ブログ「毎日が日曜日」内の検索

サトイモの植え付け2012年04月12日 16時51分

[サトイモ] ブログ村キーワード

***** 残りイモ *****
 1ヶ月前の先月13日に地中に保存してあったサトイモは、種芋として使う予定で一部を残してありました。昨日、取り出してみると、一部が柔らかくなり腐りかけていました。種芋として使えそうな7個を、本日植え付けました。
 間隔30センチ、深さ7~8センチです。地温を上げて芽を早く出させるため、黒マルチをかけてあります。1週間から10日経って芽が出てきたら黒マルチを取り除く予定です。
画像1(サトイモ)

***** コブシの花 *****
 暖かな春の陽気です。午前中、車のタイヤ交換をするため、車の販売店へ行きました。19時過ぎに入れて、昼頃には仕上がるというので、一旦、車を置いて帰ってきました。毎年、誕生日の月に、無料洗車券やエンジンオイルの半額券など、様々な割引券を送ってきています。券を使う予定がないので1年前の券が残っていました。タイヤ交換と同時に、ワックス洗車を頼んでおきました。
 車がないので、午前中、近所の散策に出かけました。自宅から見える場所にコブシの木があります。中央道測道沿いにあります。コブシの白い花が満開になっていました。
 背景の左側上に白く見えるのは富士山の頭です。雲がかかっていて山頂は見えません。
画像3(コブシの花)

 コブシの花は寒さや雨に弱いのか、一雨降ると花がダメになってしまいます。今日、明日あたりは晴れた日が続くので見頃ですが、土曜日には天気が崩れるので、花を見ることが出来るのは明日までです。
画像2(コブシの花)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック