ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トウモロコシの雄花2009年06月21日 11時29分

トウモロコシの雄花
[トウモロコシ] ブログ村キーワード

 今朝は雨が降っていましたが、今は止んでいます。
 タキイの本を読んでいたら、「桃太郎ゴールド」の1段目は3個に、2段目以降は4個に摘果して育てると書いてありましたので、確認するために傘をさして見に行きました。
 以前、1段目が開花したときにトマトーンを花に撒布しましたが、その後、結実してピンポン球の大きさになったときに玉割れして変形しているのがあったので、それを摘果しました。トマトーンが効き過ぎたのかも知れません。
 その時は、何個残せばよいのか気にせずに摘果していましたので、今朝、個数を確認すると4個残っていました。
 1段目を一番小さな実を摘果して3個にして、2段目を4個にしました。
 3段目、4段目はまだ小さいので、そのままにしてあります。

 トウモロコシの雄穂が出始めていましたが、今朝見ると雄花が出ていました。雌穂はまだ出てきていないので、タイミング良く受粉できるのか心配です。24本のトウモロコシの株がありますので、これから出てくる雄穂もあり何とかなるかなと思いますが...。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ