ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ミョウガの初収穫2010年08月12日 20時32分

[ミョウガ] ブログ村キーワード
***** 本日の収穫 *****
 台風の影響からか、朝から雨が降っていました。風も少しあって過ごしやすい天気でした。雨が小止みになった頃、畑に出て、今日の収穫をしました。
 いつもは見ていないですが、そろそろミョウガが採れるのではないかと思って、葉が伸びて根元が見えにくくなった場所をみると、花が咲いているミョウガがありました。少し収穫時期が遅かったかと思いつつ、周りを探すと密集してミョウガがありました。雨で地面が濡れていましたが、目に付くところだけは収穫しました。
画像1(ミョウガ) 画像2(ミョウガ)

 ミョウガは、紫色をしているものが少なく、緑色をしています。やはり、収穫時期が遅かったようです。一度に沢山収穫しても処理に困るので、これから毎日採って行こうと思います。
 トウガラシ、インゲン、トマト、茄子なども、今日は多く収穫出来ました。
画像3(本日の収穫)

***** 今日の出来事 *****
 今週初めに近所の奥様が癌で亡くなられました。奥様のご実家が東北で遠方なので、今日、通夜になりました。夕方から、セレモニーホールへ出かけ、ご近所の方と帳場を担当しました。
 25年前、日航機墜落事故があったことをテレビや新聞で、今年も報じていました。
 昨年のブログにも書いたかも知れませんが、25年前の今日、私は子供の盆踊り大会が幼稚園であるので、午後5時半過ぎに家を出て、子供を連れて幼稚園に向かって歩いていました。空はまだ明るく、大きな機体の飛行機が北へ向かって飛んでいるのを見ました。自衛隊機が飛んでいることはよくありますが、旅客機のようだったので、何故、こんな時間に、しかも北へ向かって飛んでいるのか不思議に思ったのを覚えています。あの機体が御巣鷹山に墜落した日航機だったのを知ったのは、盆踊りから帰ってきてニュースを見たときでした。
 ここ数日、新聞に日航機事故の記事が掲載され、当時の管制官や事故に遭われた方のご遺族のその後が書かれています。25年経っても、私たちの記憶に残る航空機の大事故で、二度と、このような悲惨な事故が起きないようにしなければと思わずにはいられません。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック