ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの浴光催芽2012年03月09日 16時02分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

***** ジャガイモ 4品種 *****
 昨年は長野県の種苗店でジャガイモの種芋を購入しました。今年も購入するつもりだったのですが、この種苗店のホームページが更新されていなかったのでメールで問い合わせをしました。種芋は3月始めに販売するとの返事でした。今月に入ってホームページが更新されていたので、早速、ジャガイモのページを見てみました。今年も昨年と同じ4品種「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」、「シンシア」を栽培する予定です。「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」は販売していましたが、「シンシア」だけは「入荷なし」とありました。「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」は近所のホームセンターなどでも手に入れることが出来ますが、「シンシア」は近所の店にはありません。仕方がないので、「シンシア」の種芋を販売している店をネットで検索しました。3月に入っているので時期が遅くなってしまい、ほとんどのところが「売り切れ」の状態でした。販売しているところがあっても、結構、割高です。送料も含めれば1キロで1000円以上になります。「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」をネットで買うのをあきらめ、「シンシア」だけをネットで注文しました。「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」は、市内のホームセンターで買ってきました。
 「ダンシャク」、「メークイン」、「キタアカリ」は各2キロ、「シンシア」は1キロの、計7キロになりました。
画像1(ジャガイモ)
 「浴光催芽」は、丈夫な芽を作るために行います。低温下で強い日光 に当てて芽を出させます。温度が20℃以上にならないようにします。ネットで購入した「シンシア」はすでに芽が出てきています。他の品種の種芋は芽が出ていません。2~4週間程度かけて植付時の芽の長さが約5ミリになるようにします。ジャガイモの植え付けは今月末を予定しているので、浴光催芽をするのは約3週間くらいになるかと思います。

***** キャベツの移植 *****
 ポットには2,3本のキャベツの芽が出てきています。間引きを兼ねて植え替えをしました。若干、徒長気味でもあったので深めに植えておきました。
 今月に入って暖かな日がありましたが、天気の悪い陽が多いです。今日は朝から雨で、午後遅くなって雪に変わりました。キャベツの播種は今月1日でした。気温が低く、曇りや雨の日が多いので、発芽したものの、その後の成長が遅いです。
画像2(キャベツ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック