ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の冬支度2009年11月17日 16時56分

[白菜] ブログ村キーワード

 昨日、隣の畑にAさんが来る前、白菜の外葉を取っていました。
 外葉から感染して次第に中の方まで広がって行くらしいので、先ずは病気に罹っている葉を取り除くことが良いのかと考えました。
 斑点がある外側の葉と斑点があったり、枯れて汚くなった葉を取ってしまうと、スリムな小さな白菜になってしまいました。
 そこへAさんが来て我が家の白菜を見て、
 「外葉は取らない方がよい。このままだと葉が広がってしまう。」と云って、藁で白菜の頭のところを縛ってくれました。
 昨年も霜が降りる前に白菜を縛っていました。今年は霜が降りるにはまだ早いと思っていました。
 早めに上を縛ってしまえば、暖かいい日もあるので、中から腐るのではと云うと、11月も半ばなので早くはないということでした。
 1つ縛って見本を示してくれたので、あとの白菜を藁で縛っておきました。
 今日は12月中下旬の寒さで、雨も降っていますので、昨日のうちに 縛っておいて良かったかなと思っています。

画像1(白菜の冬支度)


 義母が昨日から1泊2日のショートスティで老健に行っていますので、実家に泊まっていた家内が帰ってきました。帰宅する前に買い物をしたらしく、段ボール一箱分の沢山の柿を買って帰ってきました。干し柿を作りたいと思っていたらしいのですが、義父母の世話で忙しくて出来なかったようです。
 そう言えば、昨年も今頃の時期に干し柿を作っていたように思います。
 今朝起きて見ると、夕べ、皮を剥いたらしく、テーブルの上に広げてありました。柔らかくなってしまった柿やキズがある柿を除くと、52個ありました。ここから後の作業は私の分担です。ベランダに農業用の支柱を2本縛り付けて、その間にロープを張って、52個の柿を吊り下げました。
 農業用の支柱では細くて52個の柿の重さには耐えられそうにないので、所々に支えようの紐をつけて、一応、全部吊り下げることが出来ました。

画像2(干し柿用の柿)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ