ブログ「毎日が日曜日」内の検索

現在の畑の様子2009年11月21日 17時37分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 朝から晴れていました。
 今朝、2階の窓から菜園を眺めてみましたが、霜は降りていなかったようです。
 画像の左側(北側)がAさんの畑で、画像の上(東側)に少し見えるのがKさんの畑です。画像の右側(南側)は空き地になっています。
 菜園は50坪。形が台形ですので、長さが同じ畝を作ることが出来ないので左側ほど短くなっています。
 黒豆、大根を撤収したので、所々空いています。
 北側のコンクリートの囲いに沿ってペットボトルの風車が20基ほど立ててあります。

画像1(今朝の畑)
2階の窓から見た今朝の畑の様子


 大根、黒豆を撤収して空いている畝に苦土石灰を撒布して耕し、更に、米ぬかを撒いておきました。いずれ、耕耘し、下の方の土とかき混ぜておこうと考えています。
画像2(米ぬか撒布)
米ぬかの撒布


 米袋1袋分の米ぬかが余ったので、堆肥を作っている落ち葉の中に入れておこうと、上に載せてある藁を取り除いたところ、白いカビのようなものが出来ていました。発酵しているのかと思いますが、手抜きをしていて「切り返し」を、まだ一度もやっていないので、明日、天気が良ければやっておこうと思います。堆肥作りをしたころには60℃くらいまで温度が上がっていましたが、現在は20℃ほどです。発酵を促進させるためには「切り返し」が大切なようですね。
 
画像3(落ち葉の堆肥)
落ち葉の堆肥


 昨日はわさび菜の間引きをしましたが、今日は冬菜の間引きを行いました。わさび菜は別の場所に間引いた苗を移植しました。冬菜も移植が可能ですが、少し大きめの菜を食べてみることにしました。
画像4(間引きした冬菜)
間引きした冬菜





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ