ブログ「毎日が日曜日」内の検索

昨日の収穫2009年08月10日 20時39分

昨日の収穫
[収穫] ブログ村キーワード

 台風の接近で今日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。畑へ行くのは諦めて、終日家の中で種蒔き用の木箱作りをしました。キャベツやブロッコリーが発芽しています。二葉が出ているところなのですが、ト戸外に出しっぱなしにしてありますので、本葉が出始めた頃に蝶々が産卵に来るのを防がなければなりません。今まで、にわか仕立ての寒冷紗で簡単に被っただけでしたが、ネットを張った木箱があれば便利かと思い作ってみることにしました。冬場には室内に入れて、種蒔き用に使おうかと考えています。

 今日は畑に行かなかったので収穫しなかったのですが、昨日は草取りの前に収穫をしました。ピーマンとシシトウは脇芽を取ったのが効いているのか大きめの果実になっています。茄子、オクラ、トマトもそこそこ収穫できました。今、落ち込んでいるのがキュウリです。葉は殆どが枯れてしまい、曲がった小さなキュウリが生っているくらいです。新しいつるが伸びてはいますが、先端まで養分が行き渡らないのか花が咲いても小さなキュウリです。葉が少なくなって、種採り用に残しておいたキュウリがやけに目に付くようになりました。

画像2(昨日の収穫)二十日大根


 先月5日に種蒔きをしたラディッシュ(二十日大根)です。葉が虫に食べられています。大きくなって、割れているものが多いですので、全部収穫して畑を空けました。

画像1(昨日の収穫)ブルーベリー


 ブルーベリーは2回目の収穫です。1回目に比べると若干少ないですが、昨年に比べると収穫量は多いです。1回目はブルーベリージャムにしましたが、毎朝、パンに付けて食べています。そろそろ無くなる頃なので2回目もジャムにする予定です。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ