ブログ「毎日が日曜日」内の検索

暖かな陽気です。2012年04月10日 16時16分

[ネギ] ブログ村キーワード

***** ネギの仮植え *****
 朝から穏やかな春の陽気でした。午後遅くなって風が出てきましたが、日中は日差しが強く、少し体を動かすと汗ばむ陽気でした。
 昨年10月11日に播種したネギの仮植えを行いました。下仁田ネギに近い品種で種袋には「なべちゃんネギ」と書いてありました。発芽した後、苗が密集していたので別の場所、冬菜の横に移植しました。日当たりの悪い場所だったので、苗が大きくなっていません。
 ネギは近所のAさんの畑から必要なときに頂いてきています。そのため、栽培をすることに、あまり気乗りがしません。ただ、キュウリとのコンパニオンプランツとして使うので、そのために植えています。
画像1(ネギの仮植え)

 10センチほどの長さのネギ苗なので、近所の畑のネギに比べると大変小さい苗です。春菊を植えていた場所を耕し、30センチほどの深さに堆肥を入れて、その上から土をかけて溝を作りました。溝の斜面にネギ苗を寝かせて5センチの狭い間隔で並べて、ネギの葉が分かれるところまで土をかけました。土は乾燥しているので、植え付けた後に水をたっぷりやっておきました。大小あわせて150本ほどのネギ苗を仮植えしました。
画像2(ネギの仮植え)

***** 「天声人語」書き写しノート 学習用 *****
 最近、テレビで小中学校レベルのクイズ番組が多いです。夕食の後に家内と見ています。漢字や語彙の問題などで書けない漢字が出てくることがあります。家内は、少し心配になったのか、先月、「『天声人語』の書き写しをする」と言い出しました。書き写しノートを販売しているのでネットで購入することにしました。Amazonで注文しましたが、別業者からの販売で、代金と同じくらい送料と支払手数料がかかってしまいました。これなら近くの新聞販売店に注文した方が良かったと、後で後悔しました。
 各写しノートは2種類販売されていて、大人向けの書き写すだけのノートと学校などで使えるように工夫した学習用があります。今回は学習用を3冊注文しました。
 書き写しノートは、1冊で1ヶ月分です。新聞から『天声人語』を切り抜いてノートの貼り付け、新聞のレイアウトと同じで603文字の升目があります。『天声人語』は限られたスペースに、毎日同じ字数603文字、同じ段落6段落(段落には▼マークがある)になっています。

 家内は先月末から書き写しを始めています。2日前から熱を出して寝込んでいたので、3日間、書き写しをしていません。幸い、今週月曜日は休刊日だったので、2日分の記事が残っていました。
 今朝は通常と同じように起きてきて朝食を食べ、庭に出たりしていました。体調が本調子でないので、少し動くだけで疲れてしまうようです。午後は『天声人語』の書き写しをして過ごしていました。
画像2(天声人語書き写しノート学習用)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック