ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の撤収開始2020年09月27日 18時30分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 久し振りの太陽 ***********
 天気予報では、午前中曇り、午後雨、夜遅くなって晴れでした。
 朝のうちは厚い雲に覆われていましたが、10時頃から空が明るくなり、雲が切れて青空が見えて来ました。陽が射し始めると途端に暑くなります。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(日中の空)

*********** トレニア ***********
 久し振りの陽の光で、トレニアが鮮やかです。
画像4(トレニア)

画像5(トレニア)

画像6(トレニア)

*********** ネリネとアマガエル ***********
 ネリネの折れた花にアマガエルがのっていました。ネリネは細い花軸が長く延びています。花までは地面から50センチほどの高さです。アマガエルがジャンプして花にたどり着くことは出来ないはずなので、細い花軸を登ったのでしょうか?
画像7(ネリネとアマガエル)

画像8(ネリネとアマガエル)

画像9(ネリネとアマガエル)

*********** キュウリ ***********
 2回目播種のキュウリを撤収しました。
 長雨で葉が枯れ、出来たキュウリも果尻が太かったりして形が悪いものばかりです。キュウリ棚も取り壊しました。
画像10(二回目播種のキュウリ)

画像11(二回目播種のキュウリ)

*********** 茄子 ***********
 一時期、元気だった千両二号でしたが、再び葉が萎れるようになってきました。青枯れ病が再発したようです。
 千両二号の隣の長茄子や水茄子なども葉が萎れているものがあり、茄子もそろそろ終わりに近づいてきました。
 元気そうな米ナス、水茄子、長茄子各1株を残して、その他は片付けてしまいました。
 畑に残した3株も茄子が生らなければ片付けてしまう予定です。
画像12(千両二号)

画像13(畑に残した茄子)

画像14(米ナス)

画像15(畑に残した茄子)

画像16(畑に残した茄子)

*********** トマト ***********
 残り苗でトマトの畝に植え付けなかったオレンジチャームも撤収です。実は多く付いていて、時間がかかるものの黄色く色付きます。しかし、色付いた実は全て果皮が裂けているので収穫出来ません。
画像17(オレンジチャーム)

画像18(オレンジチャーム)

*********** ニンジン ***********
 追加播種したニンジンの間引きと土寄せを行いました。1ヶ月遅れの種まきだったので、まだ、小さな苗です。
 最初に種を蒔いたニンジンは葉が大きくなってきましたが、近所の畑のニンジンに比べるとかなり小さいです。
 一株だけ葉が根元から切られていました。ヨトウムシが株元にいそうなので、土を掘ってみたところ、直ぐ近くにヨトウムシが1匹いました。幸い切られた苗に新しい葉が出て来ていたので、このまま育って行くと思います。
画像19(ニンジン)

画像20(ニンジンの土寄せ)

画像21(ヨトウムシに食べられたニンジン)

*********** 防虫ネット ***********
 大根に掛けていた防虫ネットを水洗いしました。これまで雨続きだったので、庭に放置していた防虫ネットです。幅1.8m、長さ10mのネットを洗うのは大きなシンクがなければ無理です。
 ネットの端から順に水を張ったシンクに入れてゴシゴシ洗いました。
画像22(防虫ネット)

*********** サツマイモ ***********
 サツマイモは昨年9月24日に初収穫しています。午後、天気が良かったので、畝の端2株を試し掘りしてみました。出て来たのは小ぶりのサツマイモ4個でした。
 植え付け時に11本のうち5本が枯れてしまい、残った蔓苗から新しく延びた蔓を苗として植え付けました。今日試し掘りをした場所は後から植えたところで、最初の植え付けから1ヶ月以上経って植え付けた場所です。小さなサツマイモだったので、後から植え付けた株は11月に入ってから収穫した方が良さそうです。
画像23(サツマイモ)

画像24(サツマイモ)

画像25(サツマイモ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック