ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の除雪、キュウリの発芽2014年03月07日 17時14分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 畑の除雪 *****
 午前中、畑の除雪をしました。
 ほうれん草、冬菜、玉ねぎの畝は除雪してありますが、ネギや、ニンニクの畝は、まだ、雪に覆われたままでした。
 雨が降った後なので、雪は凍っています。雪をブロック状に切り分けて取り除いて行きました。
画像1(畑の除雪)

 雪の下にはネギがあるので、スコップを立てて勢いよく雪を切り分けることが出来ません。雪をスコップで突き、少しずつカットして行くと、大きな雪の塊が採れます。
 先月14日以来、雪に日光が遮断されていたので、ネギの葉は黄色くなっていました。
画像2(ネギ)

 ニンニクは茎の根元が雪の重みで曲がっていました。折れていないので、ソッと起こしてやると、畝にへばりついていた葉が起き上がってきました。
画像3(ニンニク)

 2カ所に分けて植えてあるブロッコリーです。1カ所は、先日、除雪をしてトンネルにし直してあります。残っていたもう一カ所のブロッコリーの雪を取り除き、崩れていた虫除けネットを元の状態に立て直しておきました。このブロッコリーは主茎の花蕾を収穫してあるので、脇茎から出てくる花蕾を採るために畑に残してあります。
 昨年は、この時期にブロッコリーを撤収しました。今年は、まだ、真冬の寒さなので、しばらく経ってから片付ける予定です。
画像4(ブロッコリー)

***** キュウリの発芽 *****
 今週始め(3月2日)に種を蒔いたキュウリは、今日になって発芽していました。
 今年、新しく買った「Vロード」の種は、一斉に発芽を始めました。新しい種なので発芽率が良いです。芽の出方にも勢いがあります。
画像5(キュウリ「Vロード」の発芽)

 昨年の残り種の「夏太郎」も発芽を始めました。「Vロード」のように、子葉が完全に土の中から出ていません。
 キュウリはもう一種類、「フリーダム」の残り種を蒔いています。「フリーダム」は、まだ、発芽していないですが、播種後5日目なので、数日後には発芽をするだろうと思います。
画像7(キュウリ「夏太郎」の発芽)

 キュウリが発芽を始めたので、キュウリの台木「新土佐一号南瓜」の種を蒔くことにしました。「新土佐一号南瓜」はキュウリ、スイカ、メロンなどの接ぎ木用として使えます。草勢がきわめて旺盛で、発芽後、急激に伸びてきます。茎の太さも穂木のキュウリに比べると倍以上あります。キュウリが発芽を始めた頃に蒔いても十分、接ぎ木に間に合うので、いつも遅めに蒔いています。
 去年はキュウリの接ぎ木は、ほとんど失敗しました。かろうじて1~2本、接ぎ木に成功しました。今年は台木用に12ポット蒔いたので、4~5本、成功すれば良いかと思っています。
画像8(キュウリ台木「新土佐一号南瓜」播種)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック