ブログ「毎日が日曜日」内の検索

予報どおり暖かでした。2012年03月06日 18時13分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 気温20℃ *****
 天気予報があたりました。今日は気温が上昇し、日中は20℃を越えていたのではないかと思います。強い風が吹いていましたが、生暖かな風でした。このまま暖かくなるとは思えませんが、少しずつ春になりかけています。
画像1(温度計)

***** 腐り始めた白菜 *****
 畑には十数個の白菜が残っています。外側の葉は枯れていて、昨日までの雪と雨で濡れています。そこへ今日の気温の上昇があり、中まで腐っているのではないかと心配になりました。午後、3~4個の白菜を採ってみました。根元のところが腐っていてドロドロしていて、臭いも強烈です。ダメかと思いましたが、穂と側の葉を取り除いて行くと中心付近は大丈夫でした。白菜の葉を剥いでいると、冷たくて指先が痛くなるのですが、今日の白菜は生暖かでした。残りの白菜も早く収穫してしまった方が良さそうです。
画像2(白菜)

***** キャベツとカブ *****
 カブとキャベツも、心配になったので採ってみました。カブもキャベツも腐っていることはなかったです。どちらも一回り大きくなっていました。
画像3(カブとキャベツ、白菜)

***** キャベツの発芽 *****
 今月1日に播種したキャベツの方は、今日の暖かさで発芽を始めました。4月中には定植したいので、早く発芽してくれないと間に合わないと思っていました。今日が5ポット発芽していましたが、明日以降、更に発芽が進むものと思われます。
画像4(キャベツの発芽)

***** 接ぎ木したキュウリ苗が... *****
 接ぎ木したキュウリ苗は、湿度を保つために、上から透明なプラスチックのコップをかぶせています。今日は暖かだったので、コップを外しておきました。2~3時間経って見ると、5本のうち3本が萎れていました。コップを外すのは早すぎたようです。慌ててコップをかぶせましたが、夕方になっても元に戻っていません。湿度を上げすぎると根腐れを起こすし、水をやらないと萎れてしまいます。温度は勿論のこと、水や湿度の管理が難しいです。
画像5(接ぎ木のキュウリ)

***** 突然の訪問に慌てるが... *****
 暖かくなるとの予報だったので、昨夜、河口湖の叔母のところに電話をして会いに行こうと考えました。電話をすると、叔母の明日の予定は午後2時から4時過ぎまでリハビリで家にはいないとのことでした。出かけるのをあきらめて、午前中、義父の四十九日まで使っていた祭壇や提灯の片づけをしました。
 片づけ終わった頃に来客がありました。私たち夫婦が結婚するきっかけを作った方で、市内の大きなお寺の住職さんです。宗派は違いますが、お経をあげてくれました。70歳を過ぎて、最近、お寺は息子さんに任せ、奥様と一緒にコンサートや野球観戦、旅行など行ったりして過ごされているということでした。「少し落ち着いたら旅行でもしたらどうですか」と、いわれましたが、家内と二人で旅行に出かけるまでには、まだ、暫く時間がかかりそうです。2時間近く話しをされて帰って行かれました。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ