ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の収穫2009年08月16日 20時50分

[収穫] ブログ村キーワード

 ここ2、3日は夏らしい天気が続いています。日中は暑いですが風があり、湿度も低く、過ごしやすい日が続いています。朝晩は窓を開けておくと冷たい風が部屋の中に入ってきます。夏の終わりの気候です。
 夏野菜もそろそろ終わりが近づいてきました。最近は2日一度の収穫になっています。少しずつなら毎日でも収穫できますが、早めの収穫になってしまうので、種類によっては少し畑に置いてからの収穫の方が良さそうです。
 その中でもオクラは成長が早いので遅れないように収穫しないと大きくなりすぎて固くなってしまいます。

画像6(オクラ)


 中玉トマトのレッドオーレは、元の苗からも未だ収穫できますが、挿し芽した苗からも収穫が出来るようになりました。挿し芽の方が若干小さいです。(下の写真右側が挿し芽のトマト)

画像1(中玉トマト)


 今年のナスは、大きくなるのが遅いように思います。枝や葉は大きく育っていて実も多くなっていますが、2~3日間隔でないと収穫できません。
 更新剪定した苗2本は枝から新しい葉が出てきました。9月に入る頃に再び収穫できるのではないかと思っています。

画像5(茄子)


 大玉トマトの「桃太郎ゴールド」は、本日、最後の1つを収穫して苗を抜きました。まだ、茎も葉も元気そうなのですが摘心してあり、花や実が付いていません。苗は1本でしたが10個ほど収穫できたのではないかと思います。「桃太郎ゴールド」は家族に好評でしたので、来年もこの黄色いトマトを作ってみようと思います。
 「ホーム桃太郎」はもう暫く収穫できそうです。今日採ったトマトは少し小ぶりですが、酸味があって美味しいトマトです。今晩の夕飯にサラダにして頂きました。

画像1(大玉トマト)


 ピーマンもナスと同様、成長が遅いです。脇芽を取ってからは少し早くなりました。写真くらいの大きさのものが沢山採れます。ピーマンの肉詰めは亡くなった母がよく作ってくれました。私の好物の1つです。

画像3(ピーマン)


 そろそろ秋野菜の準備をしなければなりません。
 畑を見渡すと夏野菜とマリーゴールド、スイートバジルで、新しく植える場所がありません。今日はユウガオを撤収して場所を作りました。来月初めには白菜を定植したいと思っています。そのため、今日、「黄ごころ65」という品種の白菜の種をポットに蒔きました。播種後67日で収穫できる早生の白菜です。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ