ブログ「毎日が日曜日」内の検索

慈雲寺の「いと桜」2012年04月14日 17時34分

[桜] ブログ村キーワード

 義父が亡くなって2ヶ月半近くになります。ようやく我が家も落ち着きを取り戻し、日常の生活に戻ってきました。張りつめていた気持ちがなくなり、先週末から2日間ほど寝込んでしまった家内も少しずつ元気を取り戻しています。昨日は気分転換のため、家内を連れ出して、甲州市塩山にある慈雲寺の「いと桜」を観るため出かけました。
 慈雲寺は我が家からは車で40分ほどのところにあります。北杜市武川にある実相寺の「神代桜」をが未だ七分咲きだったので、昨日は慈雲寺に行くことにしました。
画像1(いと桜)

 昼前の1時間ほど見学しました。平日にもかかわらず、多くの方が来ていました。ほとんどが私たち同様、年配の方が多かったように思います。
 「いと桜」は樹齢300年の古木です。正面の太い枝が強風で折れたので、若干バランスが悪いように見えます。それでも、保存会の方達の努力で、毎年、見事な花を咲かせています。
画像2(いと桜)

画像3(いと桜)

 花は手が届くところまで垂れ下がっていて、間近に花を見ることが出来ます。
画像4(いと桜)

 慈雲寺の近くでは、地元の方達が農産物を販売していました。NHKの中継用のパラボラアンテナが設置され、正午の県内ニュースで生中継されたようです。夕方の県内ニュースで、再放送していました。その他にもテレビ山梨も夕方のニュースの中で生中継していました。
 昨日あたりが花の見頃だったようです。
画像5(慈雲寺)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック