ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ヤブガラシ2018年09月07日 17時35分


*********** ヤブガラシ ***********
 朝から曇っていて風がありました。夜間に雨が降ったのか気温が昨日よりも5度ほど低くなっています。
 台風後の畑の片付けもほぼ終わり、今日は隣の空き地から伸びてきたヤブガラシを取り除きました。空き地との境界線に1mほどの高さのネットを張って畑の方へ入ってこないようにしていますが、ヤブガラシはネットを支えている2mの支柱の上まで伸びていて、壁状に広がっています。南側からの風を受けやすいにも関わらず、先日の台風の強風でも倒れませんでした。
 午前中、時々小雨が降る天気だったので、ヤブ蚊が多く、完全防備で高く伸びた木のようになった茎や支柱に絡まった蔓を取り除きました。1時間で3mほど取り除いたところで作業をやめました。隣との境界線は10mほどあるので約三分の一終わっただけです。ヤブ蚊だけでなく、ヘビや蜂の巣などに気をつけながらの作業なので結構疲れます。それに気温が下がったとはいえ、湿度が高く、短時間の作業でも全身から汗が噴き出してきます。数年前までだと、こんな状況でも午前中一杯は作業出来ましたが、最近では1~2時間が限度です。
画像3(今朝の東の空)

画像1(ヤブガラシ)

画像2(ヤブガラシ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-09-08 02:45

ykitaさん、おはようございます。

台風が去っても、天気が悪いですね、余りにも極端になり、どうなるか日本列島は。

草取り?これは、完全に枝はらい、女房に見せたら(熟睡中、いびきかいて)この中に蛇何匹居るかと必ず言ううのです。連日の雨で、タマネギの苗が水を吸い込んで、ひょろ苗に?

動物の足跡が苗床に、真っ直ぐな足跡で、これ、キツネかも、一応周りにネットを敷きました。

ykitaさん、畑も今は、一段落で気が緩んで、畑に出ても長く続きませんね。自分も朝方、一回りして終わりです。

_ ykita ― 2018-09-08 08:18

くんぱんさん、おはようございます。
 台風の後は秋雨前線南下中。9月上旬に南下するとは、今年は異常ですね。
 草が生い茂っているとヘビや蜂の巣に気をつけなければなりません。アシナガバチならまだしも、スズメバチだと危険ですね。
 雨が降り続いて玉ねぎ、白菜、キャベツの苗の生育が思わしくないです。日照不足になっているのかもしれません。天候に左右されるので野菜作りは難しいですね。
 キツネの足跡?ですか。今年は見かけなくなりましたが、以前は猫が畑に入ってきて、折角綺麗に作った畝を壊されたりしました。
 体力の衰えは年を重ねると致し方ありません。無理をせず、時間を掛けて作業するのがイイですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック