分からない状態で待っているのは大変なので、義父の家の玄関引き戸に連絡先の電話番号を掲げています。電話があれば義父宅へ出かけて行き、対応することにしました。今日を過ぎれば来客もないだろうと思います。

***** 4粒のカボチャの種 *****
 残り種4粒を蒔いたカボチャは、今日、全て発芽しました。最初の発芽が、播種後6日目でした。最後の4粒目の発芽は播種後9日目でした。同じ条件で蒔いても発芽するまでの時間がかなり違います。最初に発芽した方は子葉が大きく、胚軸部も太くなっています。
画像1(カボチャ)

***** 接木キュウリの「夏すずみ」 *****
 キュウリの接木苗は4ポットありますが、途中でやり直しをしたポットもあるので、まだ、活着していないようです。1苗だけは、クリップを外してもグラグラすることはありません。つなぎ目部分から発根が見られますが、湿度100%の状態にしてあるので、空気中の水蒸気を取り入れるために伸び出たものだろうと思います。接木が上手く行かないのは経験不足で仕方がないことですが、今のところ接木成功率20%程度ではないかと思います。
画像2(接木したキュウリ「夏すずみ」)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ