ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの呼び接ぎ2014年03月26日 16時46分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード

***** キュウリの接ぎ木 *****
 キュウリの接ぎ木をしています。接ぎ木をしてから10日以上経過しました。10本ほど接ぎ木をしましたが、ほとんど失敗です。接ぎ木の仕方が悪かったためではと思います。
 今日は呼び接ぎをしてみました。呼び接ぎの方法は、昨年3月27日の記事に掲載しています。茎が太くないと呼び接ぎは難しいです。台木の「し土佐一号南瓜」の方は茎が太いので茎の半分くらいまで斜めに切り下げても切断してしまうことはありませんが、穂木のキュウリの方は茎が細いので斜めに切り上げようとすると切断してしまいます。穂木の方もある程度茎が太くなければ切れ込みを入れるのが難しいです。
画像2(キュウリの呼び接ぎ)

 昨年は接ぎ木することに執着しすぎて、穂木のキュウリ苗を無駄にしてしまいました。今年は接ぎ木を失敗しても、接ぎ木しない苗が残るようにしています。
 キュウリ以外のナスやトマトも接ぎ木をしなければなりませんが、台木の成長が遅く、まだ、接ぎ木できないでいます。
画像3(キュウリの呼び接ぎ)


***** 500円貯金 *****
 今日、500円硬貨の貯金箱を開けることにしました。務めていたころは、数年で貯金箱がいっぱいになりましたが、勤めを辞めてからは、買い物をする機会が減ったためか、なかなか貯まりません。開ける前の予想では半分くらい貯まっているのではないかと思っていました。開けてみると76,500円ありました。チョット得をした気分です。
 前々から、500円貯金でパソコンを買い替える予定でした。しかし、末娘が使わなくなった据え置き型のパソコンを譲り受けて、WINDOWS8.1にOSを入れ替えて使っています。CPUもメモリもスペック的には十分なので、買い替える必要がなくなりました。
 もう一台、NetBookを使っていますが、こちらの方にはWINDOWS8.1が使えず、WINDOWS Vistaを入れています。使用した感じではCPUに少し無理があるようです。買い替えように貯めていた500円貯金の使い道がなくなったので、このお金で、最近はやりのタブレットを買おうかと考えています。モバイル用なので、携帯性が良い小型のものにします。
 さっそく、本日、注文をしました。
 iPadも参考に検討しましたが、minでも少し大きいような気がしたので、Nexusにしました。7インチのディスプレイ、Wi-Fi+LTE通信対応モデルです。メモリが32GBというのがちょっと不満ですが、アプリを限定すれば足りるだろうと思います。SIMフリーなのでデータ通信用に使ってみようかと考えています。
画像1(五百円貯金)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ