ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落花生2009年11月08日 17時05分

[落花生] ブログ村キーワード

 11月5日に落ち葉で堆肥作りをしました。
 まだ3日しか経っていないですが、落ち葉の中の温度は50℃近くかで上がっていました。外気温が18℃くらいですので、順調に進んでいるようです。

画像1(堆肥の温度)


 先日、収穫した落花生は天日で4日間乾かしました。
 今日、その落花生をフライパンで煎ってみました。
 煎り方はネットで調べました。
 「油は敷かずに、塩を少々入れて、焦げ付かないように30分間、炒ります。」
 最初、強火で煎っていたので、鞘が焦げてしまいました。20分くらいでは豆の薄皮がパリッとしていません。ジャスト30分で終了しました。

画像2(落花生を炒る)


 出来上がって食べてみましたが、七の豆までが茶色くなっていて焦げているようです。火加減を最初から弱火~中火ほ方が良かったようです。それと、水分を飛ばすわけですので、煎る前の天日での乾き具合も関係しているように思います。
 今回は、乾燥させすぎてしまったようです。
 甘みがあって、結構、美味しかったので、次回も試してみようと思います。

画像3(炒り落花生)


 現在、畑に1ヶ所だけ残っている落花生です。3株ほどあると思いますが、これまで収穫した株よりは大きいので、収穫が期待できそうです。下葉が枯れ始めた頃が収穫時期だそうですから、そろそろ収穫しても良いかなと考えています。

画像4(畑の落花生)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック