ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナス2009年06月19日 16時41分

茄子
[茄子] ブログ村キーワード

 ナスが大きくなってきました。
 現在、収穫できそうなのが2つほどあります。
 昨年に比べると茄子の収穫が早いです。

 昨日、試し取りした新ジャガを茹でて義父母のところへも夕飯の時に持って行きました。
 義父は喜んで食べてくれましたが、義母の方は全く関心が無く見ようともしませんでした、
 義父の話によると、義母は前の夜から寝ていないようで、いつもとは様子が違っていたそうですので、そのためか、昨日は一日ボーッとして過ごしていたようです。
 「今朝は8時になっても起きない。」と、義父から電話があり、家内が様子を見に出かけました。
 車で4~5分のところですが、毎日、3~5回、実家へ行って世話をしています。
 今月に入り、ケアマネージャーとも相談し、週一日、具父母をデイサービスに通所させることにしました。今週初めて出かけて行きましたが、環境が変わったのが比較的良い刺激になったようです。これから毎週一日だけですが出かけますので、少しは精神的に楽になりそうです。

 今朝、電話がかかってきたのはまだ朝食前でしたので、一人で朝食を作って食べることにしました。
 3日前に収穫し、コップに水を入れて挿しておいたセロリーを毎日1本ずつ食べています。水は毎日取り替えていますが、水の吸い上げが強くて、コップの水が半日で半分くらいになってしまいます。セロリーは水と繊維を食べているようなものですね。包丁で切らずに、手で折って筋を取って食べると歯ごたえがあり美味しいです。
 スクランブルエッグも、今日は自分で作ってみました。烏骨鶏のタマゴがあったので、それを1つに、普通(?)のタマゴと混ぜて作ってみました。割ってみると、二つのタマゴは明らかに違います。烏骨鶏の黄身の方が色が濃くて盛り上がっています。
 新聞を読みながら、ゆったりとした気分で朝食を食べている時間は、正に至福の時ですね。

コメント

_ めーちゃん ― 2009-06-20 02:44

我が家のナスは背が低く、まだ実がなりません。
おつけものに使いたいのに・・と待っています。
お母さんの様子をよく見てあげてください。
父も義母もデイサービスやショートステイを利用しました。環境の違いに戸惑うときもありましたが、次第に慣れて喜んで行ってくれました。
介護は個人が抱え込まないことが大切だと思います。

_ ykita ― 2009-06-20 07:31

昨年の糠床は捨ててしまったので、
新しく糠床を作ってナスやキュウリを漬けています。
昨年はこの時期にキュウリが採れたのですが、
今年は親づるを早々と摘心して子づるを伸ばしているので、
まだ収穫できません。花は昨年より多く咲いていますので多く収穫できそうです。

実母のときにデイサービスを利用していたので、
担当の方も覚えていてくれていましたので安心しました。
義母の衰えが早く、昨年出来たことが出来なくなってきています。
自分の生活を持ちながら介護するのは大変ですので、
介護サービスを利用して行きたいと考えています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック