ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャの撤収2018年09月06日 17時44分

[カボチャ] ブログ村キーワード


******* 植えた覚えのないカボチャ *******
 サトイモの横の畝にハヤトウリを植えています。5月頃、近所の方が「保存していたハヤトウリから芽が出てきたので植えてみれば...」と云って持ってきてくれました。栽培したことがないので畑の隅に試しに植えてみました。ハヤトウリの蔓や葉はカボチャと違って小さいので見分けが付きます。ハヤトウリを植えた場所からカボチャの蔓が伸びてきました。カボチャは、この場所に植えていないので何故出てきたのかは不思議でした。カボチャの蔓はドンドン伸びて、隣のサトイモの葉に絡んだり、隣の空き地へ伸びていたりしていました。生った実を見ると果皮が真っ白だったので”伯爵”という品種のように見えましたが、今日、採ってみると薄緑色をしていました。多分、「雪化粧」だと思います。「雪化粧」なら昨年も今年も栽培していて、ダメになったカボチャを野菜屑置き場に捨てたので、納得出来ました。野菜屑の堆肥をこの場所に入れたことがあるので、雪化粧の種が堆肥の中にあったのだろうと思います。
 カボチャを片付けて、伸びていた雑草を取り除きました。カボチャの蔓がサトイモの葉の上に載っていたので、これを取り除きサトイモの葉に陽が当たるようになりました。
画像1(カボチャの蔓)

画像2(カボチャの撤収)

画像3(生っていたカボチャ)

******* 台風後の手直し *******
 2回目播種のインゲンとキュウリの棚が傾いていたので元の状態に直しました。この棚の下にはショウガを植えています。棚のネットが下がっていたので上へ持ち上げてショウガに陽が当たるようにしました。
 茄子も台風の強い風で葉が萎れたり枝が垂れ下がっていました。枯れた葉を取り除き、枝を誘引して立て直しました。
画像4(インゲン、キュウリの棚)

画像5(茄子)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ