ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭木の剪定2016年03月20日 16時29分

*********** 陽光 ***********
 今朝、東の空の雲間から朝日が漏れていました。大気中に水蒸気があるためか陽光が見えました。
画像1(陽光)

画像2(陽光)

 9時頃まで曇っていましたが、その後、午前中は晴れていました。午後になってにわか雨が少しありました。今日は変わりやすい天気です。
画像3(陽光)

*********** 空地の草取り完了 ***********
 午前中、空き地で残っていた場所の草取りをしました。石垣の近くはフキが植えてあるので丁寧に草を取らないとフキまで引き抜いてしまいます。残っていた場所は狭いですが、全部終えるまでに午前中いっぱいかかってしまいました。
画像4(空地の草取り)

 一昨年、家内の実家の庭に生えていたフキを持って来て、畑と空地に数株植えました。一年経つごとに地茎が伸びて、畑の方はブルーベリーの木の植えてある場所やジャーマンアイリスの中に出てきています。空地の方でも、かなり広がってきました。フキの地茎は太くて勢いがあります。来年になれば、もっと広がっているとはずです。フキノトウや葉が出たフキを取ることができるようにして行きたいと思います。
画像5(空地のフキ)

*********** 庭木の剪定 ***********
 午後、少しにわか雨が降りましたが、庭木の剪定をすることにしました。家を新築した時に植えたイチイの木が西側の庭に植えてあります。
 4年前、義父が末期の癌で入退院を繰り返していました。症状が安定して、一時、退院となり。2011年の11月半ばから我が家に1か月間余りいました。義父の世話をするため、1階の部屋で寝ている義父にワイヤレスの呼び出しフォンを渡し、私は受信機を持って庭で作業をしました。畑までは電波が届かないので、部屋のすぐ外でできる作業をして、義父から呼び出しがあれば、すぐに家に戻ることができるようにしていました。
 そのときに庭木の剪定をして以来、今日まで一度も庭木の手入れをしていません。前回の剪定から4年経ち、イチイの木は少し高くなっています。横枝も伸びているので、上を詰めて枝を払わなければなりません。高枝切りバサミと剪定用ののこぎりを使って枝を切りました。
画像6(イチイの木剪定)

 上に伸びすぎると脚立を使っても枝切りができなくなるので、少し低くしておきました。
画像7(イチイの木剪定)

 まだ、完全に剪定が終わったわけではありませんが、切った枝が庭に山のように積みあがっています。明日、もう少し切りそろえて、風通しを良くしておきます。
画像8(切ったイチイの枝)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック