ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜、大根の植え付け準備2009年08月30日 18時37分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 台風が近づいているためか時折雨が降って不安定な天候です。
 昨日、白菜、大根を植えるための畑の準備をしました。
 大根と白菜を何処に植えるか迷っていますが、取り敢えず、空いているところも耕して、2畝分マルチを掛けました。
画像1(畑の全景文字無し)
畑の2階からのながめ



 バジル、トマト、インゲン、茄子、オクラ、ピーマン、キュウリは様子を見ながら撤収の時期を考えます。
 レタス、カブは植え付けが終わりました。キャベツは6株ほど植えてありますが、まだ、ポット苗がありどこかに植えなければと思っています。ブロッコリーの苗も同じです。
 白菜と大根をA,B,Cの場所に植える予定ですが、昨年植えた場所と同じ場所になりそうで困っています。昨年、Aに大根、,Bに白菜を植えましたが、若干場所がずれているので大丈夫かなとも思っています。
 場所は狭いですがCのところに大根を、A,Bのところに白菜を植えればいいかなと思っています。いずれにせよ場所が限られていますので連作障害などが起きる可能性(特に、白菜)があるかも知れません。
画像2(畑の全景文字あり)



 右畝がA、左畝がB。
 右側の畝Aは、昨年、白菜を植えたところの一部ダブっているように思います。
 左側の畝Bは、畝幅が狭いです。
 どちらにも一長一短がありますが、畝A、畝Bに白菜を植えることになりそうです。畝Bの一部を使ってブロッコリーも植える予定です。
画像3(畑の準備)





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-08-30 19:56

私も今日、白菜と大根蒔いて来ました。
作付け・・・パズルのように悩みますね~~~。
これからの時期はアブラナ科のラッシュですから
連作に困ります。

台風被害出ないといいですね。

_ ykita ― 2009-08-31 16:03

チャーミーさん、こんにちわ。
この時期はそう言えばアブラナ科の野菜が多いですね。
今週には大根の種を蒔きたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック